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1楼主 CM好感度2007/5/25 8:41:00
2007年5月25日 朝刊
テレビCMのシンクタンク「CM総合研究所」(東京都港区、関根建男代表)は二十四日、二〇〇六年度に放送されたCMの好感度ランキングをまとめた。〇五年度に続いて、携帯電話会社などの通信・サービス系のCMが引き続き好印象を持たれた。また、今年大量に定年退職を迎える団塊世代を狙ったCM展開も目立ってきた。 (安食美智子)
CM総研は昨年三月二十日から今年三月十九日までにテレビで放送された二千十社のCM一万八千七十三作品について、首都圏在住のモニター(6-89歳)三千人にアンケート。回答で挙げられた全八千二百五十一作品を、好感を得た人の多い順にランク付け。さらに作品別、業種別、出演者別にまとめた。
作品別で好感度トップになったのは資生堂のシャンプー類「TSUBAKI」。バージョン違いで計三作品がベスト10人り。SMAPの歌とともに仲間由紀恵ら六人の人気女優を登場させるなど、視聴者に鮮烈なインパクトを与えた。二位は新垣結衣がポッキーを手に踊る、江崎グリコ「ポッキーチョコレート」。三位は東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」。妻夫木聡が不思議な歴史上の人物に遭遇するシリーズが人気を集めた。木村拓哉と映画「バベル」で一躍有名になった女優・菊池凛子が共演する富士通「FMV」のCMが四位だった。
また、ランク外だが、大量に定年退職を迎える団塊世代を狙うCMが目立ったのも特徴だ。キリンビバレッジ「午後の紅茶」のCMでは従来の松浦亜弥に加え、森光子も起用。松下電器のデジタルカメラ「ルミックス」では綾小路きみまろと長山藍子が出演した。CM総研では、新たな団塊マーケットとして矢沢永吉、桑田佳祐など“中高年タレント”が登場したエステCMに注目。全般的には「お金や時間に余裕のある団塊世代が、今後の個人消費をけん引していくのでは」とみている。
業種別では、携帯電話などの通信・サービス系が連続でトップとなった。これまでの推移を見ると、通信・サービス系はバブル絶頂期の八九年度は八位だったが、以後徐々に順位を上げ、二〇〇〇年度には飲料系に次いで二位に。景気回復が本格化したとされる〇五年度にトップに躍り出た。企業別に集計したCM好感度順位も、ソフトバンクモバイルが五位、NTTドコモが八位、au(KDDI)が九位に。関根代表は「ナンバーポータビリティー制度の影響もあり、CM投人が旺盛だった。三社とも全年齢層をターゲットに、ものすごい接戦を繰り広げている」と話す。
そのほか、価格競争で低迷したアルコール系CMも復調の兆しがあるという。関根代表は「低価格より味覚訴求型に回帰している」と分析。「今年は各社節目となる時期を迎えるなど、話題性に富んでいる」と期待する。
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「CMタレント好感度」では、男性部門で、富士通「FMV」など十社の作品に出演したSMAPの木村拓哉が八年連続のCMキングに。また日本コカ・コーラ「ジョージア」で木村と共演した渡哲也が、妻夫木聡やSMAPメンバーを抑えて二位となった。
女性部門では、「TSUBAKI」など八社のCMに出演した仲間由紀恵がクイーン。二位は、〇五年度のクイーンで大塚製薬「オロナミンC」のCMが引き続き好調な上戸彩。トリノ五輪金メダリストの荒川静香さん、広末涼子、竹内結子ら、「TSUBAKI」の出演陣が上位二十人中十二人を占めた。キャラクター部門ではNTTドコモの「ドコモダケ」が初の一位となった。
2 CM好感度2007/5/25 8:43:00
06年度CM好感度排列次序 『通讯系』V2,『面向团』抬头2
007年5月25日晨报
电视CM的智囊班子「CM综合研究所」(东京都港区,关根建男代表)归结了二十四日,二○○六年度被广播了的CM的好感度排列次序。○五年度之后,手机公司等的通讯·服务系的CM接连有了好印象。同时,瞄准了今年向(以)大量迎接退休的团世代的CM展开也显眼。 (安食美智子)
CM总研是关于从去年三月二十日到今年三月十九日在电视被广播了的二千十公司的CM一万八千七十三作品,首都范围居住的监视器(6-89岁)三千人询问调查。按顺序附有用回答能取得了的全八千二百五十一作品,得到了好感的人的多的排位。更加按按按作品,行业,演出者归结了。
用按作品到了好感度首位的资生堂的洗头液类「TSUBAKI」。由于版本差异计三作品最佳10进人。与SMAP的歌一起让仲间由纪惠们六人的受欢迎女演员登场等,给予了收看者强烈的冲击。二位是新垣结衣手跳百奇,江崎GeLiGao「百奇巧克力」。位阶的第三位东京煤气的「煤气·pa·cho!」。妻夫木聪不可思议的历史上的人物遭遇的系列集聚了受欢迎。和木村拓哉电影「baberu」一跃有名发生了的女演员·菊池凛孩子共同演出的富士通「FMV」的CM是四位。
