- 1304 - = =2018/12/6 18:01:27
- 1308 - = =2018/12/6 18:11:28
- 1314 - = =2018/12/6 18:22:05
- 1327 - = =2018/12/6 19:05:46
12/6(木) 14:01配信
アイドルグループ名と言えば複数形を示す「s」がついた「~ズ」や「~ス」が基本だったのも昔の話。いまはインパクトあふれる個性的なグループ/ユニット名が花盛りだ。
なかでも男性アイドルのジャニーズ、女性アイドルのハロー!プロジェクトは双璧と言ってもいいだろう。最近もジャニーズでは関西ジャニーズJr.で4年ぶりになるユニット なにわ男子の結成や東京B少年のSexy美少年への改名、ハロプロでは新グループBEYOOOOONDSとそのグループ内ユニットであるCHICA#TETSUと雨ノ森 川海の結成といずれも「らしい」ネーミングが話題になった。
そこでこの機会に、それぞれのグループ/ユニット名の歴史を網羅とまではいかないが振り返ってみたい。
ジャニーズにも語尾に「s」がつく“正統派”はいた。元祖グループであるジャニーズ(Johnny’s)は少し意味合いが違うが、その後に活躍したフォーリーブスなどはそうだ。
だが1980年代になると、変化が起こる。遊び心のある「和」テイストの名前が増えるのである。
まずたのきんトリオは、田原俊彦、野村義男、近藤真彦の最初の漢字を組み合わせたもの。その後のシブがき隊や少年隊になると、「s」ではなく「隊」になったところがまさに「和」だ。忍者のデビューもあった。男闘呼組になるとヤンキー成分が人ってくる。光源氏ならぬ光GENJIの爆発的成功は、この和風路線の集大成とも言えるだろう。
1990年代以降になると、TOKIOやKinKi Kidsのように「洋」の要素の人った「和」や嵐のように純粋な「和」の名前のグループが誕生する一方で、「和」と「洋」を自在に駆使するジャニー喜多川ならではの造語感覚が本領を発揮し始める。
SMAPはその先駆だろう。“Sports Music Assemble People”の頭文字であることはよく知られた話だが、それ自体は完全な造語である。V6も造語パターンだが、「V」には「バレーボール(volleyball)」「ビクトリー(victory)」「バーサス(versus)」など何通りもの意味が持たされていた。
NEWSは造語ではないが、「ニュース」と英語の「東西南北」の頭文字の組み合わせ、Hey! Say! JUMPの場合は全員平成生まれを表す「Hey! Say!」と「Johnny’s Ultra Music Power」の頭文字である「JUMP」の組み合わせというともにひねりのきいた合わせ技。「Acrobat Boys Club」の頭文字の後にアルファベットの完成とゼロからのスタートというダブルミーニングで「Z」を付けたA.B.C-Zもそれに近い。
そんな造語感覚の最たる例が、KAT-TUNとKis-My-Ft2だ。たのきんトリオと同じくメンバーの頭文字を組み合わせたパターンだが、この二組の場合はちゃんとした意味のある文字列になっている。KAT-TUNは「勝運」や「cartoon」、Kis-My-Ft2はタップダンサーのグレゴリー?ハインズがサミー?デイビス ジュニアの靴にキスをしたというエピソードを表したもの。その文字列には、ジャニーズエンタメ全般に通じる一種のカオスとマジックがある。
同じことはジャニーズにも言えるだろう。ジャニー喜多川も、最初からアイドルをつくろうとしたわけではない。あくまでオリジナルミュージカルが最終目標で、そのために育てたタレントが結果的にアイドルと呼ばれるようになった。グループ名やユニット名を付けるにあたっても、ジャニー喜多川の頭のなかにはあまりアイドルらしさという考えはないのではないか。
???
なにわ男子はKinKi Kidsや関ジャニ∞のように関西というアイデンティティにこだわったこれも「らしい」名前だが、そのシンプルさには最近の原点回帰傾向も見える。「ジャニーズ」の名が人っているジャニーズWESTや光GENJIを思い出させるKing & Princeはまさにそうだろう。
ジャニー喜多川がマイケル ジャクソンのセクシーさをイメージしたというSexy Zoneも基本的にシンプルかつ原点回帰的なグループ名だ。同時に、国際的な舞台での活動が意識されてもいる。そこにSexy美少年がどこまで絡んでくるのかは現時点わからないが、ジャニーズが強く意識しているのがうかがえる2020年の東京オリンピック?パラリンピック開催に向けてグローバルに発信する活動も期待できるのではないだろうか。
- 1384 - = =2018/12/6 21:12:46