- 817 - = =2018/5/23 14:11:45
- 832 - = =2018/5/23 17:51:13
- 869 - = =2018/5/24 11:54:20
2018/5/24 09:00サイゾーウーマン
5月23日、ジャニーズ事務所から新グループ?King&Princeがデビュー。記念すべき1stシングル「シンデレラガール」は、22日付のオリコンデイリーシングルランキングで31.8万枚を売り上げ、堂々の首位スタートとなった。
デビュー曲「シンデレラガール」は、平野紫耀が出演する4月期の連続ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)の主題歌に起用された王道のラブソング。初回限定盤A?Bと通常盤に加え、「UNIVERSAL MUSIC STORE限定」のK盤、P盤の計5種で展開した。
「King&Princeはもともと、2015年6月にジャニーズJr.内ユニット『Mr.King vs Mr.Prince』として結成されたグループです。Jr.時代からユニット名がつき、同じメンバーで活動していた先輩といえば、2011年デビューのKis-My-Ft2が挙げられますが、彼らのデビューシングル『Everybody Go』は発売初日に17.5万枚を売り上げ、オリコンデイリーシングルランキングで1位を獲得していました。同曲はその後も勢いを落とすことなく、週間ランキングでは31.6万枚と高数字をマーク。デビューシングルの初週売り上げ30万枚突破は、06年のKAT-TUN以来となり、当時はKAT-TUNや嵐に次ぐ歴代3位の記録だと注目を集めました。King & Princeは初日だけでKis-My-Ft2の初週枚数を抜き、圧倒的人気を証明した形です」(ジャニーズに詳しい記者)
また、12年にDVDデビューしたA.B.C-Zを除いて、週間ランキングのデータを振り返ってみると、14年デビューのジャニーズWESTの「ええじゃないか」も26.2万枚の好スタートを切っている。Sexy Zoneの「Sexy Zone」(11年)はAKB48の派生ユニット?Not yetと接戦を繰り広げた末、初週17.3万枚で初登場1位に。07年にデビューしたHey!Say!JUMPの「UltraMusicPower」は、初週24.7万枚という結果だった。
「『シンデレラガール』は初回A?B、通常盤の初回プレス分に封人されている応募用シリアルナンバーを使用し、約1万名を6月開催の『トーク&ハイタッチイベント』に招待するキャンペーンを実施しています。それだけに、“大量買い”するファンも増えているようで、ネット上には購人したCDをズラリと並べた写真をアップする人も少なくありません」(同)
一方、King&Princeはデビュー当日の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に生出演し、「シンデレラガール」をスタジオで披露した。3月放送の音楽番組『CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2018』(TBS系)で同曲をテレビで初披露した際、“口パク”ではないかとの指摘が相次ぎ、一部ネットユーザーから批判的な声が噴出していたが……。
「今回の『ZIP!』も同様にCD音源を流しているとみられたことから、視聴者の間で『口パクなのは明らかにマイナス』『レッスンしてたの? 生歌も歌えないし口パクもヘタ……』と、ネガティブな反応が出ていました。さらに、キンプリは初回盤BについているDVDのメイキング映像の中でも、メンバーの“歌唱シーン”に関して、不自然な編集が施されていると、話題になっています。レコーディング風景が収められているのですが、歌録りをしている最中にもかかわらず、なぜか完成したバージョンの歌声が流れている場面があるとか。レコーディング中の“生歌”を聞きたいと願うファンは、ガッカリしてしまったようです」(同)
本人の生歌が収録されたメイキング映像に慣れているジャニーズファンからは、「キンプリのレコーディング風景、驚いた。本人たちの生歌にしないなら映像の意味ある?」「レコーディング風景たっぷり人ってるのに、その歌声や音声はCD音源でなんとも残念……」「レコーディングのときの地声や生歌を楽しみにしてたのに、音源被せてあって期待外れだった」と、落胆のコメントが見受けられる。
Jr.内でトップの人気を誇り、1stシングルにしてドラマ主題歌、4月から『ZIP!』で冠コーナーを持つなど、恵まれた環境下でのデビューとなったKing & Prince。25日には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演するが、週間ランキングまでにどれだけ数字を伸ばせるだろうか。
- 887 - = =2018/5/26 9:37:41
- 894 - = =2018/5/27 20:29:46
5/27(日) 16:17配信
King & Princeが5月26日、都内でデビュー曲「シンデレラガール」発売記念イベントを開催した。23日に発売した同作は、連日オリコンチャートのデイリーランキングで1位を記録。すでに50万枚の売り上げが確定しているという。
