- 11601 - = =2013/5/26 16:32:00
- 11602 - = =2013/5/26 16:34:00
- 11605 - = =2013/5/26 17:38:00
正L
来刷个新闻
今年上半年整个邦画实写都砸残了啊
お正月、春休み、ゴールデンウィークと2013年前半の3大興行成績がほぼ出揃ったところで、この上半期の映画シーンを振り返る。ムーブメントになりつつある好調なアニメ、奮起をみせる洋画シーンから2作の大ヒット、その一方で、これまでのところ苦戦を強いられている邦画実写――映画ジャーナリストの大高宏雄氏がその実態を独自の視点で綴る。今年ヒットのボリュームが小さくなっているふたつの理由とは!?
今年もすでに5月の後半である。上半期の一歩手前という時期ではあるが、これまでの2013年映画興行を少し振り返ってみよう。当然と言っていいのか、意外と言っていいのか、全体では昨年実績を上回る成績になっているのが、まずは単純にいいことである。4月末段階で、推定10%近い上昇率を示す。その理由のひとつとして、洋画の奮起を挙げたい。これにアニメの健闘が加わる。
前者は、東宝東和配給の2作品、『レ?ミゼラブル』(58億円)と『テッド』(43億円)が、合わせて100億円の興収を突破したのが、とくに目を引く。後者は、東映配給のアニメの2作品、『ワンピース フィルムZ』と『ドラゴンボールZ 神と神』が、それぞれ68億5000万円、30億円前後を記録したことが、大きな成果であった。数字上では、この4作品で、トータル200億円前後を計上する。
これに反して、実写、アニメを含む東宝の配給作品が、昨年実績を大きく下回っていることも注目である。1月から4月までの4ヶ月累計で、東宝の興収は156億63万円。これは、昨年の65.6%である。『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』『名探偵コナン 絶海の探偵』は、前者が40億円、後者が33~35億円と、シリーズ最高レベルの成績になっているから、実写作品の落ち込みが顕著だといえる。
まず、洋画の復調らしきものだが、これは東宝東和の先の2作品に顕著で、それが洋画全体の傾向を示しているかというと、微妙なところもある。米メジャー系の作品だけを見ると、これまでのトップが『007 スカイフォール』の27億3000万円。これに続くのが、『アイアンマン3』の25億円前後。両作品とも飛躍を遂げたとはいえるが、『アイアンマン3』は世界での大ヒットの規模を考慮すると、まだまだである。他の作品で、見込みを下回ったものも多い。だから、全体的には昨年前半のような体たらくは月兑したものの、先行きの不透明感は否めない。
アニメは、定番作品の安定感に『ワンピース』と『ドラゴンボール』の飛躍的な成績が加わり、圧巻の度合いを増した。単館系アニメの健闘もあり、アニメに関心を寄せる観客層の広がりが大きくなり、今や映画興行のムーブメントともいえる様相を呈している。
東宝以外も含めた実写作品では、この5ヶ月で20億円を超えた作品は、『プラチナデータ』(26億円)と『ストロベリーナイト』(21億円)の2本のみ。次に10億円台後半で続くのが、『東京家族』『今日、恋をはじめます』『藁の楯 わらのたて』『図書館戦争』。これは、かなり期待はずれだといわざるをえない。昨年で見ると、この期間に公開された作品では、『テルマエ?ロマエ』が50億円以上、『映画 怪物くん』が30億円以上を超えていた。
ヒットのボリュームが、格段に小さくなった。これには、大きな理由がふたつあると思う。テレビドラマやコミック原作の映画化ではないため、認知度の点で図抜けてはいないこと。作品の内容が、どちらかというとハードなサスペンスものが多く、ヒットしたとはいえ、観客層が少し限定的だったこと。このふたつである。
要するに、多くの観客層にアピールできるイベント映画が、なかったということだ。これは、たまたまそうだったのか、そうではなく、そうした作品の製作が滞ってきたのか。判断は難しいところだが、この夏の大作の動向を見ていくと、そのあたりの事情が少しなりとも、明らかになっていくことだろう。
以上、洋画、アニメ、邦画の実写に関する3つの傾向に関して、相当駆け足できてしまったが、どれも半年、あるいは1年単位で見ていくと、実体はまた変わっていくものと思われる。ただそれでも、映画興行は少しずつ変化を内部にはらんで、それが大きな塊となって、突き進んでいるのである。(映画ジャーナリスト?大高宏雄)
※各作品の成績は最終興行収人の推定値(興行中の作品は見込みの最終推定値)
- 11608 - = =2013/5/26 18:12:00
单馆的今天又不出数据就不用给那部找存在感了吧
不如总结一下上半年J内兴收
馆数档期
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配給- 東宝 ???????妖怪人間ベム(331)*お正月
配給- 東宝 ???????図書館戦争(311) *ゴールデンウィーク
配給- 東宝 ???????プラチナデータ(310)*春休み
配給- 東宝 ???????脳男(302)
配給- 東宝 ???????県庁おもてなし課(293)
配給- 東宝 ???????だいじょうぶ3組(197)
配給- 東映 ???????中学生円山(179)
配給-ショウゲート 桜、ふたたびの加奈子(109)
?
