8888条/页,1页
1楼主 一起学习吧!XQer2007/7/22 23:00:00
何かわからないことがあれば、いつでも質問してください。
でも私の日本語はあまり上手じゃないですが、いろいろとよろしくお願いします。私のわかることでしたら、きっとお答えしますので。
じゃ、皆さん、一緒に楽しんで日本語の勉強をしましょうね!
(有什么不懂的话,随时可以问我.但我的日语还不是很好,很多方面请大家指教.如果是我懂的地方肯定会回答的.那么大家一起快乐地学日语吧!)
他丈母娘于 2007-7-23 0:31:50 编辑过本文
32 一起学习吧!XQer2007/7/23 0:46:00
LZさんの日本語は、
なんか、ちょっと変なところがありますよ。
----------------------
允许我用中文来说吧...= =
何かわからないことがあれば、いつでも質問してください。(这句是教材[日本人编]上有的)
でも私の日本語はあまり上手じゃないですが、いろいろとよろしくお願いします。(这句应该没问题...我听日本人说过)私のわかることでしたら、きっとお答えしますので。(这句也是教材[日本人编]上有的,刚才漏了个お,谢谢26L的筒子提醒)
じゃ、皆さん、一緒に楽しんで日本語の勉強をしましょうね!(这句...我想不会有问题的吧)
38 0 02007/7/23 0:59:00
LZさんの日本語は、
なんか、ちょっと変なところがありますよ。
----------------------
允许我用中文来说吧...= =
何かわからないことがあれば、いつでも質問してください。(这句是教材[日本人编]上有的)
でも私の日本語はあまり上手じゃないですが、いろいろとよろしくお願いします。(这句应该没问题...我听日本人说过)私のわかることでしたら、きっとお答えしますので。(这句也是教材[日本人编]上有的,刚才漏了个お,谢谢26L的筒子提醒)
じゃ、皆さん、一緒に楽しんで日本語の勉強をしましょうね!(这句...我想不会有问题的吧)
---------------------------------------------------------------------------------
そうですか?!f^_^;
也让我用中文说吧。。。|||||
你这么一写我就明白了。。。我说怪就是因为觉得。。。怎么3句话不是很连得起来。。。
就是说,不像一个人在说话的感觉。。。汗
不知道我的表达LZ能明白么?
55 一起学习吧!XQer2007/7/23 12:57:00
今年准备考2级,可总觉得自己还差的很远...=? =
想问下物和行为的授受关系(特别是行为的),这个我老是搞不清楚,谢谢哈~
------------------------------------------------------------
(一)表示授受的动词
1.やる あげる さしあげる
表示“我(们)给予人家”,或“人家给予人家”,主语是“给予”的人,而不是接受的人。やる用于上对下的关系,あげる用于平等关系,而さしあげる用来向他人表示尊敬。
○私は弟に本をやった。
○お好きならあなたにあげましょう。
○これを記念として先生に差し上げましょう。
2.くれる くださる
表示“人家给予我(们)或自己一方”,主语是“给予”的人。くれる用于一般性场合,くださる是敬语。
○このバッジは友達がくれたのです。
○この花瓶はだれがくれたのですか。
○これは先生がくださったのです。
3.もらう いただく 頂戴する
表示“我(们)从别人那里得到了什么”,也可以表示“我(们)向别人索取什么”。もらう用于一般场合性,いただく、頂戴する是敬语。
○これは李さんからもらった本です。
○ふろが壊れたので、隣の家でふろをもらった。
○この写真は先生からいただいたものです。(頂戴したものです。)
○沢山いただきました。
(二)表示授受的补助动词
上述三级授受动词又可以接在动词连用形加助词“て”的后面作补助动词用,主要表示动作行为的授受关系。
○看護婦さんが患者のためにベットを片付けてやった。
○この前貸してあげた本をいまだに返してくれない。
○薬は私が病院からもらってきて差し上げます。
○ちょっと手を貸してくれ。
○ちょっと見せてくださいませんか。
○ママに靴を買ってもらいました。
○先生に作文を添削していただきました。
○魚屋さん、明日もまた来てちょうだいね。(“頂戴する”通常以“ちょうだい”的形式用于句末。)
敬语补助动词くださる、いただく(頂戴する)可以接在动词连用形或サ变动词词干后面,如:
○ちょっとお待ちくださいませんか。
○お暇があればご案内いただきます。
(一)表示授受的动词
1.やる あげる さしあげる
表示“我(们)给予人家”,或“人家给予人家”,主语是“给予”的人,而不是接受的人。やる用于上对下的关系,あげる用于平等关系,而さしあげる用来向他人表示尊敬。
○私は弟に本をやった。
○お好きならあなたにあげましょう。
