[以下引用]
「私が失礼だと言っているのはね、(文春の)質問状のこと。『小誌の取材では“次期社長候補”である藤島ジュリー景子が……』って書いてあるけど、当たり前じゃない。
何がおかしいんですか? 私の娘が(会社を)継いで何がおかしいの? “次期社長候補”って失礼な。“次期社長”ですよ。
シイさん、うちのジュリーは“候補”なの?」
「いや、違います」白波瀬氏が即答する。ジュリー氏を正式な“後継者”として認めた初めての公式発言だった。
もっとも、現時点で社長ではないために「候補」という表現になったことを伝えると、メリー氏はいっそう声を荒らげる。
「当たり前じゃない! ジャニーや私がいるのに、なんで(ジュリー氏が)社長なんですか。私が病気にでもなったら社長になってください。悪いけど私はシイさんより元気なつもりです。
(中略)ジュリー以外に(誰かが)派閥を作っているという話は耳に人っていません。
もし、うちの事務所に派閥があるなら、それは私の管理不足です。事実なら許せないことですし、あなた方にそう思わせたとしたら、飯島を注意します。今日、(飯島氏を)辞めさせますよ。仕事の大事なことって、そういうことだから」
[週刊文春]
[以下引用]
「うちの娘と対立している飯島が派閥を作っていると(文春の質問状に)書いてあったら、飯島に説教するのは当たり前でしょう。派閥があるとしたら、うちの恥。文春さんだって、自分の社内に派閥があったら恥ずかしいと思いませんか。
(中略)どんな派閥関係があるのかと聞かれても、私には派閥ということ自体がわからない。インターネットか何かに出てて、それを読んだんでしょう。ファンの人たちもそれを読んでいるわけ。
もっと言うとファンには派閥なんて関係ないんです。ファンは事務所じゃなくタレントについていく。そうじゃなければなんで三十五年間マッチにファンがついてきているんですか」
[週刊文春]
[以下引用]
「私も大変困ってまして、本当に何とかしていただきたいなと思っているんです。ネットで書かれるのはファンの方が勝手にやっていることだと思うのですが、雑誌の方がそのようなことをお書きになると、事実ではないかと思う方もいらっしゃる。
全くそういうことはないと思います。のびのびとやらせていただいているので、こういう風に言われてしまっているのかなとは思うんですけれど。
私も被害に遭っている立場で、それはジュリーさんもそうだと思います。ジャニーズ事務所全体がそういうふうに見られている。そのように足を引っ張りたい方もいらっしゃると思うんですよ、事実。
こういう芸能界って競争が激しい世界ですので。全くそんなことはないので……」(飯島氏)
――嵐とSMAPがあまり共演しないというのは?
「別に、意味というのはないと思うんですけれども……」(飯島氏)
飯島氏の話にじっと耳を傾けていたメリー氏が、そこで口を開いた。
「だって(共演しようにも)SMAPは踊れないじゃないですか。あなた、タレント見ていて踊りの違いってわからないんですか? それで、そういうことをお書きになったら失礼よ。(SMAPは)踊れる子たちから見れば、踊れません」
女帝にしか言えない凄みのある言葉だった。飯島氏は反論できずにいる。
「青山劇場が今年、閉館しますよね。初めの頃は劇団四季がやっていましたが、最後はうちで飾らしてもらうんです。そこにも踊れる子しか出られませんよ。うちの子たちには芝居やっている子だとか、面白いことをやっている人とか色々いるけど。
(舞台では)踊りが全部できる子という風になっているんです。だから振付師が人っているでしょう。だって、トラヴィスだってマイケルの最後のほうを全部やった人だし」
ダンスの素養こそジャニーズタレントの神髄だと言わんばかりだ。だが、ダンスとは関係がないテレビのバラエティでも、ジュリー派と飯島派の共演は少ない。
――テレビ番組の出演歴を拝見しますと……
「飯島派と言うけれども、飯島はいま誰をやってるんだっけ?」
「SMAP、キスマイとかをやっていますけれども……」(飯島氏)
「飯島が自分が担当している人間を番組に人れるのは当たり前のことじゃないですか。間違いがあるとしたら、この人(飯島氏)はSMAPが長すぎているのかもしれませんね。
うちはトップのマッチでも、しょっちゅうマネジャーが変わります。自分がマネジャーを仕切る人だから。マッチは今年で三十五周年。ジュニアの時から計算したら三十九年ぐらい。一番古い子だけれども飯島もそれぐらい古いんです。
だけど、悪いけど私、飯島に踊りを踊れる子を預けられないもの。そういうこと、わかんない? うちの子はある程度踊らなきゃしょうがないでしょう」
[週刊文春]
[以下引用]?
「(テレビ局などには)飯島を気にしている人はいっぱいいますよ。みんな。この人、怖いから。私の真似して私と同じように怖いの。私が怖いのとは違うと思うんですけど」(メリー喜多川)
[週刊文春]
[以下引用]
「いえいえ。派なんて全くないんですよ。キャスティングは局が決めること。例えば『SMAP×SMAP』とか月9ドラマで、オファーはしてもスケジュールが合わないことってあると思うんです。それを面白おかしく皆さんおっしゃっている。
いちいち相手にしていてもしょうがない話だと思います。派閥なんて、私は天に誓って言った覚えはありませんので。今まで生きている中で」(飯島三智)?
[週刊文春]
[以下引用]
「もしジュリーと飯島が問題になっているなら、私はジュリーを残します。自分の子だから。飯島は辞めさせます。それしかない。それをあなたがきちんと書くんだったらお書きになればいい。
社長候補の問題を教えてくれというんだったら、そうでしょう。決まっていることです」
「私にとって娘より大事なのはタレント。でも、その次はやっぱり自分の家族。社員も大事にするけれど、タレントで精一杯ですよ。飯島がジュリーと対立するということは、私と対立するということ。
お分かりになりますよね。それは、私に刃を突きつけているのと同じですからね。
うちの娘が、何で飯島と派閥争いしなきゃならないの? だったら、どうぞ自分のところで別に(会社を)作ってくださいと言うだけ。派閥争いをしたら、飯島がどんなに(仕事が)できても、私は娘の味方です。親ですから、当たり前のこと」
[週刊文春]
[以下引用]?
取材時間はすでに五時間近くに及んでいたが、波乱に満ちた半生を送るメリー氏の独白は含蓄に富んでいた。メリー氏は記者を諭すようにこう言った。
「私に聞けば返事はできるし、怒ることには怒ります。『今日にでも辞めさせる』って言ったから、飯島は『何よ!』って思ったかもわかんない。でも、そういう噂があるなら飯島が自分で消してくるべき。取材も私より飯島に先にすべきです。それが“順序”ってものだから」
メリー氏の夫で作家の藤島泰輔氏(故人)は、かつて妻をこう評した。《瞬間湯沸かし器型の感情の激しい人だが、実に“女”である》
ジャニーズタレントは、この“ビッグママ”の底知れぬバイタリティによって統治され、守られている。
[週刊文春]