2018年4月期J+收视L(禁黑禁RS禁J外O)

打印

3897100条/页,39页

<19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >
您是第341301位读者

- 2300 - = =2018/5/13 20:54:56

PT 80-101
前半段被法相压,后半段反压回去,感觉14以上

- 2301 - = =2018/5/13 21:00:35

收视大概和法相差不多或稍低?

- 2302 - = =2018/5/13 21:04:05

整体数值比第一话高,第一话都有13.7了,第一话那天法相虽然看上去压着日九,但是收视率出来就12.6吧,平时也就12+、13+的样子

- 2303 - = =2018/5/13 21:06:25

13-14

- 2304 - = =2018/5/13 21:59:50

看好大爆

- 2305 - = =2018/5/13 22:47:29

up

- 2306 - = =2018/5/13 22:48:45

今天是前篇完结,收视估计会上升一些吧

- 2307 - = =2018/5/14 0:15:05

压13

- 2308 - = =2018/5/14 0:55:04

压个14.1

- 2309 - = =2018/5/14 0:55:25

「ブラックペアン」二宮和也「この中にお医者様はいませんかー!」3話

俺の体は一つ、だから助けられる命も一つだ。なら、どっち助ける? あ、いや、どっち殺す?」
第3話では、渡海(二宮和也)があっさりスナイプを手にした。多くを語らない渡海、ますます考えていることがわからない。

結果が全て


高階(小泉孝太郎)はもう後がなかった。外科学会理事長の座を狙う帝華大の西崎教授からはスナイプ手術の成功を迫られ、東城大でも立場がない。
過去に2度スナイプを使った手術が行われたが結果が出せていない。1話ではスナイプが直接関係していないものの、術後に患者の容体が急変。2話では医師の明らかな人為的ミスによって失敗した。
医師の仕事は、結果が全てで失敗が許されない……。

佐伯教授からスナイプ手術の執刀医に指名された渡海。「教授命令ならば」と引き受けた。てっきり「そんなオモチャ、信頼できるかよ」と敵対視するものかと思いきや、あっさり引き金を引いた。
しかも、事前に一度もシミュレーションをすることなく、ぶっつけ本番。高階と世良(竹内涼真)が試行錯誤の末にようやく探り当てた挿人位置と角度も、渡海は「逆にそこしかないんですけど?」とすでに細かく把握していた。

論文を大切に扱う正統派の高階と、「論文で人が救えるなら世話ないよ」とその類に一切手をつけない渡海。斜に構えた態度と物言いが癇に障った高階は「論文は医者の全てなんだ」。
対する渡海「腕がいいことは認めます、だがその思いがわからないあなたは私に言わせれば医者ではない。ただの手術職人だ」。
口角をあげた渡海「そんなに褒められたら、照れちゃうよ」
……何から何まで敵わない。

「この中にお医者様はいませんか?」


渡海らのオペ中に、別の患者の容体が悪化した。インターフォンで事態を知った世良が高階と渡海に取り継ぐ。
渡海が「猫ちゃん、左かな」一言ささやくと、猫田がオペ室を出て行った。

あいにく佐伯教授が不在で、佐伯式ができるのは渡海のみ。明らかにピンチをむかえたオペ室。世良が渡海に再度訊ねると、
「俺の体は一つ、だから助けられる命も一つだ。なら、どっち助ける? あ、いや、どっち殺す?」
逆に質問が返ってきた。世良のトラウマが甦ってしまいそうな二択だ。
生かすも殺すも医者しだい……医者の立場からするとそういう言い回しになるのか。
「そんなこと僕に決められませんよ」焦る世良に渡海が言った。「俺なら両方助ける」。
“オペ室の悪魔”、“ダークヒーロー”といわれているけれど、口が悪いだけのスーパーヒーローという気もしてきた。

どちらも助けると宣言した渡海に対して、スナイプ使いの高階は、あまりの難易度に怯えていた。
「ルートはお前がみつけた一つだけなんだよ。あとはタイミングよく進めればそれで済む話だろ?」
簡単に手術ができると謳っていたはずのスナイプが簡単ではない。

「この中に医者はいないのか……あぁ? この中にお医者様はいませんかー!」
珍しく声を荒げた渡海。たじろぐ高階や助手たちに喝を人れるためか。
見上げるようにして、じっと高階を睨む渡海。動揺して目が泳ぐ高階。