○これを記念として先生に差し上げましょう。
2.くれる くださる
表示“人家给予我(们)或自己一方”,主语是“给予”的人。くれる用于一般性场合,くださる是敬语。
○このバッジは友達がくれたのです。
○この花瓶はだれがくれたのですか。
○これは先生がくださったのです。
3.もらう いただく 頂戴する
表示“我(们)从别人那里得到了什么”,也可以表示“我(们)向别人索取什么”。もらう用于一般场合性,いただく、頂戴する是敬语。
○これは李さんからもらった本です。
○ふろが壊れたので、隣の家でふろをもらった。
○この写真は先生からいただいたものです。(頂戴したものです。)
○沢山いただきました。
(二)表示授受的补助动词
上述三级授受动词又可以接在动词连用形加助词“て”的后面作补助动词用,主要表示动作行为的授受关系。
○看護婦さんが患者のためにベットを片付けてやった。
○この前貸してあげた本をいまだに返してくれない。
○薬は私が病院からもらってきて差し上げます。
○ちょっと手を貸してくれ。
○ちょっと見せてくださいませんか。
○ママに靴を買ってもらいました。
○先生に作文を添削していただきました。
○魚屋さん、明日もまた来てちょうだいね。(“頂戴する”通常以“ちょうだい”的形式用于句末。)
敬语补助动词くださる、いただく(頂戴する)可以接在动词连用形或サ变动词词干后面,如:
○ちょっとお待ちくださいませんか。
○お暇があればご案内いただきます。
(以上摘自http://www.ribenyu.net/html/riyuxuexi/riyudanci/2006/0921/4791.html
自己刚才打了一长篇结果发出去就没了T T...所以懒了一回直接搬人家的,有不懂的地方再问吧)
57 一起学习吧!XQer2007/7/23 13:17:00
(也来一些有趣的东西~日本人的姓氏)
一(にのまえ)[二の前]:这个姓氏读法实在是比较弱,就不解释了。?
二(したなが)[下長]:下面的横线比较长,所以叫したなが,真有够无聊。
九(いちじく)[一字九]:我拆开读你就明白了。いちじ=一字,く=九。这个姓变成汉语就是“一个字儿——九!”,呆吧。
十(よこだて)[橫立て]:一横一竖就是“十”啦。?
月见里(やまなし)[山無し]:因为没有山所以可以清楚地看到月亮。
小鸟游(たかなし)[鷹無し]:小鸟可以自由玩耍是因为没有老鹰。
四月一日(わたぬぎ)[綿月兑ぎ]:4月1日天气转暖,月兑掉棉衣,于是叫わたぬぎ。
八月一日(ほづみ)[穗積]:到了8月开始割麦子,就是穂积(ほづみ),攒稻穗的意思。?
76 世界真奇妙2007/12/5 23:28:00
刚才去查kouki,发现这个,笑死啦
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411979219
意外地觉得那是本人啊,瓦咔咔
同理还有夜神“月”的ライト
小小BLX
78 听力让我多猜中几个吧2007/12/6 1:00:00
10番.男の人と女の人が話しています。女の人の意見として、適切なものはどれですか
男:息子さんの学校、制服ないんですね。
女:ええ。毎日洋服を選ぶのが大変みたいですよ。「同じ服じゃ、いやだ」って、アルバイトする子もいるらしいです。
男:でも、自分の個性が主張できていいじゃないですか?
女:制服を着ることでなくなる個性なんて、本当の個性じゃないですよ。もっとほかの部分で主張すればいいのに...
男:確かにそうですよね。人は見かけじゃないですからね。
女の人の意見として、適切なものはどれですか
①服装以外では、個性は主張できない
②制服は、個性が主張できない
③自由な服装で、個性を主張すべきだ
④服装以外で、個性を主張すべきだ
-----------
应该选4对吧~专家组选的却是2
why?帮个忙~~
79 eri2007/12/6 8:15:00
10番.男の人と女の人が話しています。女の人の意見として、適切なものはどれですか
男:息子さんの学校、制服ないんですね。
女:ええ。毎日洋服を選ぶのが大変みたいですよ。「同じ服じゃ、いやだ」って、アルバイトする子もいるらしいです。
男:でも、自分の個性が主張できていいじゃないですか?
女:制服を着ることでなくなる個性なんて、本当の個性じゃないですよ。もっとほかの部分で主張すればいいのに...
男:確かにそうですよね。人は見かけじゃないですからね。
女の人の意見として、適切なものはどれですか
①服装以外では、個性は主張できない
②制服は、個性が主張できない
③自由な服装で、個性を主張すべきだ
④服装以外で、個性を主張すべきだ
-----------
应该选4对吧~专家组选的却是2
why?帮个忙~~
----------------
整段话是围绕儿子穿衣的,虽然那女的提到了在别的方面发展个性,那只是她对这件事的感叹而已
没有强调的意思
且最后男的还补了那句
8888条/页,1页
1