2018-11-15
【YouTubeチャート】YouTubeでの活動も注目されるSixTONES、8位初登場
TWICEの新曲「YES or YES」のMV配信がスタートし、YouTubeチャート「アーティストランキング」2位へ。再生回数を1000万超えへと伸ばした。一方、YouTubeも活動の場にするジャニーズJr.のSixTONESが「楽曲ランキング」8位に初登場。この先の躍進が期待される動向を見せている。
TWICE、新曲MV配信開始 楽曲、アーティスト2位
TWICEの6thミニアルバム『YES or YES』の配信が11月5日からスタートし、表題曲MVが520.6万再生で「楽曲ランキング」2位に初登場。「アーティストランキング」でも前週比72.2%増の1306.8万再生で2位にランクインした。
すでに両ランキングともにTOP3を定位置としているTWICEだが、11月6日に韓国?仁川で開催された新音楽アワード『MGA』に出演し、同曲を披露。その模様は、韓国、日本でテレビおよび配信で生中継され、若年層を中心に大きな注目を集めていた。同曲もロングヒットになりそうな勢いを見せている。
SixTONES、初登場8位 YouTubeも活動の場に飛躍
ジャニーズJr.の6人組グループ?SixTONES(ストーンズ)の「JAPONICA STYLE」MVが11月4日より公開され、157.0万再生で「楽曲ランキング」8位に初登場した。
本作は、年内で引退しジャニーズ事務所のタレント育成やプロデュースに専念する滝沢秀明が、MVを初プロデュースしたことでも注目され、公開からわずか1日ほどで100万再生を突破したことも話題になっていた。
一方、SixTONESは、ジャニーズJrチャンネルで配信した、横浜アリーナでの単独ライブ『ジャニーズJr.祭り 2018』映像が、チャンネル内トップとなる252万再生を記録していたほか、BTS(防弾少年団)、カミラ?カベロ、DUA LIPAなど再生回数が数億を誇るアーティストらが起用された『YouTube アーティストプロモ』キャンペーンに抜てきされるなど、YouTubeでの高い人気を持つ。同YouTubeキャンペーンのキャッチコピーは『ジャニーズをデジタルに放つ新世代』。YouTubeという活躍の場を武器に、これまでのアイドルグループとは異なるスタイルで飛躍を遂げていくのかもしれない。その動向に注目したい。