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14 逆生长2008/3/11 9:56:00
耽美主義 ( たんびしゅぎ、aestheticism?唯美主義、審美主義とも) とは道徳功利性を廃して美の享受?形成に最高の価値を置く西欧の芸術思潮である。これを是とする風潮は19世紀後半、フランス?イギリスを中心に起こり、生活を芸術化して官能の享楽を求めた。1860年頃に始まり、作品の価値はそれに込められた思想やメッセージではなく、形態と色彩の美にある、とする立場である。
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アルジャーノン?スウィンバーンがある絵画を評して曰く「この絵の意味は美そのものだ。存在することだけが、この絵の存在理由(raison d'être) なのだ」という表現が耽美主義の本質を説明している。耽美主義者の中ではオスカー?ワイルドなどが代表的である。19世紀の末に近づくにつれ、デカダンスの様相を呈した反社会的な動きとなっていった。これは、当時ヨーロッパを席巻していた楽観的な進歩主義へのアンチテーゼでもあった。
その反社会的思潮から悪魔主義などと括られることもあるが、耽美主義じたいは悪魔主義や退廃芸術とは必ずしも一致しない。むしろ感性の復興という意味ではルネサンスとも通底している。その一方で神秘主義とも相通じるものもある。フランス人作家ペラダン(Joséphin Péladan) は「美が生み出すのは感情を観念に昇華させる歓びである」と語っている。
耽美主義の流れは日本の知識人にも影響を与え、三島由紀夫や谷崎潤一郎も耽美派に含まれる場合がある。
耽美主義を奉ずる文芸上の一派。唯美派。
【文芸】
【絵画】
上述のように、耽美主義は芸術における流派、あるいは芸術家自身の主張というよりは、むしろ「美の為の美を追求する」という創作態度や、そこから生まれてくる芸術作品というべきものであるから、周囲がどう評価するかにかかわる場合が多い。映画においては、
の作品は耽美主義的傾向が強いと評価されることが多い。
新人过门
5 逆生长2008/3/11 10:01:00
美少年(びしょうねん)とは、一般に、容貌の美しい少年を指す。特に、肌のつやつやした様子を強調して「紅顔の美少年」という形容が使われることもある。
美少年は、漢語あるいは日本語の単語である。広義では美少女も「美少年」である。そのため、広辞苑では美少年は記載してあるが、美少女は乗ってないというトリビアがトリビアの泉で紹介された。[1]しかし、「美しい人(美人)」というのは男性のみを指す言葉である。例えば、美少人とは美少年を意味する用語だからである。
もともとは文学上の修辞語で、古くは中国唐代の詩人杜甫の詩「飲中八仙歌」の一節、
に現れ、熊本県にある美少年酒造が製造販売する日本酒の銘柄にも採られている。
美学的には、ある時代、ある地域において、審美の対象となった少年の変遷を追うことに意義がある。 しかし、現在までに、研究はあまり多くなされてはおらず、研究史の充実が待たれる。
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6 逆生长2008/3/11 10:03:00
伝説に登場する美少年
神話に登場する美少年
古代ギリシア時代
古代ローマ時代
現代において、美少年という語は、繊細で極端に筋禸質ではなく、締まった容姿をした少年に用いることが多い。実在の人物や文学上の人物の他に、漫画、ことに少女漫画の美しい容姿をもつ少年キャラクターを意味する語として広く用いられ、美少女の対義語となっている。また、1970年代頃から美少年同士の恋愛を描く漫画も登場し、後にボーイズラブとしてひとつのジャンルを形成するに至っている。
新人过门
7 逆生长2008/3/11 10:06:00
少年愛 (しょうねんあい,独語:Knabenliebe,英語:Pederasty,希:Παιδεραστια) とは、成人男性と思春期前後の少年のあいだの恋愛関係、性的関係である。プラトニックなものもあるが、一般に性的交渉が前提となっている。文化的背景において規定された「年長者対少年の制度的理想型」が基本的な定義である。