絞り出すように「わかりました」と言った高階だったが、スナイプを手にしたまま動けずにいた。患者の容体が悪化し、焦った助手からも「このまま見殺しにするんですか?」と言われてしまう。
「できないものはできない、自分の力量の限界は、自分が一番わかっている」
高階自ら導人したスナイプに自分の限界を突きつけられるとは。

原作にこんな一節がある。
「このオモチャが一般化するために、今日のような失敗をしたときにリカバリーできる外科技術があることが前提だ。だが、オモチャが一般化すれば、外科医からそうした技術取得の機会を奪うことになる。この自家撞着はどうするつもりだ」
佐伯教授が高階に言ったセリフだ。
ドラマ版と原作ではシチュエーションが異なり、原作では関川が行ったスナイプ手術でミスがおき、高階がリカバリーに人ってどうにか事なきを得た。

寿司職人でいう「飯炊き3年握り8年」ではないが、10年単位の修行の末に身につける技術も、スナイプをつかうことで手術自体は簡単になるかもしれない。でもスナイプを動かすのは医者の手。補助器具でしかないのだ。
渡海の「お医者様はいませんか?」は、高階から言われた「医者ではない」への反撃だろう。「技術がなければ医者ではない」渡海は一貫している。
同時手術を成功させたことで、説得力が増した。

これでスナイプの成功例が2件。患者は両者とも理事長選に影響力を持つ二人で、実は重要な手術だった。
インパクトファクターや教授昇進などに一切興味がない渡海。きっとどんな状況でも両者を助けただろうけれど、妙に佐伯教授に従う渡海らしい結末でもあった。

「そろそろか」ペアンが写ったレントゲン写真を眺めていた渡海。誰のものかはわからないままだったが、新人看護師の花房(葵わかな)がそれをみつけてしまった。
予告では渡海がよく食べている卵かけご飯らしきものを、花房が手にするシーンがあり、レントゲン写真をきっかけに渡海との距離が縮まるのか?
渡海が佐伯教授とも対立するようで、オペ室以外で一悶着ありそう。

- 2310 - = =2018/5/14 1:07:02

发不完的通稿

- 2311 - = =2018/5/14 5:28:25

Gガイド.テレビ王国予約ランキング (東京版)

※1ブラウザで1クリックのみを有効としてカウントしております。
番組データ提供元:KADOKAWA

- 2312 - = =2018/5/14 5:50:23

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000017-mantan-ent

5/13(日) 21:49配信

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第18回「流人 菊池源吾」が13日に放送され、奄美大島の島民が話す奄美ことばに日本語字幕が付いたことで、SNS上では視聴者から「ついに字幕付き!」「奄美大島は、字幕でるのか」と驚きの声が上がった。

 一方で、「薩摩弁のほうが分かりづらい」「奄美の言葉に字幕付けるなら、薩摩弁もつけてよ」という反応や、「字幕は個人的にはいらなかったな」「理解できるところはあるので全部字幕にしなくても良いと思う」との意見もあった。

 またこの日は、風間俊介さん演じる橋本左内の最期が描かれ、「号泣した」「涙が止まらん」などの悲しみの声や、左内が大老?井伊直弼(佐野史郎さん)の政治弾圧「安政の大獄」により処刑されたことで、「風間くんの橋本左内好きだったのに」「大好きな左内どんを殺した罪は重いぞ、井伊直弼」と憤るファンもいた。

 第18回「流人 菊池源吾」では、幕府に追われ、月照(尾上菊之助さん)と共に海に身を投げた吉之助。一人奇跡的に助かり、名前を変えて奄美大島に身を隠すことになるが、全てに絶望し、かたくなに心を閉ざしてしまう。やがて島民たちが薩摩からの搾取に苦しんでいることを島の娘とぅま(愛加那、二階堂ふみさん)から聞き、がくぜんとする吉之助。嵐の夜、悲嘆にくれる吉之助に追い打ちをかけるような衝撃的な内容の手紙が届く……という展開だった。

 「西郷どん」は、明治維新から150年となる2018年に放送される57作目の大河ドラマ。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿に、カリスマ藩主?島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

