「今できることは義援金」。櫻井翔キャスターがテレビから被災地

打印

2424条/页,1页

1
您是第4030位读者

楼主 = =2011/3/15 16:31:00

ニュース番組「NEWS ZERO」(日テレ)は3月14日、東日本大震災特別体制で2時間にわたり放送された。月曜日キャスター櫻井翔が『被災地で求められるもの』として参考意見を紹介した。

村尾信尚キャスターが被災地の宮城県石巻市赤十字病院より実況中継しながら、各地で聞いた被災者の声を紹介する形で番組は進行した。
NEWS ZERO」放送開始よりキャスターを務める人気グループ嵐の櫻井翔はスタジオから村尾キャスターとやりとりして番組を進行した。

村尾キャスターによると、現地の赤十字病院には被災者が多数訪れ「病院の病室だけでは対応できずロビーや廊下で多くの方が横になる状況」という。
全国から医療関係、ボランティアの人々がかけつけて患者に対応しており、病院付近は電気が復旧していないが病院だけには電力会社が特別電力供給を行っている。
実況は夜の10時過ぎだったので周囲は暗闇だ。病院の灯りだけが穏やかな光を放ち「まさに暗闇の中の救いの光」と村尾キャスターは例えた。

彼が各避難所などで被災者に「今、何が必要ですか?」と聞いたところ実に様々な状況にあることが分かった。
宮城七ヶ浜町の避難所では中高年世代の女性達が「とにかく肌着、着る物が欲しい」と話した。
彼女らは「皆さん協力して差し人れてくれるので助かります」と涙ぐみながらも「元気でいようと笑うようにしてます」と笑顔を見せた。

体育館で避難生活を送る青年らは「電気、水道、ガス」の復旧を望むが一番必要なのは「通信手段」だと語った。
高齢者が多く避難するところでは「水が心配。薬を飲まれてる方の薬が切れる」と心配していた。毎日飲んでいた薬の「お薬手帳」を流されて何を飲んでいたかわからない方も出ている。

また、赤ちゃんのミルクが残り少なく『赤ちゃん?ミルク』とダンボールに大書してアパートのベランダから呼びかける若いお母さんもいた。
なんとそれを見て粉ミルク2缶を届けてくれる方が現れたのだ。「命をもらった感じ」とお母さんは目を赤くして感激した。赤ちゃんのいるところではオムツも必要となるようだ。このように被災者の必要とするものは個人で違ってくる。
村尾キャスターは避難する被災者達から「こうした状況を全国に伝えて欲しい。助けて欲しい」との声を聞いたと話した。

物資支援やボランティア支援など支援する側としては「何とか力になりたい」と考えるが、現状では何をすれば有効なのか。
櫻井キャスターが京都市災害ボランティアセンターに確認した内容を紹介した。
それによると『被災地で求められること』を優先順に考えると1.プロによる救助救出、2.電気、ガス、水道などのライフラインの確保、3.ボランティアの活動となる。
NGO団体も受け人れ体制ができていない現在においてボランティアの援助はまだ早いとしている。物資援助については災害被害に詳しい東大の田中淳教授が「物資の提供は大きなロットで企業の支援をお願いしたい」と意見を述べた。

そんな意見をもとに櫻井キャスターは「今、私たちが出来ることは、思いが届いてうまく使ってもらえる義援金です」と提案して「各NGO団体や日本赤十字社などのHPなどで確認を」と呼びかけた。
田中教授もそれに「気持ちをお金という形で支援」と賛同して「必要な時に必要なものを被災地が人手するという形で使う義援金は有効」と説明した。

この日、櫻井翔はキャスターとして出演したのだが、震災以降テレビ番組にメインで芸能人が登場するのはおそらく彼が始めてとなる。おそらくプレッシャーもあっただろうが、彼の気合の人った進行で2時間枠ながら密度の濃い内容の番組になった。
http://japan.techinsight.jp/2011/03/zero-sakurai-sinsaigienkin.html

2 = =2011/3/15 17:09:00

又搏出位了啊

3 = =2011/3/15 17:11:00

一堆话说了等於沒说

想黑黑不了多少

想炒炒不了多少

4 = =2011/3/15 17:12:00

到底说了啥?

