アーキテクトは、テレビ番組やCMのキャスティングに役立てることを目的とし、テレビで活躍するタレント?有名人約1000人の知名度?人気度を調査している。この調査はかつては日本タレント世論調査という名称であったが、2010年1月にタレントパワーランキングに改められた。日経BP社が発行する月刊誌『日経エンタテインメント!』では、このデータの提供を受けて、2008年以来、毎年5月号でタレントパワーランキングの特集を行っているほか、2009年5月にはムック『日経エンタテインメント! タレントパワーランキング完全BOOK』も出版されている。
年4回(2月、5月、8月、11月)、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)居住の10歳?69歳の男女個人を対象にしたファックス調査を行なっている(以下詳細)[2]。
調査A、調査B、調査C、調査Dの4グループで実施(1グループあたり1,100サンプル、計4,400サンプル)で構成
性別×年代(10 - 50代は5歳刻み、60代のみ60 - 69歳の10歳刻み)の22属性×各50サンプルで均等割付
次の項目が調査される[3]。
認知率:以下の質問で1と答えた割合
名前も顔も知っている
名前は知っているが、顔は思い浮かばない
このタレントを知らない
誘引率:以下の質問で1か2と答えた割合(認知率の質問で1と回答した人を対象に調査される)
とても見たい?聴きたい?知りたい
見たい?聴きたい?知りたい
見たくない?聴きたくない?知りたくない
まったく見たくない?聴きたくない?知りたくない
タレントパワースコア:認知率に、誘引率の加重ポイント(1の回答に、2の回答の3分の1を加えた合計値)を掛け合わせた値。理論上の最大値は100。
タレントパワーランキング:タレントパワースコアの高い順に並べたランキング