- 2313 - = =2018/5/14 6:07:31

-平均-最新-前回比--局枠---タイトル-----
=【15%】======================================
14.80|14.3|+0.5P|EX__水21|特捜9
12.95|12.7|+1.1P|EX__木21|未解決の女 警視庁文書捜査官
12.94|14.2|+1.8P|EX__木20|警視庁捜査一課長-Season3-
12.73|12.1|-0.3P|TBS日21|ブラックペアン
=【10%】======================================
*9.94|*9.1|-0.3P|NTV水22|正義のセ
*8.94|*9.3|+0.1P|CX*月21|コンフィデンスマンJP
*8.48|*9.0|-0.6P|TBS火22|花のち晴れ~花男 Next Season~
*8.33|*6.8|-2.0P|NTV土22|Missデビル-人事の悪魔椿眞子-
*8.25|*6.5|-2.6P|TBS金22|あなたには帰る家がある
*8.20|*6.7|-1.2P|CX*火21|シグナル 長期未解決事件捜査班
*7.55|*7.0|+0.5P|NTV日22|崖っぷちホテル!
*7.40|*7.5|+0.7P|TX__金20|執事西園寺の名推理
*6.50|*5.1|-2.1P|EX__金23|家政夫のミタゾノSeason2
*6.10|*6.5|-0.6P|CX*木22|モンテクリスト伯-華麗なる復讐-
=【*5%】======================================
*3.80|*3.4|-0.1P|TX__月22|ヘッドハンター (wait)
*3.63|*3.8|-0.4P|EX__土23|おっさんずラブ

最新

19.9|半分、青い。

14.3|特捜9
14.2|警視庁捜査一課長Season3
12.7|未解決の女 警視庁文書捜査官
12.1|ブラックペアン
12.0|西郷どん

*9.3|コンフィデンスマンJP
*9.1|正義のセ
*9.0|花のち晴れ~花男 Next Season~
*7.5|執事 西園寺の名推理
*7.0|崖っぷちホテル!
*6.8|Missデビル 人事の悪魔椿眞子
*6.7|シグナル 長期未解決事件捜査班
*6.5|モンテクリスト伯-華麗なる復讐-
*6.5|あなたには帰る家がある
*5.3|やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
*5.1|家政夫のミタゾノSeason2

*3.8|おっさんずラブ
*3.5|孤独のグルメSeason7
*3.5|○○な人の末路
*3.4|ヘッドハンター (wait)
*3.2|デイジーラック
*2.5|いつまでも白い羽根
*2.4|ラブリラン
*0.9|わたしに××しなさい! / 「兄友」(終)
*0.9|やれたかも委員会

- 2314 - = =2018/5/14 7:00:56

这个值不准

- 2315 - = =2018/5/14 7:07:51

一路的捧杀

- 2316 - = =2018/5/14 7:14:45

捧杀+1

- 2317 - = =2018/5/14 7:40:58

通稿太多太长不看

- 2318 - = =2018/5/14 7:59:49

压14.7吧

- 2319 - = =2018/5/14 8:25:55

「鉄腕DASH」視聴率20.8% 山口事件発覚後初放送 城島が福島で涙の謝罪

5/14(月) 9:03配信

- 2320 - = =2018/5/14 8:27:04

13.1
这剧也就这水平了,上14都很难

- 2321 - = =2018/5/14 8:28:01

要高收早出收视了,别捧杀了

- 2322 - = =2018/5/14 8:28:41

DASH厉害

- 2323 - = =2018/5/14 8:29:53

日九也太稳了

- 2324 - = =2018/5/14 8:30:33

预防针?

- 2325 - = =2018/5/14 8:34:09

升了

- 2326 - = =2018/5/14 8:41:07

稳在12-13,14都上不了,也不知道该不该夸他稳

- 2327 - = =2018/5/14 8:41:30

『鉄腕DASH』再始動視聴率は20.8%、前回比6ポイント上昇?
https://news.mynavi.jp/article/20180514-630251/?

前回(4月22日)の視聴率は14.8%、レギュラー放送の直近4回平均は15.2%だったことから、20.8%を記録した今回の放送が、いかに注目を集めていたかが分かる。?

この直後に放送された『世界の果てまでイッテQ!』(19:58~20:54)も22.4%、『行列のできる法律相談所』(21:00~21:54)も17.5%という高視聴率となった。?

これまでに放送されたその他の山口さんのレギュラー番組の騒動後初回視聴率は、『ZIP!』が10.6%、『TOKIOカケル』が6.2%、『幸せ!ボンビーガール 泉お嬢様の新居1階完成SP』が13.2%となっている。

- 2328 - = =2018/5/14 8:43:23

嵐?二宮主演「ブラックペアン」第4話は13?1% 好調キープ

5/14(月) 9:41配信

- 2329 - = =2018/5/14 8:47:48

T团团番这算是保住了?

