人気の関ジャニ∞に業界でささやかれる不安部分

打印

2020条/页,1页

1
您是第2540位读者

楼主 = =2015/7/9 19:26:00

東スポWeb?7月9日(木)12時50分配信

  • <iframe width="115" height="20" src="http://i.yimg.jp/images/news/article/twitter.html?spid=2078709519&text=%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E9%96%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E2%88%9E%E3%81%AB%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%83%A8%E5%88%86%EF%BC%88%E6%9D%B1%E3%82%B9%E3%83%9DWeb%EF%BC%89%20-%20Yahoo!%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&url=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20150709-00000016-tospoweb-ent&pos=1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no"></iframe>

【デスク発ウラ話】いまだに業界内で「ひどい仕打ち」と言われ続けている“事件”がある。ジャニーズの人気グループ?関ジャニ∞の自主レーベル立ち上げだ。

 現在、関ジャニはジャニーズ内で「INFINITY RECORDS」というレーベルを立ち上げて音楽活動をしている。今のレーベルに移る前は、老舗のレコード会社であるテイチクエンタテインメントからリリースしていた。

 2004年にデビューした関ジャニが所属したのは、ポップス系のレコード会社でなく、演歌系の強いテイチク。その経緯は「当時のテイチクの社長とジャニー(喜多川)さんが昔から仲が良く、何年も話し合ってようやく決まったものなんです」とある音楽関係者。

 デビュー当時は演歌調の曲を歌う“イロモノ”といった雰囲気はあり、すぐに人気グループになったわけではなかった。

「売れるまでのころのテイチクさんは大変だったと思いますよ。売れないのはレコード会社が悪いという風潮がジャニーズにはありましたからね。宣伝費も限られている中でマンパワーを駆使してよくやっていた」(同関係者)と振り返る。

 ただ、その頑張りを粉砕したのが、2014年の移籍発表だ。これが今でも陰で「ひどい」と言われている仕打ちだ。

「関ジャニをいま預かっているのは副社長のジュリーさん。彼女がいきなりテイチクの社長室に来て、契約を満了させるという話をしたそうです。テイチクも契約を決めたときの社長だったら、対抗手段もあったでしょうが、代替わりしてしまっているし、いきなりすぎて何もできなかったそうです。事前交渉も何もなく、有無を言わさずジュリーさんが決めたって。先にも言ったけど、あのグループをテイチクに任せると決めたのはジャニーさんでしょ。ジャニーさんなら、あんなことはしないよ」(同関係者)

 表面的には10周年の区切りという円満な空気感が出ていたが「売れたら持っていくのか、という恨み節も多かったですし、今でも、あれはないよね、という話題になる。ジャニーズ相手ですから、表立っては言えませんけど、苦労して売れたと思ったら、引き揚げられたのでは、同情もするし、一緒に仕事をする人も不安になるでしょうね」と同関係者は憤る。

 移籍時には関わっていたスタッフ数人も一緒に引き抜いた。そのおかげか、自主レーベルからリリースしているシングルは、すべてがオリコンチャート1位を獲得。移籍前と変わらぬ人気を保っているが、別のレコード会社関係者は「それでも一時に比べて枚数に陰りはありますね。CDが売れない時代だからなのか、人気が落ちているかは分かりませんけど」。一つ言えることはレコード会社を移籍して成功した例は多くないということだ。

 移籍の経緯や、その理由などから、古巣だけでなく周りの関係者から反感を買うことも多い。そうなるとアーティストのイメージに傷がつくことにつながりかねない。はたして関ジャニはどういう道筋をたどっていくのだろうか。

2 = =2015/7/9 19:28:00

「関ジャニをいま預かっているのは副社長のジュリーさん。彼女がいきなりテイチクの社長室に来て、契約を満了させるという話をしたそうです。テイチクも契約を決めたときの社長だったら、対抗手段もあったでしょうが、代替わりしてしまっているし、いきなりすぎて何もできなかったそうです。事前交渉も何もなく、有無を言わさずジュリーさんが決めたって。先にも言ったけど、あのグループをテイチクに任せると決めたのはジャニーさんでしょ。ジャニーさんなら、あんなことはしないよ」(同関係者)

东体的这段

3 = =2015/7/9 19:34:00

还是阿姨要移的?东体这是黑阿姨吗

4 = =2015/7/9 20:13:00

阿姨有自己的想法,不管爷爷的决定了

5 = =2015/7/9 20:39:00

后面的没大看懂,有人说说吗

6 = =2015/7/9 20:52:00

阿姨太屌

7 = =2015/7/9 20:54:00

后段都是批评阿姨这种什么招呼都不打就移籍的做法的,说这次移籍招来了很多业内人士的反感

8 = =2015/7/9 20:58:00

阿姨真不怕破坏掉j家原来的关系吗

9 = =2015/7/9 21:00:00

连爷爷的老朋友都不顾?

10 = =2015/7/9 21:14:00

移籍这事过去这么久了怎么当时没反应现在开始黑了

11 = =2015/7/10 11:09:00

哪有过去很久

12 = =2015/7/10 11:15:00

我也记得很久了呀……当初我就觉得阿姨有点不厚道

13 = =2015/7/10 11:19:00

去年的是很久吗

14 = =2015/7/10 12:31:00

还提到连staff也一块挖走了....

15 = =2015/7/10 12:34:00

阿姨对旬团是真爱

16 = =2015/7/10 13:30:00

阿姨好喜欢关西

17 = =2015/7/10 13:30:00

黑阿姨?
给旬团销量跌洗白?

18 = =2015/7/10 14:12:00

然并卵,旬团已然013里见

19 = =2015/7/10 14:21:00

LS的山味盖都盖不住

20 = =2015/7/10 18:28:00

这两天最多的感受就是放暑假了

跳转→首页主版外传 黑犬J禁万能站务Johnnys-BBS图志 photo购物 shopping

2020条/页,1页

1
ZB回复请先登录