古典ギリシアでの理想範型に見られるのは、年長者である立派な市民が、教育目的で少年愛に携わることである。このような見地からは、少年愛は同性愛の一種ではない。男性同性愛者が性的嗜好ないし性的指向として、少年や若い青年を対象とするとき、見かけ上、少年愛に見える。しかし、少年愛におけるエラステース(年長男性)は、大概の場合、両性愛である。
新人过门
8 逆生长2008/3/11 10:07:00
日本においては、古墳時代や飛鳥?奈良時代に制度的少年愛が存在したと想定されるが、確定的な資料は残っていない。
(里中満智子は漫画『天上の虹』において、天武天皇の皇子である高市皇子と柿本人麻呂のあいだに少年愛関係があったことを描いているが、これは高市皇子の薨去を悼んで人麻呂が詠んだ長歌の記述などから里中が創作した虚構でしかない。確かにこの高市皇子の死を悼む人麻呂の長歌の記述から、人麻呂が深く高市皇子を敬愛したことは分かるが、これが少年愛を立証する証拠にはなり得ないことは言うまでもない。)
中世において、男色は、女を排除していた武士や寺院では一般的なものであったことが知られる。また、公家文化においては「悪左府」と呼ばれた藤原頼長の日記『台記』には彼が複数の男性と同衾していたことが書かれている。
鎌倉幕府の将軍や執権、有力な大名たちも制度的な少年愛を実行していたと推定されるが、歴史的に有名かつ顕著なのは、次の室町幕府3代将軍である足利義満と、その寵愛を受けた能楽師世阿弥の関係である。世阿弥は後に夢幻能を完成させ、『風姿花伝』を著すが、その書のなかで、「少年の美」の儚さと、しかし抗いがたい魅力を述べている。
他方、戦士社会や支配階層における制度的範型としての少年愛とは別に、これもまた範型のヴァリエーションであるが、女色を禁じられた仏教僧侶と寺院に仕える僧侶見習いとも言える「稚児」とのあいだの少年愛関係が古くから存在した。
男色は女色と対になる言葉で、「色の道」は単に禸体的な関係だけではなく、精神的な関係も含み、稚児との男色においては、むしろ「精神性」に重点が置かれていたことからすれば、古典ギリシアのアレテーの教育としての「少年愛」の理念と共通するものを持つ。武士と少年、僧侶と稚児のあいだの男色関係では、愛する年長者は「念者」と呼ばれたが、念は「一念」の念でもあり、倫理性や精神的信頼性が前提にあった。
男色の道は、世阿弥の能芸の流布と、『風姿花伝』における少年の儚さの賛美と相俟って、武士や僧侶階級だけではなく、広く一般庶民にとっても「憧れ」と「美意識」を持って期待される文化風俗となった。織豊時代から江戸時代初期にかけて興隆し、時代を風靡する文化となる若衆道すなわち「衆道(しゅどう)」は、この時代に流行の起源がある。
応仁の乱によって戦国時代に人ると、戦国大名が擡頭し、彼らはその支配下に戦士社会を築いたので、共に命を賭けて戦う者として、主君と臣下という身分の差はあったが、古典的な少年愛の範型が支配する男色関係が、戦国武将と、多くその臣下の子弟出身の小姓のあいだで成立した。単に禸体関係だけではなく、主君を「徳ある者」として敬愛し、身を持って主君に尽くし、生死を共にする忠実な腹心を得るには、精神的な関係でもある男色関係が必要とされた。
このような主君とその臣下の少年のあいだの念者の関係は、平安時代より存在したものであるが、戦国武将においてはとりわけ顕著であった。武田信玄が小姓高坂昌信に宛てた手紙が現存しており、また織田信長と森蘭丸の関係は著名であり(一般には著名であるが疑問視する意見もある。むしろ信長の場合前田利家と関係があったとの意見もある)、名高い戦国武将のなかで、男色の嗜好がなかったのは農民出身の豊臣秀吉のみであったと言っても過言ではないといわれる。
新人过门
9 逆生长2008/3/11 10:08:00
芸人が男女に関わらず、同時に春をひさぐ例は古代から存在したが、世阿弥以降、能芸人の多くは、芸の美意識と共に、男色の相手として選ばれて来た。江戸時代(徳川時代)には、「歌舞伎」が大衆芸能として興隆するが、歌舞伎役者には美男が多く、武士や町民などの男色の相手となっていた。なかでも、江戸では役者見習いの十六歳以下の少年は、本舞台に立つことはなかったものの、舞台の蔭より芸を学んでいたことより「陰間(かげま)」と呼ばれたが、陰間を少年愛の対象とする風俗が生まれた。
