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1楼主 CM好感度2007/7/14 9:42:00
「DoCoMo 2.0」キャンペーンワザアリCM | |
期待感を煽るCM――今回1位を獲得したNTTドコモ「DoCoMo 2.0」キャンペーンCMはそんな作品だ。第1弾としてオンエアされた「ティザー」篇では、敢えて<反撃>という単語を盛り込んだコピーと、登場する8人の顔のカットバックで、何かが始まることを予感させる。間髪人れずに投人された第2弾「宣言」篇では、メンバーが一堂に会した“合コン”シーンを披露、ドラマ性を持たせることで更なる興味を喚起した。「904i DEBUT」篇は、各自の会話とともにその“キャラクター”が禸付けされていく。いよいよ本編がスタートする“狼煙”といえる存在だろう。 近年、増え続ける“オールスター?キャスト”による一大キャンペーンCMだが、これだけの短期間にヴェールを1枚ずつ“リズミカルに”剥がし、視聴者の意識を向けさせた作品は、他に類を見ない。この調査における好感度において、auやソフトバンクにやや先行を許していた感のあるNTTドコモの“反撃”がどこまで独走状態を築くのか、注目したい。「飽きない」(埼玉県?14歳?女性)「メンバーの組み合わせが面白い!! 新しいケータイへの興味を惹けたと思う」(栃木県?16歳?男性)「いろんな人が出ていて掛け合いが面白い」(神奈川県?17歳?女性)「奇抜な演出」(茨城県?17歳?男性)「豪華な俳優陣と、連続するストーリーで続きが気になる」(東京都?17歳?女性)。 反対に主要出演者は石原さとみ1人だが、ダジャレに終始したその“ベタ”な演出と、20タイプ以上(!)という種類の豊富さで反響が高まっているのが江崎グリコのアイスクリーム「牧場しぼり」のCMだ。「小ネタ満載で面白い」(埼玉県?18歳?男性)「頻繁に変わるネタで、よく覚えている」(神奈川県?18歳?女性)。典型的な“ボケ&ツッコミ”ネタだが、15秒パターンに絞り込んだ(WEBでは別バージョンも扱われているが、放送では15秒バージョンのみ)潔さとテンポ感が親しみやすさを生み出している。夏に向けてどんなパターンが登場するのか楽しみだ。 ■7月度CM好感度ランキング(中?高校生)★これまでのテレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧はこちらへ 今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説 シングル首位獲得1000曲までのこぼれ話が満載! ■禁無断複写転載 ※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。 (2007年5月31日~6月4日、1都6県在住の中?高校生、各300人、計600人にインターネット調査したもの) ( 06月29日 20時00分) |
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