同时,是排位外,不过,在大量里(上)瞄准迎接退休的团世代的CM突出的也是特征。麒鳞beverage「下午的红茶」的CM以前的松浦亚弥之外又加上,森光子也起用。松下电器的数码相机「rumikkusu」绫小路你maro和长山蓝子演出了。CM总研,作为新的团市场矢泽永吉,桑田佳佑等"中老年演员"登场了的美容院CM关注。全般认为着「因为钱和时间有富余的团世代,做」今后的个人消费妍引。
用按行业,手机等的通讯·服务系以连续成为了首位。看到现在为止的推移的话,通讯·服务系泡沫绝顶期的八九年度是八位,不过,以后慢慢提高名次,二○○○年度接着饮料系二位。景气复苏被认为正式化做了的○五年度首位跳到。按企业合计了的CM好感度名次,软件银行移动五位,NTTDokomo八位,au(KDDI)也九位。关根代表「也有号码可携带性制度的影响,CM投人旺盛。说三公司一起把全年龄层做为目标,展开着可怕的胜负难分的激战」。
据说除此以外,价格竞争徘徊了的酒精系CM也有检波的兆头。关根代表分析「自低价格味觉恳求对方购买型回归着」。期待「今年迎接成为各社节眼的时期等,讨论价值富」。
◇
「CM演员好感度」,用男性部门,在富士通「FMV」等十公司的作品里(上)演出了的SMAP的木村拓哉八年连续的CM王。再与木村共同演出了的渡哲也,用日本可口可乐「佐治亚」按住妻夫木聪和SMAP成员成为了二位。
女性部门,在「TSUBAKI」等八社的CM里(上)演出了的仲间由纪惠女皇。二位,是○五年度的女皇大冢制药「oronaminC」的CM接连顺利的上户彩。特里诺奥林匹克金牌获得者荒川静香先生,广末凉子,竹内结子们,「TSUBAKI」的演出阵容占据了上位二十人中十二人。登场人物部门NTTDokomo的「dokomodake」成为了首次的首位。
4 ..2007/5/25 11:28:00
10 = =2007/5/25 12:34:00
1位 木村拓哉 mandom/ギャツビー
4位 中居正広 NTT东日本/フレッツ ←関东
5位 香取慎吾 NTT东日本/フレッツ ←関东
6位 草彅刚 NTT东日本/フレッツ ←関东
11位 稲垣吾郎 NTT东日本/フレッツ ←関东
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除了膜拜还是膜拜.....Orz.....
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9位 亀梨和也 NTTドコモ/NTT DoCoMo
12位 赤西仁 NTTドコモ/NTT DoCoMo
13位 田中圣 NTTドコモ/NTT DoCoMo
14位 中丸雄一 ロート制薬/セセラ
15位 田口淳之介 NTTドコモ/NTT DoCoMo
16位 上田竜也 ロート制薬/メンソレータム
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下任天团~
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总结:NTT最强!= =
14 后妈2007/5/25 12:38:00
1位 木村拓哉 mandom/ギャツビー
4位 中居正広 NTT东日本/フレッツ ←関东
5位 香取慎吾 NTT东日本/フレッツ ←関东
6位 草彅刚 NTT东日本/フレッツ ←関东
11位 稲垣吾郎 NTT东日本/フレッツ ←関东
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除了膜拜还是膜拜.....Orz.....
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9位 亀梨和也 NTTドコモ/NTT DoCoMo
12位 赤西仁 NTTドコモ/NTT DoCoMo
13位 田中圣 NTTドコモ/NTT DoCoMo
14位 中丸雄一 ロート制薬/セセラ
15位 田口淳之介 NTTドコモ/NTT DoCoMo
16位 上田竜也 ロート制薬/メンソレータム
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下任天团~
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总结:NTT最强!= =
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LS的所有一起拜
都够强
20 圣世万代2007/5/25 18:34:00
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