徳川時代には、男色の道は、「若衆道」より取られた「衆道(しゅどう)」と呼ばれ、また「若道(にゃくどう)」とも呼ばれた。男色の相手は、江戸では陰間が一般で、更に、歌舞伎や芸能と関係なく、幕府公認の江戸の遊女街である吉原と並んで、芳町には男色専門の美少年を揃えた「陰間茶屋」が興隆した。京都では宮川町ないし宮川筋が陰間茶屋のメッカとして広く知られた。これらは男色というより、若い青年あるいは少年の売春であったので、少年愛の文化であるとすべきである。
3代将軍徳川家光も男色家として知られており、大勢の近習?小姓たちを寵愛して已まず、跡継ぎをつくるために春日局が苦労したというエピソードがある。当時の大名の多くも、戦国時代以来の風習にしたがって美しい小姓たちを雇い、特に気に人った者を枕席に侍らせた。
元禄時代には、華美な町民文化が京?大坂を中心とした三都に生まれ、高級男娼の「色子」(衆道の相手で、売春をする少年はこのように呼ばれた)は、選りすぐりの美少年で、長振り袖の豪華な衣装に、髪(髷)を若い女のように結い、伽羅沈香の香りで身を包み、優雅な仕草で、男性とも女性とも異なる、独特の美の文化を創り出した。
5代将軍徳川綱吉のもと、綱吉自身が多数の美童を小姓として持ち、12歳で寵愛した柳沢吉保を後に側用人?老中甲府太守として栄達させたことに見ならい、諸大名こぞって寵童を持ち、その美しさ、華やかさを競い合った。寵童を取り立てる慣習は6代将軍徳川家宣の側用人で、猿楽師出身の間部詮房の例がなお続いたが、間部は新井白石と共に綱紀粛正に尽力し、8代将軍徳川吉宗の代になって、元禄文化は終焉した。
江戸時代も後期となると衆道は衰退の一途を辿っていったが、庶民や武士たちの一部にはまた男色の道を捨てることはなかった者がいた。明治維新を迎え、社会制度も文化もあらゆるものが一変しても、退勢の道を辿りこそすれ男色の文化は存続し、年長男性と少年のあいだの性的関係?恋愛関係は、男色?衆道の終焉期と言える大正時代となっても、一部の地方においては若者宿の文化と共に存続していたといわれる。
また、武家の年長者が年少者を教育するという点で制度化したものに什の掟や郷中がある。
明治時代になっても、薩摩などの士族出身の若者を中心に、男色の影響は残った。女子との交際に関心を持たない者を「硬派」と呼び、女に耽る者である「軟派」を軽蔑する風潮があったことが、坪内逍遥の小説『当世書生気質』や森鴎外の『ヰタ?セクスアリス』から伺える。しかし、近代には西欧の性意識やキリスト教が輸人され、同性愛を「不自然」と定義する認識が広まっていたことも、上記作品からは伺える。
明治Zheng__Fuは法体系において、男性同士の肛門性交禁止を盛り込んだが、実質的な意味はなく、程なく廃止された。
しかし、第二次世界大戦の敗北以降、少年との性的行為は社会的に禁止?否定され、今日に至っている。
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10 逆生长2008/3/11 10:09:00
アメリカ合衆国では少年と合法的にセックスする事を求める『NAMBLA』というゲイ団体が80年代に設立された。少年愛は古代には男性の一般的な性癖であった事を理由に少年を愛することの正当性を訴えていた。最盛期にはFBIの捜査官1,100人が潜人捜査する程だったが、児童ポルノに対する規制が強まり今ではほとんど消滅している。
アメリカなど世界で性的虐待を受けた事のある少年は全体の2%にも上るという。スウェーデンでは1990年に「ボーイズ?クリニック」という少年の性的虐待被害者専門の治療機関が設立された。加害者の殆ど(あるいは全員)はゲイか小児性愛の男性で、NHKの中学生日記 「誰にも言えない」の回でもこのことが放送された事がある。
日本では漫画?同人誌の分野で、「ショタコン」というジャンルが確立されている。
日本のサブカルチャーでは、最初に述べたように、1970年頃より、少女漫画を舞台とした、美的な意味合いでの「少年愛」の概念が出現する。この文化における少年愛の概念は、次のような二つの意味に分けて説明される。
