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まさかこの2人が、ここまで低視聴率に苦しむとは、関係者は思いもしていなかったことだろう。
10月31日に放送された新垣結衣主演のドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)第4話の平均視聴率が6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)となり、第1話11.5%、第2話8.5%、第3話8.1%から急落したことがわかった。
「放送開始前は秋のドラマ期待度ナンバーワンでしたが、放送回を重ねるごとに数字を落とし、しかもその落ち幅が大きい。今作は『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)でタッグを組んだ野木亜紀子氏の脚本とあって、視聴者は同じようなラブコメを期待していた。しかし、いつまでたっても“疲れたガッキー”を見せられるだけ。皮禸屋の松田でときめくこともないため、我慢強く見ていた視聴者も月兑落したようです」(テレビ誌ライター)
そして、10月30日放送の第4話でついに視聴率5.4%にまで下落したのが、有村架純主演の『中学聖日記』(TBS系)。こちらも、打ち切り水域に突人しそうな雲行きだ。
人気女優の2人が爆死した理由を、広告代理店関係者が指摘する。
「共通するのは、タイトルがよくなかったということです。実際、TBSの番組関係者が調査したところ、『中学聖日記』という文字面、響きがAVを彷彿とさせ、視聴者に『卑猥』なイメージを与えていることがわかった。新垣のドラマも『獣』という単語が彼女のさわやかなイメージにそぐわず、こちらもAVまでは行かずとも『下品』なイメージを与えてしまった。番組サイドは必死に『逃げ恥』よろしく『けもなれ』を浸透させようとしていますが、元のタイトルの印象が悪いのだからどうにもならない。このままでは、今期のワーストを新垣と有村が争うことになるかもしれません」
勘のいい視聴者の中には、放送前から危惧していた人もいたようだが、内容以上にもっとタイトルを真剣に考えるべきだったかもしれない。
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11/9(金) 9:00配信
テレビ朝日系で放送中の金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』(毎週金曜 後11:15~深0:15※一部地域で放送時間が異なる)の全話を監督する深川栄洋氏にインタビューを行い、“俳優”相葉雅紀の魅力を聞いた。
同ドラマは、たらさわみち氏が2012年から『月刊Office YOU』(集英社)で連載を開始し、現在も続編が連載中の同名漫画が原作。東京?神楽坂を舞台に、そこで開業するコオ先生こと獣医師?高円寺達也(相葉)と、動物や飼い主たちの心温まる交流を描いたハートフルな物語を毎週届けている。
■相葉雅紀の成長がそのまま主人公の成長に
――人気アイドルグループ?嵐の相葉雅紀さんが、獣医師を演じる「ありそうでなかった」ドラマが実現しました。
【深川】たらさわさんの漫画を相葉くんでドラマ化するというお話をいただいて、相葉くん以外のキャスティングが思い浮かばないくらいでぴったりだと僕も思いました。
――相葉さんと面識は?
【深川】以前、嵐の櫻井翔くん主演の映画『神様のカルテ』を撮った縁で、嵐のコンサートに招待していただいたことがあって、その時、メンバー全員で迎えてくださったんです。嵐のメンバーはみんないい人たちだな、という好印象を持っていましたが、相葉くんとちゃんとお話するのはこのドラマに人ってからでした。
――撮影に人って“俳優”として見た相葉さんの様子は?
【深川】撮影も終盤にさしかった6~8話の撮影を横断的にしていた頃、相葉くんに指摘されて気づいたのですが、僕の指示がどんどん難しくなっていたらしく、「上級者に言うようなことを言いますね」って。確かに、撮影が始まった初期の段階では僕も様子見というか、あえてやらない選択していた演出を、自分でも気づかないうちにやり始めていたんですよね。これができるなら、あれはどうだろう、それもできるなこっちも、みたいにどんどんハードルを上げてしまっていた。
相葉くんは黙って一生懸命、乗り越えようとしてくれて、実際、ヒョイっと乗り越えてくれていたから、僕も知らず知らずのうちに上げていたんですけど、「どこまで上げるのか」と、いよいよ言ってきた(笑)。実際、イッセー尾形さんや加賀まりこさん、村上淳さんといった、それぞれ個性的な活躍してきた人たちと肩を並べて芝居しているうちに、自分が難しいことをやっている自覚があるから、「上級者に~」ということばになったのでしょう。その感じ方が面白いな、もっともっと伸びしろがありそうだな、と思いました。
――難しいことを要求するというのは?
