3939条/页,1页
1楼主 = =2011/6/28 14:12:00
28 = =2011/6/28 17:48:00
SMAPがものすごく大量の人を引き連れダンスしながら移動するCM。
SMAPがソフトバンクの携帯を持ちながら大量の人を引き連れ移動する姿から、他社からソフトバンクへの乗り換えを訴求しています。
また、SMAPは黒のタキシード姿に黒い携帯をさりげなくCM後半に持っているだけです。携帯自体よりも、CMのカッコよさやインパクトからソフトバンクに興味を持ってもらうことを狙ったCMです。
以上になります。
今回のCMですがSMAPの出演料だけで5億円はかかったといわれています。よく聞くけどCMってほんと高い!ただ、この”5億円”というのはSMAPのメンバー1人使うのに1億円かかるというわけではないようです。1人ずつだともう少し安いみたい。
というのも、SMAPのようなグループを全員使おうとすると「機会損失」なるものがでてきて割高になるようです。機会損失とは、競業企業のCMに出られない分を補てんするのにかかるお金です。
例えば、ソフトバンクがCMにSMAP全員を使った場合、メンバー5人全員が競業企業(この場合はドコモやKDDI)のCMに出られなくなってしまします。この分の損失が5人分発生するため、グループだと割高になるようです。
ちなみに、個人でトップクラスの出演料がかかるのは世界で活躍しその人気を誇るスポーツ選手のようです。代表的なのがイチローで、そのCM出演料は個人で1億5000万~2億円といわれています。
3939条/页,1页
1