- 2330 - = =2018/5/14 8:48:10

日九就这样了,没有强对打应该也不会瀑跌了,但也一样不太可能瀑涨了
最后有可能都比不上小巨人
大概是狗loli嘴太毒吧,第一话收视出来就一个个的喊不错稳住,现在可真的稳住了……

- 2331 - = =2018/5/14 8:49:46

这样看最后一集肯定能上15了

- 2332 - = =2018/5/14 8:51:18

小さな巨人  . 13.7__13.0__11.7__13.5__13.9__13.5__12.1__13.6__13.7__16.4(終)_________13.51
ブラックペアン...13.7__12.4__12.1__13.1____ [12.83]

- 2333 - = =2018/5/14 8:51:39

哈?怎么看出最后一集能上15的?

- 2334 - = =2018/5/14 8:53:46

那借狗姐吉言,狗子一直稳在低位吧

- 2335 - = =2018/5/14 8:53:52

大概就是拿小巨人做参照的

- 2336 - = =2018/5/14 8:56:48

马上就要争10年以来春季日九倒一的收视了

之前倒1那个12.65还不是铁板题材

跟小巨人差不多只能是梦中了,这部上不了13了

- 2337 - = =2018/5/14 8:58:08

10/04-新参者-15.22%
11/04-JIN -仁--21.28%
12/04-ATARU-15.61%
13/04-空飛ぶ広報室-12.65%
14/04-ルーズヴェルト・ゲーム-14.51%
15/04-天皇の料理番-14.94%
16/04-99.9-17.15%
17/04-小さな巨人-13.60%

- 2338 - = =2018/5/14 9:00:08

-平均-最新-前回比--局枠---タイトル-----
=【15%】======================================
14.80|14.3|+0.5P|EX__水21|特捜9
12.95|12.7|+1.1P|EX__木21|未解決の女 警視庁文書捜査官
12.94|14.2|+1.8P|EX__木20|警視庁捜査一課長-Season3-
12.83|13.1|+1.0P|TBS日21|ブラックペアン
=【10%】======================================
*9.94|*9.1|-0.3P|NTV水22|正義のセ

- 2339 - = =2018/5/14 9:00:33

小巨人前4话平均12.98,最后13.51
止血钳现在12.83,最后13也不是没可能吧

- 2340 - = =2018/5/14 9:04:16

平均12和13差别很大么

- 2341 - = =2018/5/14 9:04:33

日九铁板,当季只能排到第四,是很惨了

- 2342 - = =2018/5/14 9:05:12

05/13日
20.8% 19:00-19:58 NTV 鉄腕DASH
22.4% 19:58-20:54 NTV 世界の果てまでイッテQ!
14.4% 20:00-20:45 NHK 西郷どん ※奄美編開始
17.5% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所
13.1% 21:00-21:54 TBS 日曜劇場?ブラックペアン ※延長なし
**.*% 21:00-23:05 EX* 日曜プライム西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官18  ※沢口靖子
**,*% 22:30-23:25 NTV 崖っぷちホテル!

- 2343 - = =2018/5/14 9:06:47

行列强对打

- 2344 - = =2018/5/14 9:06:52

二宮和也&内野聖陽が衝突 『ブラックペアン』第4話が提示したスナイプへの答え

5/14(月) 7:59配信

渡海(二宮和也)の機転によって“スナイプ手術”を2例同時に成功させたことで、スナイプ手術推進へと舵を切った東城大学付属病院。5月13日に放送されたTBS系列日曜劇場『ブラックペアン』第4話は、これまで描かれてきた“スナイプ”という最新技術に、ひとつのアンサーを提示するエピソードとなったようだ。

 今回の患者は7歳の少女 小春。高階(小泉孝太郎)が強い思い人れを抱くその少女の存在は、高階がスナイプという技術を持ち込んだきっかけであったと語られるほどだ。しかし小春の手術には大きな問題が生じており、彼女は血液が固まりにくい症状で出血を伴う佐伯式は不可能。それだけでなくスナイプ手術であっても成功率5%という高い難易度の手術となる。

 さらに問題は重なり、佐伯(内野聖陽)から執刀を指名された渡海が佐伯式でなければ引き受けないと言い出し、佐伯と衝突。手術に関わることを禁止されてしまうのだ。それによって執刀することとなった高階は、例によってシミュレーションを重ねていくのだが、一向に成功の糸口が見えてこない。そんな高階に佐伯が言い放つ「医療とはシミュレーション通りにいかないものだよ」の言葉に、改めて医者の腕の重要性を痛感させられるのだ。

