2018年4月期J+收视L(禁黑禁RS禁J外O)

3661= =发表于:2018/6/20 14:20:01

世界排名16 vs 61
世界杯第一次有亚洲队伍击败南美队伍
很冷门了
重点日本先领先,被追平,再赢球
从来没落后过哪来的逆转

3662= =发表于:2018/6/20 15:24:23

日本排名已经掉到61了?以前进过前30来着


3663= =发表于:2018/6/20 15:25:04

德国那组如果德意志最后输给棒子的话,才是世界杯第一大冷门

3664= =发表于:2018/6/20 16:18:43

所以都守着吧

3665= =发表于:2018/6/20 19:07:21

『花のち晴れ』、『花男』続編なのに脚本が放送事故レベルに矛盾だらけでドラマ理解不能

2018.06.20

杉咲花が主演を務める連続テレビドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(TBS系)の第10話が19日に放送され、平均視聴率が5.2%(ビデオリサーチ調べ?関東地区)だったことがわかった。同時間帯にFIFAワールドカップの日本対コロンビア戦が放送されていた影響もあり、前回からは3.4ポイント下げた。

『花より男子』(花男)シリーズの続編という位置付けの同ドラマは、主人公の江戸川音(杉咲)が神楽木晴(King&Prince/平野紫耀)と馳天馬(中川大志)のどちらを選ぶかというだけのストーリー。音は親同士が決めた婚約者である天馬をずっと慕ってきたが、晴との出会いによって心が揺れている――と書けば王道の恋愛ドラマっぽいが、実際は毎回音が2人の間をふらふら行ったり来たりして双方を傷付ける展開を延々と繰り返すばかりであるため、中盤以降は視聴者の間で主人公である音や脚本への批判が高まっている。

 制作側もそうした雰囲気を察したのか、第10話では登場人物までこぞって音を批判し始めた。バイト先の先輩である紺野亜里沙(木南晴夏)は、「自分が傷つくのが怖いだけじゃん。どっちつかずで、そういうのが一番人を傷つけてるってわかんない?」と音をガチ説教。天馬の側近である近衛仁(嘉島陸)も、「馳さんはどんなことがあろうとも、揺らがずあなたを愛しているのに」と音に向かっていきり立つ。音と晴がくっ付くのを応援していた真矢愛莉(今田美桜)も、音の煮え切らない態度に少々キレ気味。愛莉は、メグリン(飯豊まりえ)といったん付き合っておきながら、結局、音をあきらめきれない晴に対しても「周りの人をみんな傷つけて、それが神楽木晴のすることなの?」とブチ切れた。

 自分の気持ちに従った行動をしないせいで、周囲の人々を振り回している音や晴がガッツリ怒られたことで少しだけスカッとしたが、それと同時にモヤモヤ感が募った。脚本のダメなポイントを登場人物に指摘させることで、視聴者の批判をそらそうとする作り手側の意図が透けて見えるからだ。

 主要な登場人物が高校生の設定であることを考えれば、自分でもどうしたいかわからなかったり、気持ちがふらついたりすること自体は別におかしくない。だが、このドラマは主人公の音を筆頭に、あまりにも他人の感情を考えずに自己中心的に行動する人物が多く、何かを言った数分後にそれと矛盾する行動をとるなど、記憶喪失になったのではないかと思うほど言動が破綻しているケースも多い。このため、最近では「登場人物がクズばかり」と視聴者に批判されているような状況だ。

 だが、視聴者の気持ちを代弁するような台詞を急に登場人物たちに言わせたところで、脚本のダメさが解消されるわけではない。むしろ、これまでは何があっても音を応援していた人たちが、手のひらを返したように音を批判し始める展開には違和感を覚えた。また、音の感情の変化はもはや理解不能なレベルに達しており、「神楽木が好き」と紺野に告白したすぐ後に「天馬くんで胸をいっぱいにしたい」といけしゃあしゃあと本人に話した。

 さらに音を賭けて晴と天馬が決闘することになると、「天馬君を応援する」と言ったかと思えば「なぜ神楽木が負けると最初から決めつけてるの?」と愛莉たちにキレたり、わけがわからない。メグリンには「どっちかを応援なんてホントはしたくない。こんな戦いやめてほしい」と悲劇のヒロインぶって話していたのに、いざ試合が始まって天馬が晴を瞬殺したら、満面の笑みで喜んでいた。

 本気で意味がわからないし、実際にこんな人物がいたら誰も関わり合いになりたくないのではないか。「ほんっとしょうもない」と他人に言うのが音の口癖だが、どう考えてもこのドラマで一番“しょうもない”のは主人公の音である。

 こんなドラマの主演を引き受けてしまった杉咲花も気の毒だ。心なしか、杉咲の演技もどんどん投げやりになっているように見える。これだけ場面場面でコロコロと言動が変わっては、役づくりも何もあったものではないのではないか。