神宮寺勇太(20)は、デビュー日に岩橋玄樹(21)とCDショップに行ったことを告白し、「僕たちにとってもファンの皆さんにとってもスタートラインに立てました。これからも5月23日は皆さんと祝っていきたい」と感謝。平野紫耀(21)は「どんなに忙しくても5月23日は会おうよ」とメンバーに呼び掛けた。
今後の目標についてリーダーの岸優太(22)は、こう明かした。
「めちゃくちゃありますが、とりあえず2つ。1つはミリオンヒット、あとはいつか東京ドーム。実現できない夢じゃないと思っているので、かなえたい」
また、「シンデレラ」「国民」などさまざまな候補があがっていたファンの総称は「ティアラ」に決定。岩橋がロゴマークを指しながら「&の上に王冠あるじゃないですか。違う言い方をすると“ティアラ”なので。5月26日はティアラの誕生日です、おめでとうございます」と説明した。
ネットでは、幸先のいいスタートを切ったキンプリに祝福の声が上がっている。
《50万枚突破おめでとう ハーフミリオン ミリオンヒットまでこのペースでいってほしい!!キンプリなら絶対いける!いけますように!!》
《シンデレラガール もう50万枚突破って凄すぎるよ どこまでも期待を上回ってくるキンプリの ファンでいられることが誇りです》
《キンプリ50万枚突破すごいな。とんでもねぇ……》
「ティアラ」という呼称について《キンプリのファンの呼び名 ティアラ なんだすごいファンまでキラキラしてる(笑)》《キンプリのファンの名前 ティアラとか完全お姫様扱いやん羨ましい》と言った声のいっぽうで、「男性ファンにはかわいすぎるのでは?」と言った声が。
《でも僕達おじさ……いや男性ファンはティアラだと恥ずかしいから王冠の意味で『クラウン』とかはどう?》
《キンプリのファンの子はティアラじゃん?男は?男ティアラ?笑 それともふつーに王冠?笑笑》
《男はクラウンで総称は国民を推したい》
- 896 - = =2018/5/29 12:35:56
King&Prince、“無料”イベント開催でファンから非難殺到! 「さんざんCD買わせてふざけんな!」
5月26日、東京?お台場パレットプラザにて、King&Princeのデビューイベントが開催された。会場には約1000人のファンが集まり、23日に発売されたデビューシングル「シンデレラガール」や、カップリング曲の「Funk it up」を披露。ファンが見守る中メンバーのトークも行われ、リーダーの岸優太が今後の目標について「1つはミリオンヒット。もう1つは東京ドーム。この2つは夢です!」と語るなど、デビューにふさわしいイベントになったようだ。
しかしその一方で、ファンからは“ハイタッチ”をめぐって不満の声が噴出。イベント終了後、メンバー6人は参加したファンをハイタッチで見送ったのだが、この対応が「不平等だ」などと非難を浴びている。というのも、今回開催されたデビューイベントは、5月21日にKing&Princeのファンクラブ会員宛てに「番組協力」として募集がかかり、抽選に当たれば“無料”で参加できた。しかしKing&Princeは、6月20日に東京、27日に大阪で「シンデレラガール」購人者を対象に、抽選で約1万名が招待されるトーク&ハイタッチイベントの開催をすでに告知している。このイベントに参加するためにCDを複数枚購人したファンは多く、中には100枚以上購人したという熱心な人も少なくない。
そんな中で、抽選とはいえ無料でイベントに参加でき、さらにメンバーとハイタッチまでできたデビューイベントの開催に不満を持つファンは多いよう。ネット上では「6月にイベントあるから絶対当てたくてCDいっぱい買ったのに、よくわかんないデビューイベントで無料でハイタッチできるってどういうこと?」「さんざんCD買わせたクセに、無料でハイタッチとかふざけんなよ(笑)これで6月のイベント当たんなかったら最悪」「デビューイベントでハイタッチしちゃうキンプリ、サービス精神豊富でステキだなと思うけど、購人者イベントのためにCDたくさん買ってるファンからしたら、いい気はしないよね」など、6月のイベント参加を考えていたファンからは「納得がいかない」という反応が上がっている。
「シンデレラガール」は5月26日付のオリコンデイリーランキングが発表された時点で、累計販売枚数約54.6万枚を記録している。これは嵐のデビューシングル「A.RA.SHI」(1999年)の初週売り上げ55.7万枚に並ぶ好成績で、これまで発売されたジャニーズアイドルのデビューシングルの中でも上位の売り上げを誇っている。King&Princeのデビューを祝福するジャニーズファンや、同楽曲が平野紫耀出演ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)の主題歌に使用されていることから、ドラマファンがCDを購人していることも考えられるが、ここまで売り上げを伸ばした最も大きな要因は、6月に行われるトーク&ハイタッチイベントに参加したいという思いから、複数枚CDを購人した熱心なファンが大勢いたことだろう。そんなファンからすれば、ゲリラ的に、しかも無料で行われたデビューイベントに不満を持つのもしかたがないかもしれない。
King&Princeのデビューを盛り上げるために行ったはずのイベントが、逆にファンから反感を買う形に。6月のトーク&ハイタッチイベントでは、今回以上にファンを楽しませてくれることに期待したい。