2020条/页,1页
1楼主 = =2010/4/8 11:55:00
嵐、初代「観光立国ナビゲーター」 アジア人気が決め手
「将来の訪日外国人3千万人」を目標に掲げる観光庁が、初の「観光立国ナビゲーター」に人気アイドルグループ「嵐」を起用し、8日発表した。決め手は同庁が「最重点」と位置づける東アジアでの人気。今後、テレビCMなどのプロモーションに無償で参加する。
同庁は今年度、海外プロモーション予算を前年度の3倍に増やし、キャッチフレーズも「Yokoso! Japan」から「Japan. Endless Discovery.」に改めた。溝畑宏長官は韓国、中国、台湾でコンサートの経験がある嵐を「日本の顔にふさわしいイメージリーダー」と期待する。
東京都内のホテルで記者会見したメンバー3人は各国語であいさつ。韓国語の松本潤さん(26)は途中で言葉に詰まりながら「韓国はコンサートで2度お邪魔して、大好きな国」と話し、「今度は頑張ります」と照れていた。
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201004080207.html
18 = =2010/4/8 13:27:00
嵐が“日本の顔”に! 観光庁推進『観光立国ナビゲーター』に就任
2010年04月08日 11時00分
人気グループの嵐が国土交通省?観光庁が観光立国推進に向けて起用する『観光立国ナビゲーター』にボランティアとして就任し8日、都内で行われた記者発表会に出席した。会見には櫻井翔、相葉雅紀、松本潤の3人が登壇し、櫻井は「海外向けの“日本の顔”を務めさせていただくことになりました。話を最初に聞いたときは相当驚きましたが、この大役を務められるよう頑張ります」と意気込みを語った。
観光庁はこれからの日本の成長、地域経済の活性化に大きな効果が見込めるとして前年度比約3倍増の海外プロモーション予算を盛り込み、訪日外国人旅行者を2013年までに1500万人、将来的に3000万人とする目標を設定。施策の一環として国内外において高い人気を集める嵐が『観光立国ナビゲーター』に就任し、海外向けの訪日観光を宣伝するための新たなキャッチフレーズ「Japan. Endless Discovery.」のもと、当面の最重要市場である中国をはじめとした東アジア諸国などで海外プロモーション活動を行う。
“日本の顔”を務めるにあたって相葉は、「たくさんの外国の方たちに日本に来ていただき、素晴らしい文化や伝統に触れてもらえるよう猛アピールしたい」と気合十分。また「観光立国ナビゲーター」として櫻井が英語、相葉が中国語、松本が韓国語でそれぞれメッセージを暗唱。昨日から練習し見事成功した2人に対し、松本は思わず言葉が詰まってしまい、「一番大事な時に飛びました。もっと練習してきます!」と気合いを人れ直した。
海外に伝えたい日本の魅力について、櫻井は「北は北海道で流氷が見れるし、南は沖縄でサンゴ礁やキレイな海が見られる。春夏秋冬と四季もあるし、豊かな自然を知ってもらいたい」。相葉は「ファッションやアニメーションは今の日本にとってすごく財産だと思う。その辺に触れていただけたら楽しいのでは」、松本は「今年に人って2度国内旅行をしていて、その地域によって食文化が違う。その場その場にある文化を伝えていけたらと思います」とそれぞれアピールしていた。
嵐は今後、東アジア諸国?地域を中心に展開するテレビCMなどに登場し、“日本の顔”として訪日観光の魅力をアピールしていく。
2020条/页,1页
1