 ようやく次週で最終回を迎えるが、すでに音はどんなラストを迎えても非難される存在になってしまっている。天馬とくっついても、晴への気持ちを押し殺しているのがありありだし、かと言って晴とくっつけば、「あれだけ良くしてくれた天馬を振り回した揚げ句に周囲のみんなを不幸にしてそれでいいのか」と視聴者から叩かれそうだ。視聴者の間では、結局誰も誰ともくっつかないという「しょうもない」ラストになるのではとの予想もあるが、制作陣は果たしてどうオチを付けるつもりなのだろうか。


3666= =发表于:2018/6/20 19:47:16

这剧真的多余安排11集,还是在档整体扩大每集都比曾经火十长10分钟的前提下,简直相当于13集,收这个德行也是活该

3667= =发表于:2018/6/20 21:02:24

世界杯太强了

3668= =发表于:2018/6/20 21:06:21

<撮影現場目撃>井上真央を出して!花男ドラマ最終話への熱視線?
  ◆ TBS系「花のち晴れ」、井上真央?
女性セブン(2018/07/05), 頁:31?

小栗旬?松田翔太「深夜の路上抱擁」にドキッ?
   ◆ 松田翔太、小栗旬、松本潤、阿部力?
女性セブン(2018/07/05), 頁:32

3669= =发表于:2018/6/20 21:08:29

世界杯这种就和奥运会不一样了,什么国家都有人看,越热门国家看得人越多而已,深更半夜的比赛没有本国收视都算不低的,再一有本国那就是无敌了

3670= =发表于:2018/6/20 21:09:51

哦!大挂来了

3671= =发表于:2018/6/20 21:10:15

花男要合体了吗这是!

3672= =发表于:2018/6/20 22:10:13

??真的假的啊,合体?

3673= =发表于:2018/6/21 6:04:52

昨天录画没人搬啊

3674= =发表于:2018/6/21 6:37:33

昨天
1.日9
2.孤独美食家
6.金10

3675= =发表于:2018/6/21 6:38:41

今天
1.日9
5.孤独美食家
9.金10

3676= =发表于:2018/6/21 7:15:19

金十火十为了炒热最后一集直接炒结婚了hhp

3677= =发表于:2018/6/21 7:45:52

豚局和腹肌炒作模式真的都很恶心

3678= =发表于:2018/6/21 8:15:00

求められる新たな“テレビの指標” ネット時代で変わる番組の評価


 人気番組はどれか? と問われたとき、視聴者は何を参考にするだろうか。昨今はライフスタイルの変化により、どうしても“視聴率”だけでは人気がはかれなくなっているのが現状。例えば視聴率が振るわなくても、SNSで社会現象のように盛り上がっていたり、テレビの無い場所で動画配信サービスを利用したり、質が高いからこそ録画して好きな時間にじっくりと楽しみたい視聴者もいるだろう。かつては、翌日の学校や勤務先などで話題に乗り遅れないために、放送時間に家族揃ってテレビの前に集まっていた。だが、インターネットの普及により、そのスタイルも崩壊して久しい。今、“本当に視聴者が観たい番組”はどのような指標ではかるべきなのだろうか?

“スポンサーありき”の視聴率、ライフスタイルの変化で浦島太郎状態

 ビデオリサーチ社が提供する“視聴率”は、テレビの番組やCMがどれぐらいの世帯や人々に見られているかを示す一つの指標。そもそもはスポンサーが「どれだけ多くの人にみられているか」を知るために示されたもので、一般視聴者に公開されてから高視聴率=人気番組のイメージが定着した。かつては視聴率40%、50%というモンスター番組が多数。ところがインターネットが普及し始めた頃と時を同じくし、視聴率は全体的に低下。現在では花形であるゴールデンタイム帯が10%以下というのは珍しくはない。

 特にドラマは視聴率で評価される傾向が強いのだが、テレビ朝日の早河洋会長兼CEOは11日、昨今取り沙汰されるテレビの視聴率低下問題について、あるポジティブな発言をしている。早河氏は同局の4月クールドラマ『おっさんずラブ』のSNS人気について触れ、「数字的には失敗」としながらも、「配信系のドラマだけを志望するのは違う。出口は色々ある」と前向きな発言につなげたのだ。

 『おっさんずラブ』の平均視聴率は4.0%。深夜ドラマということを加味しても「やや低い」が、実は同作、放送中のTwitterのトレンドで2週連続“世界一”を記録している。これら視聴率と人気のかい離についてはすでに多くの人々に論じられており、00年代以降のスマーフォンの登場から娯楽の中心だったテレビの存在が薄れた説や、録画機器の機能向上、動画配信サービスの充実、リアルタイムでテレビを観る選択肢以外のものが激増するライフスタイルの変化など、多くの分析がそこかしこに。数字が1桁でも「ドラマが観られていない」と言えないことは、誰もが気付き始めているだろう。