5 = =2011/3/15 17:14:00

这有任何炒或者黑的价值吗?

6 = =2011/3/15 17:15:00

到底说了啥?
===========
只是把昨天NZ的內容写出来
说现在只能做的是捐款

7 = =2011/3/15 17:17:00

这有任何炒或者黑的价值吗?
----------------
有人会因为这被洗么?
所以沒有炒的价值

8 = =2011/3/15 17:26:00

说了和没说一样

搬新闻同学,你这样有事没事就顺点日语新闻回来到底是要干嘛?你索性开个阿拉希新闻汇总L得了

最后,安全最高,不管是谁都一样

9 = =2011/3/15 17:50:00

为啥一定要把景翔放在标题啊 他明明啥都没做

10 = =2011/3/15 17:53:00

隔壁是yjx

这贴也是

烦不烦呀

11 = =2011/3/15 17:55:00

放BT是人家有放BT的价值

12 = =2011/3/15 17:56:00

放BT是人家有放BT的价值

======

啥价值?

13 = =2011/3/15 17:58:00

放BT是人家有放BT的价值

======

啥价值?

==============

国民英雄

14 = =2011/3/15 19:20:00

==============

让你点进来的价值呗

Bless

15 = =2011/3/15 19:22:00

回复

8 = =2011-3-15 17:26:00

说了和没说一样

搬新闻同学,你这样有事没事就顺点日语新闻回来到底是要干嘛?你索性开个阿拉希新闻汇总L得了

最后,安全最高,不管是谁都一样

=========
景祥新闻汇总L才对

16 = =2011/3/15 19:24:00

= =2011-3-15 17:58:00

放BT是人家有放BT的价值

======

啥价值?

==============

国民英雄

==========

hero

孤胆又值得敬仰的独一无二的国民hero主播,

17 = =2011/3/15 20:21:00

放BT是人家有放BT的价值

======

啥价值?

==============

国民英雄

==========

hero

孤胆又值得敬仰的独一无二的国民hero主播,
==

别说人家了,说说你家干了些啥吧

捐了五亿是咩

18 = =2011/3/15 20:50:00

来个翻译吧

19 = =2011/3/15 20:51:00

够了

那栋L还不够,NC还要继续败RP吗?!

20 = =2011/3/15 21:15:00

= =2011-3-15 20:21:00

放BT是人家有放BT的价值

======

啥价值?

==============

国民英雄

==========

hero

孤胆又值得敬仰的独一无二的国民hero主播,
==

别说人家了,说说你家干了些啥吧

捐了五亿是咩

============

哪敢跟孤胆英雄比

21 ..2011/3/15 21:23:00

放BT是人家有放BT的价值

======

啥价值?

==============

国民英雄

==========

hero

孤胆又值得敬仰的独一无二的国民hero主播,
==

别说人家了,说说你家干了些啥吧

捐了五亿是咩

============

哪敢跟孤胆英雄比

--------------------------------

ZGZS玩够了没

22 = =2011/3/15 21:24:00

放BT是人家有放BT的价值

======

啥价值?

==============

国民英雄

==========

hero

孤胆又值得敬仰的独一无二的国民hero主播,
==

别说人家了,说说你家干了些啥吧

捐了五亿是咩

================

景祥果然是财团少爷啊,少奶奶开口就捐五亿

23 = =2011/3/16 2:32:00

景祥果然是财团少爷啊,少奶奶开口就捐五亿

==

那是某DT小天團捐的數目吧=_=

24 = =2011/3/16 5:29:00

景祥果然是财团少爷啊,少奶奶开口就捐五亿


============


禸O你掉皮了

跳转→首页主版外传 黑犬J禁万能站务Johnnys-BBS图志 photo购物 shopping

2424条/页,1页

1
ZB回复请先登录