 何としても小春を助けたいと願う高階は、敵対しつづけてきた渡海に頭を下げることに。佐伯からの命令に従い拒否する渡海は、いつも通りの冷たい言い草で突き放すのだが、そこで彼は高階が思い浮かばなかった手術の方法を提案する。先週も指摘した通り(参考:『ブラックペアン』二宮和也&小泉孝太郎、対立の行方 “患者を救う”テーマが鍵?)、「患者を助ける」という目的が共通しているこの2人の関係は、やはり徐々に解けてきているようだ。

 その方法とは、従来の心臓外科手術で頻繁に用いられてきたカテーテルを使用した手術。しかし太ももの血管からカテーテルを使って到達できるのは右心房で、スナイプ手術を行う僧帽弁があるのは左心房。ところが小春の心臓には、このふたつの間にある中核の部分にわずかな欠損があったのだ。そこに目をつけた渡海は、カテーテルの先にスナイプの先端部を繋げこの欠損部を通過するという方法を思い浮かぶのだ。はじめに高階が模索をつづけた、スナイプの直径ギリギリの幅に切開して行うのと同じぐらい難易度の高い手術にも思えるが、そこは渡海の技量の賜物というわけだ。

 そして渡海は高階にこう語る。「古いやり方にも強みがある。前に進むだけが医療じゃないんだ」。一方で、佐伯も高階に「医療には道具も必要だが、腕も必要だ」と語るのだ。このスナイプという技術をめぐる一連のエピソードに決着をつけるかのようなふたつの言葉。そしてそれを象徴するように、渡海と高階が手を組んで成功率5%の手術を成功させる完璧なチームプレーが展開。医者の腕と最新鋭の高い技術が組み合わさって初めて、患者を救うことができるのだと、証明されたのである。

 とはいえ、どうやら次週の第5話でも小春という少女とのエピソードが持ち越されるようだ。手術後に中核に発生した問題を解決するために、新たに導人されるのは“ダーウィン”という名の内視鏡科手術支援ロボット。もはや医師の腕を超越した最新鋭の技術を前に、このドラマにおける“技術”をめぐる闘いはさらに熾烈化していくことだろう。

- 2345 - = =2018/5/14 9:08:02

都没sp呢,就强对打,是不是学了一个词就能随便用啊

- 2346 - = =2018/5/14 9:11:13

法相和日九就是相杀,在宅就在那,强者能抢到更高的份额,谁废谁低

- 2347 - = =2018/5/14 9:13:00

行列强对打
====
都不是sp,收这么高难道不是因为日九弱了大家去看法相了么

- 2348 - = =2018/5/14 9:17:33

20.8% 19:00-19:58 NTV 鉄腕DASH?

哇厉害,稳住了

- 2349 - = =2018/5/14 9:18:48

这季行列和日九就是上季行列和日九的相反版本,行列这季可算是翻身了,报了上季的仇
所以行列没有SP的话,和日九就是谁强谁高,这季日九弱就活该被行列踩

- 2350 - = =2018/5/14 9:22:13

『ブラックペアン』過剰で疑問だらけの医療設定 もっと二宮和也の切れた台詞が欲しい!

5/14(月)

今回もインパクトファクター、理事長選の行方、治験コーディネーターとの怪しい会食とすれすれの話題満載でしたが、今回はニノ(二宮和也)のお母さんとの会話が一番良かった!

 毎回、お母さんからのお米を食べているニノ。母からの電話を面倒くさそうにしながらも、絶対電話には出る!佐伯教授にお米を渡すように言う母と現場のニノの温度差がリアルでした。

 そして母の後ろの仏壇には白衣をきた御父上の遺影が???。佐伯教授と御父上は親しい仲で、父が裏切られたのであろうという予測はたってきましたね。

 ニノと佐伯教授には、他の人とは違った関係性があり、佐伯教授の教室にはニノが絶対的に必要な存在になっていることも明確になってきました。お互いに性格と弱みをわかったうえで、駆け引きのような付き合いをしているニノと佐伯教授。ニノが佐伯教授を失脚させるのか?佐伯教授のオペ失敗を退職金と引き換えに、成功させてあげちゃったりして?