制作現場が嘆き、視聴者も怒り…視聴率と盛り上がりの“かい離”が顕著に

 だが実際問題で、視聴率が“最も信頼できる客観的な指標”という印象はいまだ根強く、視聴率低下問題には、制作現場も頭を悩ませている。テレビ誌で記者としても活動しているメディア研究家の衣輪晋一氏は、「視聴率がいい番組の現場と、悪い番組の現場では、やはり空気が全然違う」と証言。例えインターネットで話題になっても「制作やそれに携わる方々は“でも数字が伴わなくて…”と申し訳なさそうな表情をすることが多い。視聴率は発信側が気にすべき指標ということもあり、一喜一憂の状況は今も続いている」と話す。

 そんな中、ポジティブな発言をする者も見られ始めているという。「数字より番組の質向上や面白さの追求を重視したいと話す人も増えてきている。視聴率のからくりについても彼らなりに分析。例えば10%前後の安定した視聴率を獲る枠は60代以上が見ている場合が多い。これは“この時間にドラマを観る”という“視聴習慣”の強い世代。同時にお金も持つ世代で、番組グッズやDVDなどもよく売れる。かたや若い世代は、録画して好きな時間に観たい世代。しかも人口的に数が少なく、使えるお金も限られているので数字に現れにくい。ですが高齢者に向けてばかり作っていると20年後の状況の変化に乗り遅れる。なので若者に“バズる”作品を作ることに心血を注いでいるようです」(衣輪氏)

 今期の朝ドラ『半分、青い。』(NHK総合)の脚本?北川悦吏子氏も、SNS上でこう語っている。「もう数字はいいんじゃないか (中略)いろんな指標がこの世にはあるし、結局計りきれないよ。人の心にどの程度届いたか、なんて。だから、自分の信じるものを作る(後略)」。視聴者の間でも、視聴率について「それだけが指標ではない」とする論調が浮上。とくに『おっさんずラブ』ファンは顕著で、2週連続“世界一”を引き合いに、「視聴率という評価基準について考えなければいけないのでは?」など熱く議論されているようだ。

ビデオリサーチ社も含め、脱視聴率の風潮に各社が掲げる“新しい指標”

 現在は新たな取り組みも増えてきた。例えば1月期のドラマ『アンナチュラル』(TBS系)の脚本?野木亜紀子氏は、SNSで自ら「タイムシフト視聴率」を公表。CMを早送りできないリアルタイム視聴を重視する現状では異例のことだ。さらに野木氏は「リアルタイム視聴率=スポンサー指標という観点からすると、局はタイムシフトの数字を推しづらいという状況があった。しかし2018年4月から世帯視聴率を個人視聴率に変え、+タイムシフトが新指標になるという話なので、今後はいろいろと変わるかも」と期待を寄せる発言も。

 「タイムシフト視聴率」とはビデオリサーチ社が放送終了後7日間の視聴状況を独自に調査した通称?録画視聴率。最重要の指標として君臨する従来の“視聴率”だけでは全てを評価できなくなっている今、ビデオリサーチ社も自ら新たな指標を提示している。また、視聴率を誌面の基準のひとつとしているテレビ誌でも、数年前から『TVガイド』(東京ニュース通信社)は独自に「満足度ランキング」を調査。『ザテレビジョン』(KADOKAWA)はSNSでのトレンドを加味した「視聴熱」を集計。

 他にも、最近では各社のドラマ賞は“質”で受賞作品を選んでいる印象だ。放送後の受賞は視聴率には結びつかないため軽視される傾向にあったが、最近はDVD?Blu-rayディスクなどのパッケージ購入はもちろん、放送終了後の配信でマネタイズにつなげられる。「そうした状況を踏まえての先述のテレ朝?早河会長の発言は、“経営陣からの発言”という点で大きな変化」と衣輪氏は解説する。

 「現在、視聴率低下は一部メディアやユーザーのテレビ叩き用“おもちゃ”にされている感も否めない。だがユーザーからもこれに疑問の声が上がり始めている。もしかしたら『おっさんずラブ』のような作品は将来、“視聴率だけが指標じゃない”風潮の“きっかけ”として語り継がれるドラマになるかもしれない」(衣輪氏)。

 視聴率を巡る状況が激変している昨今、われわれメディアも視聴率+αの新たな指標で報じることが求められている。時代に合わせた“指標”を整えることで、更なる質の高い番組の制作、視聴者の満足度の向上、時代に合ったマネタイズ…と好循環に繋がるだろう。制作現場だけでなく、視聴者からも疑問の声が上がる今、真剣に考えるときが来たのではないだろうか。

3679= =发表于:2018/6/21 8:19:49

フジテレビ系列が総力を挙げる年に1度の風物詩「FNS27時間テレビ」が今年も9月8日、9日に放送されることが決定した。32回目となる今回は昨年に続きビートたけし(71)が総合司会が務め、「関ジャニ∞」の村上信五(36)が「キャプテン」という肩書きで進行をアシスト。2年連続でタッグを組む。

3680= =发表于:2018/6/21 8:21:13

老人台自带tag的自炒通告来了,然而吃固定客群最厉害的就是老人台没完没了的各种系列剧,要不要脸啊