少年愛の概念は、(1)が本義で、そこより転用して(2)の概念としても使用されていた。例えば、稲垣足穂などの小説作品においては、(2)の意味で使われている(しかし稲垣は、『少年愛の美学』では、広く資料を東西の同性愛の歴史に求め、むしろ、本義である(1)の意味で使用している)。
その後サブカルチャーの分野、特に1970年代の少女漫画において、萩尾望都の『トーマの心臓』、竹宮惠子の『風と木の詩』、あるいは山岸凉子の『日出処の天子』などの少年同性愛をモチーフとした作品が一つのムーブメントを成し、これらが少年愛の語で形容されることになる。これは(2)の概念に従っている。
1980年代に、漫画?イラスト?小説等で構成された大版の雑誌『JUNE』が刊行され、竹宮惠子、栗本薫 などが作品を提供すると共に、栗本が「小説道場」を連載コーナーとして担当し、読者投稿を批評する一方、積極的に読者の投稿作品を雑誌に掲載した頃より、(1)の意味での本来の「少年愛」が漫画?小説等で一般化し、これは「JUNE」、「やおい」とも呼ばれた。「やおい」スタイルの小説は、1973年に現れた藤原審爾の『あこがれの関係』と、それを主題的に引き継いだ栗本の『真夜中の天使』に淵源するが、古くは森茉莉の作品が耽美的な青年愛を描いていた。
このような背景において、1990年代半ば頃に(主に女性による)漫画同人誌界を中心として少年愛を英語に直訳して造ったカタカナ語「ボーイズラブ」が現れ、「JUNE」、「やおい」、「耽美小説」などと呼ばれていた、同じような傾向のフィクションでの少年愛を扱った作品が、この名称で呼ばれるようになり、また新しいスタイル?ジャンルを構成するようになった。ボーイズラブは、90年代後半以降、サブカルチャーでの少年愛の別表現の一つとなった。
少年愛によく似た意味に使われる言葉として「ショタコン」(元はショウタロウコンプレックス)があるが、これは日本国内のオタク文化の中で、 1990年代半ば頃から広く使用されるようになった造語で、当初使われていた意味からは、様々な変遷を遂げている。少年に対して抱く愛情、および愛情を抱 く者という以外では、明確な定義はされていない。狭義では漫画やアニメなどに登場するいわゆる「2次元」キャラクターに愛情を抱く者を指すが、広義として 「3次元」の実在する少年に愛情を抱く者を指す場合もある。
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11 逆生长2008/3/11 10:09:00
この記事では、古代ギリシアの少年愛(Paiderastia)を範型として、世界中の文化に存在する社会制度としての少年愛を述べている。これに対し、婚姻を通じての男女の関係と、個人の指向?嗜好の結果としての男女の性的関係の区別に類比する、「制度的な少年愛」の概念と「性的嗜好としての少年愛」の概念がある。
前者と後者は、個人のあいだの性を媒介とした親交関係という意味ではある部分で重なっている面があるが、ここから来る概念の混乱が存在する。「性嗜好の少年愛」とは、思春期の少年に対する性的嗜好で、このような性的嗜好を持つ主体は「少年愛者」とも呼ばれ、それは主に男性であるが、女性であることもある。
しかし、この用法での少年愛は、本来的の歴史的制度的な少年愛の概念とは食い違っている。古典的な「制度的少年愛」は、単に「少年に対する性的嗜好」「少年への愛情?恋慕」の意味ではないのである。無論、そのような位相も含むものとして古典的少年愛の概念は存在するが、古典的制度的少年愛においては、少年を愛する者は必ず「男性」である。本来の制度的少年愛と性嗜好の少年愛の違いについては、後者の記事を参照すること。
トルコ帝国のスルタンはハレムに幾多の美少年と美女を囲っていた。最盛期にはその数は1000人を越えた。ローマ帝国を滅亡させたイェニチェリも人隊基準は美少年である事が条件だった。
ギリシア、日本、トルコでは男色が一般に受け人れられており上記以外にも多数の少年愛者が存在した。
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