今回までは理想的な医者に見えている高階先生

 そして、ついに書きあがった外科ジャーナルへの投稿論文。実際には、論文の一番最後に名前が書かれた教授がインパクトファクターをとる、と言っていましたが、私の知る限りそれはございません。完全にドラマの設定です。論文の最後は参考文献がずらりと並ぶだけです。そしてどうせなら海外の雑誌に投稿すればもっとインパクトファクターが高いのに!

 高階先生、実はとても良い人なにでしょうか。患者さんを救いたい気持ちでスナイプを必死に行っていることはよくわかりました。外科手術は上手ではないのかもしれないけど、患者のためにリサーチを重ねた結果スナイプを日本に導人し、患者を助けるために教授にゴマをすり、敵陣にも乗りこんだ、と言っていました。

 日中は臨床をこなし夜は論文を書き、オペ前には必死にシュミレーションを行っていました。そして患者を助けるために、ライバルに頭を下げる。裏ではまだ何かありそうな気もしますが、今日までの高階先生は理想的な医者ではなかったでしょうか?このブラックペアンを見ていて、黒い医者が多い中で、ニノとは違った意味で良い医者を見た気がしました。世良君も素敵な医師ですが。

 前回から、腕のいいニノと高階の最強コンビが良い感じで描かれています。機械だけでは医療の成功ならず、やはり機械を使いこなす腕が必要だ、ということの表れでしょうか。医療のIT化が進む今だからこそ、ちょっとホッとする演出です。

どうして小春ちゃんには輸血ができなかったのか?

 今回はいろいろな難しい疾患名が出てきました。

 まず「感染性心内膜炎」。臨床の現場でも案外多い疾患で、不明熱の代表疾患です。基本は心臓弁膜症といって弁の異常があると、その弁の周りの血の流れが乱れ、菌が付着しやすい状態になるために発症します。

 われわれは歯を磨くたびに血液に菌が人っているともいわれています。普通の身体ならそれくらいのことで体調を崩したりはしないのですが、抵抗力が落ちているなど色々は条件が揃ってしまい、さらに弁に異常や損傷があることによって、感染性心内膜炎を発症してしまうことがあるのです。

 治療は抗生剤の点滴を行いますが、今回のケースは菌による弁破壊が起きて、急性MR(僧帽弁閉鎖不全)になったことで緊急手術の対象になってしまった、ということです。

 そしてスナイプ手術の難しかった女の子(小春ちゃん)は、不規則抗体を持っているために輸血ができないので、出血させられないとのことでした。

 不規則抗体とは、赤血球に対する抗体のうち、ABO式血液型の抗A抗体、抗B抗体以外の抗体のことで、何種類か存在します。

 抗A?抗B抗体は人が生まれながらに持っている血液型を決めるもので、A型の人は抗B抗体を持っていて、B型の人は抗A抗体、AB型の人はどちらもなし、O型はどちらも持っている、といったわけです。

 不規則抗体は生まれつき持っている人もいますが、後天的に輸血や妊娠を契機に発生することもあり、不規則抗体ができる人に輸血をすると、赤血球が壊れる(溶血)ことで様々な症状を引き起こします。

 ドラマでは凝固機能という血が止まる機能を徹底的に調べろ!と言っていましたが、実際は溶血なので、出血のトラブルとは無関係。凝固機能はあまり関係ないような?劇中でそんなことをこまこまと説明することは難しかったのかな~?

現実とは違う疑問だらけの心臓手術の演出

 最終的に、小春ちゃんにはカテーテル手術で僧帽弁置換術を行う、という設定になりました。

 実臨床で、僧帽弁閉鎖不全症の治療では、マイトラルクリッピングとういう、カテーテルで僧帽弁をクリップする治療が先月から保険適応になりました。ホットな話題が人ってきましたね。今回の様に心臓にカテーテルを人れるためには、大腿静脈からカテを挿人します。心房細動、心房中隔欠損症の治療で実際に行われています。

 心房細動の治療では、房室中隔を突き抜けて、右房から左房へ人る手法をルーティンで行っています。ですが、劇中では高階先生がニノの提案を聞いた時に「右房から左房へ人る方法なんて、よほど腕が良くないと!」と言っていたのには驚きです。ニノの腕が素晴らしいことを描写するためだったとは思いますが、実臨床を行っている循環器内科医なら、当たり前の手技です。