初动&推移
?
*4.0│11.2│16.8│20.7│22.8│24.2│**.*│**.*│25.8│プラチナデータ(310)
*2.2│*8.4│11.5│13.2│図書館戦争(311)
*2.1│*5.9│*8.4│10.1│11.2│11.9│脳男(302)
*2.1│*3.8│*6.5│*9.4│10.3│10.9│**.*│11.3│妖怪人間ベム(331)
*1.2│*3.1│県庁おもてなし課(293)
*0.7│中学生円山(179)
*0.3│*1.2│*1.9│だいじょうぶ3組(197)
*0.2│桜、ふたたびの加奈子(109)
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原作
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ドラマの劇場版-妖怪人間ベム
有川浩? ??-図書館戦争 ???????計発行部数は2013年3月時点で400万部を突破している
東野圭吾? -プラチナデータ? ??累積:1333626部
首藤瓜於? -脳男??????????? ??2012年現在、売上31万部を超える
有川浩? ??-県庁おもてなし課 ?累積:275436部
乙武洋匡? -だいじょうぶ3組
新津きよみ-ふたたびの加奈子
?
各个因素来看,00都是拯救所有人的存在
- 11622 - = =2013/5/26 18:58:00
- 11623 - = =2013/5/26 19:05:00
- 11624 - = =2013/5/26 19:06:00
- 11626 - = =2013/5/26 19:26:00
简单粗瀑不看原作不看成本不看档期的砸穿线&safe线
300万@1scr以下大コケライン==500万@1scr以上まあまあライン
妖怪人間ベム(331)9.9亿==16.6亿
図書館戦争(311)9.3亿==15.6亿
プラチナデータ(310)9.3亿==15.5亿
脳男(302)9亿==15.1亿
県庁おもてなし課(293)8.8亿==14.7亿
だいじょうぶ3組(197)5.9亿==9.9亿
中学生円山(179)5. 4亿==9亿
桜、ふたたびの加奈子(109)3.2亿==5.5亿
200馆以下的看来safe无望都要砸
300馆左右的只有00是确定砸穿,就县厅这个推移9Y根本不可能
- 11632 - = =2013/5/26 20:10:00
原作最强的明明是白金,图书馆卷均就60万,被130万的白金秒杀
从票房看也是和原作销量成正比,白金>图书馆>脑男>県庁
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这是肯定的啊,原作饭是最坚实的基础啊,然后才是路人
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ls、lss说的是啊
在买下原作的一瞬间票房就定了
找谁演都一样啊
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当然不一样啊,还要看气场外形啊,比如主角是个20代小个子,总不能让个40代胖大个演吧
各45所也会根据自己要捧的人的个体特征而买原著呀合做吧
至于票房收人也有差别的
比如白金原作饭基础1334X13大概17亿,那么多出的8+亿大可以说是主演的魅力号召
图书馆原作饭基础60X13大概8亿,那么暂时多出来的5亿也可以说是主演的魅力
- 11683 - = =2013/5/26 21:07:00
- 11690 - = =2013/5/26 21:10:00