- 40873 - = =2019/1/30 11:48:56
- 40879 - = =2019/1/30 11:56:00
『VS嵐』放送のフジ、活休発表で激震! 唯一の「2ケタ期待できる番組」終了で今後は?
2019.01.30
2020年いっぱいでの嵐活動休止の衝撃は、『嵐にしやがれ』を放送する日本テレビ、『VS嵐』を放送するフジテレビの関係者の間にとっても、かなりのものだったようだ。同年中の番組終了こそ、ほぼ決定事項になっているというものの、最終回までの企画や“その後”に関しては、まったくの白紙状態とのこと。果たして、メンバーが望んでいる“ファンへのお返し”は、番組内でどれだけ実現できるだろうか。
「両番組は毎週火曜日、隔週ごとにそれぞれ2本撮りで収録されているのですが、番組スタッフのトップでさえ、会見当日1月27日の正午ごろに『今日、活動休止の発表をする』と、ジャニーズ事務所から聞かされたそうです。あまりの急の連絡に、さぞ驚いたことだと思いますよ。番組をどうするかなどについては、これから話し合っていくという状態だけに、現時点で局として、何も発表できることはないようです」(テレビ局関係者)
『VS嵐』は木曜日、『嵐にしやがれ』は土曜日に放送されるが、今週の放送で、活動休止について触れるかどうかも、いまだ検討中のままだという。
「両番組は、現場スタッフだけでなく、局上層部にとっても、思い人れの強い番組と言えるでしょう。『嵐にしやがれ』は一時期視聴率が低迷し、16年には7~8%台にまで数字を落としていたものの、近年は復活傾向で、安定して2ケタを獲得。昨年2月には、16%超えを記録したこともありました。『VS嵐』も、バラエティでは1ケタ連発のフジにとって、ほぼ唯一2ケタが期待できる番組となっています。両局にとっては、視聴率に恵まれた番組を失うことが決定したということだけに、その落胆は計り知れないものがあるでしょう」(同)
そんな両番組の今後について、「活動休止前に終了する可能性は、現時点でほぼゼロ」(週刊誌記者)だという。
「メンバーやジャニーズサイドとしては、休止ギリギリまでやり遂げたいという気持ちが強く、局サイドとしても早期に打ち切る必要も理由もないはず。これから活動休止に至るまで、ファンへの恩返しとなるような新企画を始動させる……といった展開になるのでは。また、気の早い話ではありますが、マスコミ各社の間では、すでに両番組の後を継ぐジャニーズグループはどこなのかといった予想合戦が行われているんです」(同)
現状、名前が挙がっているのが、関ジャニ∞とKing&Princeだという。
「コンサート動員数や知名度だけで考えれば、関ジャニ∞ということになるでしょう。しかし勢いで言えば、昨年デビューしたばかりのKing&Princeもあり得ます。彼らはまだ、冠番組を持っていない状態で、年内には深夜帯で冠が作られるという情報もあるだけに、そこで経験を積んだ後、21年に晴れて、嵐の冠番組の枠を継ぎ、ゴールデンに進出するのではとウワサされているんです。ただし、その一方で、嵐のメンバーがピンでメインを務める番組がスタートするのでは……と見るマスコミ関係者もいます」(同)
嵐の活動休止後について、さまざまな予想が飛び交っているが、まずは今後の『嵐にしやがれ』と『VS嵐』の放送内容に注視していきたい。
- 40932 - = =2019/1/30 14:06:14
1/30(水) 14:22配信
嵐が2020年いっぱいで活動休止するまでの2年間の経済効果は約3249億296万円-。関大の宮本勝浩名誉教授(74)が嵐の経済効果を試算し、30日発表した。
宮本氏は「試算して驚いた。考えられない数字。プロ野球の優勝でも500~600億円。ほぼ毎日営業する東京ディズニーランド(TDL)に匹敵する数字」と語った。
宮本氏は嵐のファンクラブ会費やコンサートに来場するファン、交通費や宿泊費、CD、DVD、グッズの売り上げなどをベースに試算した。
