楼主 --2007/6/7 8:35:00
http://kireaji.net/blog/120/kat-tun050607.html
人気メンバーだった赤西仁が復帰したばかりのKAT-TUNだが、人気の急落に歯止めがかからないらしい。テレビのレギュラー番組視聴率やグッズの売り上げ低迷は
深刻なレベルにまで・・
「赤西の離月兑で、KAT-TUNの人気は落ちるところまでいってしまいました。でも、赤西クンが復帰してからも視聴率は4%台・・・」とテレビ局関係者が呆れているのは、4月から始まったばかりの冠バラエティー「カートゥンKAT-TUN」(日本テレビ系)。
なにしろ初回の視聴率は2.9%!それを挽回するための4月20日の赤西の復帰宣言であったはずなのだが、関係者たちにもはや期待の声はないという。「初めての冠番組なのに、彼らのウリだった歌もダンスもなく、まるで学芸会のような内容です」(番組スタッフ)
その学芸会にも、メンバーのよそよそしさが表れていて、いっそう番組を魅力のないものにしているという声もある。「やはりメンバーの仲は戻ってはいないみたいですね。収録の合間にも6人がそろって何かをするということもなかったし。ただ、赤西クンはずいぶん殊勝になりました。“いろいろとすみませんでした”と、取材の前にわざわざ挨拶したぐらいですよ。」
こんな雰囲気はKAT-TUNを支えてきたファンの動きにも変化を及ぼした。一例はこの6月6日に発売となるKAT-TUNの新曲「喜びの歌」の予約状況。レコード店スタッフが話す。「KAT-TUNのCDはデビュー作の『RealFace』を頂点に売り上げは右肩下がりが続いています。対照的に赤西クンの休業以降、逆に右肩上がりで伸びているのが関ジャニ∞。しかも、KAT-TUNのシングルと関ジャニのアルバムが同じ日の発売です。今のところ、予約数だけでいえば、明らかに関ジャニの方が多いですね」
その流れは、東京・原宿の「ジャニーズショップ」でも同様。ジャニーズの人気者たちのブロマイドが壁一面に掲げられているが、なかでもいちばん多いのは関ジャニ∞。「関ジャニだけ50枚以上も買っている人もいましたよ。私も関ジャニが今は好きです。そういえば、KAT-TUNと、タッキー&翼
だけはカレンダーも売れ残っていました。」(関ジャニファンの女性)どうやらKAT-TUNの不人気は、関ジャニ∞に乗り換えたファンが多いことも一因らしい。アイドル誌関係者もこう指摘する。「いまやKAT-TUNよりも関ジャニです。実際、関ジャニの表紙のほうが売れますからね」(引用:週刊女性)
まだデビューして間もないというのに、もう関ジャニ∞に抜かれてしまうとは問題ではないだろうか。このブログでも、KAT-TUNがデビューする前後と比べて、KAT-TUN関連の話題を書いても最近では反響が少し減ったかなぁという印象は受けていた。特に、亀梨和也の人気が急落しているように感じるのだが、やはりキョンキョンとの事が大きく関係しているのだろうか。しかし、このまま消えていってしまうのは惜しい気がする。
6 cn2007/6/7 8:37:00
「關八超越了KAT-TUN的人氣!?」
人氣團員赤西仁才剛歸隊復出的KAT-TUN,但人氣急速滑落仍無法停止的樣子。
固定的電視節目收視率或商品銷售量的低迷到了嚴重的程度…。
「由於赤西的脫離,KAT-TUN人氣開始下滑。但是,赤西君歸隊復出後收視率也只有4%多…」
令電視台相關人士也呆掉的是,才從4月開始的冠名綜藝節目「カートゥンKAT-TUN」(日本電視台)。
總之第一集收視率只有2.9%!為了挽救,雖然有著4月20日的赤西的復出宣言,但相關人士們對此並沒有期待的聲音。
「明明是首個冠名節目,卻沒有他們的賣點的歌唱或舞蹈,完全像是學校表演般的內容。」(節目工作人員)
即使在這般學校表演的內容中,團員們間的冷淡生硬也呈現出來,更加損減節目的魅力的這種看法也有。
「畢竟團員們間的感情沒有回復的樣子呢。錄影的空檔也沒有6個人聚在一起做些什麼。
但是,赤西君變得較為令人稱讚了。”很多事情很抱歉”,在採訪之前特地來問候這樣子。」
這樣的氣氛也影響到原本支持KAT-TUN的歌迷們的行為也產生變化。舉例而言,
在6月6日發售的KAT-TUN新歌「喜びの歌」的預約狀況。
唱片店的工作人員這麼說。「KAT-TUN的CD是出道作品『Real Face』達到銷量頂點,之後持續下滑。
作為對照的是在赤西君休業之後,反而(銷量)上升的是關八。
而且,KAT-TUN的單曲與關八的專輯是同一天發售。目前為止,光從預約數量來說,明顯的關八比較多。」
這樣的情勢,在東京原宿的「傑尼斯SHOP」也是同樣。
傑尼斯的人氣團體們的照片張貼在整面牆上,其中張貼最多的是關八。
「光買關八就買50張以上的人也有。我現在也很喜歡關八。
話說回來,只有KAT-TUN、瀧與翼的學年曆還有剩下。」(關八飯的女性)。
看起來因為KAT-TUN失去人氣,轉成關八飯的人很多也是原因之一的樣子。
偶像雜誌的相關人士也指出,「現在與其說KAT-TUN不如說關八。實際上,關八封面的比較賣呢。」(引用來源:「週刊女性」雜誌)
才出道沒多久,就已經被關八超越已經不是問題了呢。在本網誌也是,與KAT-TUN出道前後相比較,即使撰寫KAT-TUN相關話題,也感受到最近回響減少的印象。特別是感覺到龜梨和也的人氣急速滑落的樣子,畢竟與小泉今日子的事情的關係很大吧。但是,如果就這樣人氣消失的話又令人感到很可惜。