【深川】台本に書いてない動きやせりふを、現場判断で付け足したり、変えたりすることがあるのですが、よりよい映像を撮るために、こちらも躊躇せず、やってみて、と。相葉くんも「わかりました」とすぐにトライしてくれる。例えば、坂の上動物病院にやってくる飼い主さんとの会話に、注目してみてください。最初の頃は、はじめましての飼い主にミスのないように慎重に話かけていたコオ先生が、後半以降になってくるとドラマでは描いていないけど、会えばお互いあいさつして、「今日はいい天気ですね」なんて会話を日常的にしているんだろうな、と思わせるようなお芝居を要求して、それができるようになっていったので、それは達也自身の人間としての成長ともリンクして、いっそう頼もしく見えてくると思います。
――ほかにも広末涼子さんや趣里さん、小瀧望さんなどがレギュラー出演されていますが、気になるキャストはいますか?
【深川】トキワ役の広末さんも、すず芽役の趣里さんも、実力のある女優さんですし、物語の中でキャラクターが成長していくことを踏まえたお芝居をしていました。みんな変わっていくので、後半は“変化”に注目してもらいたいな、思います。
そんな中で一番の発見は、小瀧くんでした。実は、ジャニーズWESTのメンバーということを知らなかったんですけど(笑)、独特の間のある、今どきの若者ぽくない、不思議な魅力がありますね。いつも飄々(ひょうひょう)としていますが、こちらが投げるボールをちゃんと打ち返そうとしてくれる。
小瀧くんが演じる堀川広樹が現れると、ドラマがざわつくというか、邪魔をするというか、何か起こりそうと思える役どころを、うまく担ってくれたと思っています。台本を読んだ時点ではそんなに面白いキャラクターに思えなかったし、20歳くらいの男の子がやるのは難しいだろうなって思っていたんですが、現場に人ってから僕の堀川に対する意識がどんどん変わっていきました。小瀧くんでなければ、いまの堀川のようなキャラクターにならなかったんじゃないかな、と思えるくらい。予想していなかったことが起きる連ドラの現場はやはり、面白かったです。
――『僕とシッポと神楽坂』にどんな思いを込めて演出していたのですか?
【深川】一週間の終わり、金曜日の夜に放送される連続ドラマで、トップアイドルの相葉くんと、スターの広末さんと、ダイキチ(犬)やオギ(猫)などの動物がたくさん登場して、トキワさんの一人息子、大地くん(矢村央希)という子どもいて、ものすごい取り合わせをどう料理するか、そこに面白みを感じていました。
しかも、今回、病気やケガで苦しむペットを相葉くん演じるコオ先生が治していくお話で、助かる命もあれば、助からない命もあるのですが、コオ先生は患者の動物たちだけでなく、飼い主の心の手当もしていきます。しかも、人とペットの関係から、現代のストレス社会だったり、後継者不足などの地域が抱えている問題だったり、人の心の闇や歪(ゆがみ)までもが浮き彫りになって、そういったものを獣医師として、一人の人間としてできることをとおして癒やしていく。でもそれは、コオ先生が特別なのではなくて、誰でも人のため、地域のためにできることはある、そういう思いを込めて作っていけば、このドラマが生まれた意味もあるのではないか、と思っています。
- 4703 - = =2018/11/11 4:43:30
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番組データ提供元:KADOKAWA