嵐のファンクラブ会員数は約250万人と言われ、年会費が1人4000円。会員費だけでも約100億円と見積もった。さらにコンサートでは19年12月までに全50公演あると仮定し、約225億6250万円と算出した。
コンサートに来場するファンの交通費、飲食費、宿泊費などを約196億1893円と試算した。さらにファンがCD、DVD、グッズなどを積極的に買い求めることなども加え、19年の日本全国での嵐の経済効果は約1505億9189万円と試算した。
ラストイヤーとなる2020年についても、宮本氏は「大いに盛り上がることが想定でき、ファンクラブの会員の増加、CD、グッズなどの売り上げは急増するでしょう」と予測。2020年は約1743億1107万円になると推定した。19年、20年のラスト2年間での経済効果は約3249億296万と算出した。
宮本氏はかつて試算したアイドルグループとも比較し「xxxの経済効果約565億円(11年算出)やSMAPの経済効果約636億円(18年算出)と比較すると空前絶後です」と驚いた。
さらに他のジャンルと比べても「最近はプロ野球の優勝でも1000億円には届かない。だいたい500~600億円」。嵐の経済効果を唯一、比べることができるとしたら「TDLかユニバーサル?ジャパン(USJ)しかない。ただ2つのテーマパークはほぼ毎日営業している」と空前絶後の数字の“すごさ”を説明した。
異例の数字の要因について「ファンクラブの会員数がケタ外れ、コンサートの集客力がすごい」と分析。宮本氏は「日本経済にとっも大きな損失になる」と指摘した。
- 40940 - = =2019/1/30 14:19:57
活動休止で「嵐ロス」ファンクラブ1日で10万人増
[2019年1月29日2時13分]
嵐が、来年いっぱいをもって活動休止することを電撃発表して一夜明けた28日、ファンクラブ会員数が急増したことが分かった。27日の活動休止発表後、約10万人増加したという。「嵐ロス」が広がっている。
複数の関係者によると、活動休止発表前は約240万人だった会員数が、約250万人に増えたという。もともと男女通じてアイドルグループとしては異例の数字だったが、活動休止発表によって、さらに上積みされた形だ。
会員の急増は、「活動休止前に1度は見ておきたい」などの思いからの、開催中の20周年ツアーなどの応募のためだとみられる。また、来年も大規模なコンサートやツアーが開催される可能性もあり、ライブとは別のファンクラブ向けイベントなども行われるかもしれない。活動休止発表でグループの注目度は増し、異例の10万人増加につながった。
昨年11月から開始した20周年5大ドームツアーは、今年12月までに計50公演を行い、合計237?5万人を動員する予定だ。昨年12月23日に今年4月以降のツアー日程が発表された際には、櫻井翔(37)が「ツアーが始まる時から、この全体像を思い描いて、なんとかこの50公演を形にしたいと思っていました。ファンクラブの方が、必ず1回は見られるんじゃないか、という計算です」と説明し、大歓声を浴びていた。
会員急増を見込んで、28日にはファンクラブ内で、「嵐ファンクラブの新規人会を検討されている方へ」と題したメッセージが伝えられた。「今回のツアーは、コンサート受付期間の最終日までに会員番号が発行されていれば、お申し込みいただけます」とした上で、「なお、抽選については、既にご人会されている方を優先とさせていただく予定です」とつづられた。興味本位で会員登録した者がいたとしても、既存の会員を優先する措置だ。
関係者によると、海外のファンもファンクラブに登録でき、実際に海を渡ってライブに訪れることもあるという。国内外に波紋が広がっており、すぐには会員人会しなくとも、後日申請するファンも現れるだろう。来年の年末まで、嵐の注目度はさらに増していくとみられ、今後も会員数は増えそうだ。
- 40958 - = =2019/1/30 15:04:51
- 40962 - = =2019/1/30 15:16:55
- 40966 - = =2019/1/30 15:23:35