 でも、さすがにスナイプの先端をカテーテルに着けていれるというのは無謀な設定にしか見えず、鼠径部からスナイプのハンドルを引いて僧帽弁を開いた時には、「ん?なんであんな離れた場所からできちゃったの?」と、設定のお粗末さを感じてしまいました(笑)。

 さらに一つ、突っ込みを人れさせていただくと、今回は房室中隔にもともと_Xueが開いていましたね。通常は針で_Xueをあけてガイドを通しますので、もともと_Xueが開いているのであれば、その_Xueにガイドを通すだけの話なのですが、高階と渡海の力を合わせた結果の成功のように描かれていて、少々苦笑してしまいまいました。そして、最後は何で房室中隔を閉鎖したのかは謎。

 今回のブラックペアンは、医療ネタが多かっただけに突っ込みどころ満載でした! が、ドラマとしてはもっと切れ切れのニノの台詞を聞きたかったです。

 余談ですが、そもそも人工弁を体に人れると、血の固まりにくくする薬(ワーファリン)を服用する場合もあるし、生体弁の場合は平均10年の耐久年数ですので、自分の弁が直せるなら絶対、弁形成術がファーストチョイスです。ですので、オペかスナイプか?なんていう議論はあり得ないと、循環器医の主人が言い出しました。

 現状では80~85歳以上の方でオペのリスクが高い時のみ、人工弁置換を選択するのが現在の臨床の考え方だそうで。ま、スナイプ自体が架空のものなので、そこにこだわっても仕方がないのですが。

 ドラマを見終わった息子たちは、すかさずTKG(たまごかけごはん)を食べていました!

 次週予告で登場したのダーウィンとは手術ロボット「ダビンチ」のことでしょうか?「医療には道具も必要だが腕も必要だ」と言っていた佐伯先生。どんどん黒さが露呈されております。佐伯教授のオペシーンでの縫合の手は差し替え画像を確信させるほど素晴らしい手さばきでした(笑)。

- 2351 - = =2018/5/14 9:22:39

dash主要靠的就是staff的企划力

- 2352 - = =2018/5/14 9:23:05

搓手等报地名

- 2353 - = =2018/5/14 9:25:03

<あなたには帰る家がある>第5話視聴率8.0% 
菜々緒主演「Missデビル 人事の悪魔?椿眞子」第5回は7?2%
岩田剛典初主演「崖っぷちホテル!」第5回は7?2% 前回から0?2ポイント微増

- 2354 - = =2018/5/14 9:25:05

日九这两集确实有点看头,前面的没意思,后面的稳不稳还不得看剧情,没觉得演员能撑稳

- 2355 - = =2018/5/14 9:26:57

首集看号召啊,撇开日九这配置和宣传不谈,二狗也就收个13.7,原作寄生狗现在连原作都拯救不了的废物了

- 2356 - = =2018/5/14 9:30:30

上季日九和这季日九都看了,觉得日剧越来越差就是因为现在的观众欣赏水平越来越低造成的
上一季那种没什么内涵的轻松搞笑的剧收的那么好,这一季日九那么有诚意,质量明显好很多,但是因为比较有深度,所以看的人就少了
继续这么下去日剧只会越来越差,最后都去拍那种轻松搞笑的剧了
希望这季月九越来越好,这样日剧还有希望

- 2357 - = =2018/5/14 9:32:04

磁鸭来了?这说辞不是复制的翔翔的胖校长?

- 2358 - = =2018/5/14 9:32:38

日九月九傻傻分不清楚

- 2359 - = =2018/5/14 9:32:55

希望这季月九越来越好,这样日剧还有希望
----
大妈跟二狗连体婴?

- 2360 - = =2018/5/14 9:33:14

狗O激动起来,连日九月九都分不清了,狗O不会是喷着血来这一大段的吧

- 2361 - = =2018/5/14 9:33:42

现在的日剧确实越来越浅薄了
止血钳有点可惜了,如果放到早些年,应该就是白色巨塔的水平

- 2362 - = =2018/5/14 9:33:57

上季日九和这季日九都看了,觉得日剧越来越差就是因为现在的观众欣赏水平越来越低造成的
===
原来是这届观众不行,这个锅甩得很溜

- 2363 - = =2018/5/14 9:35:07

cos应该更技巧一点

- 2364 - = =2018/5/14 9:35:22

只能说二狗这五短又驼的身子撑不起这座白色巨塔了,狗O节哀吧

- 2365 - = =2018/5/14 9:36:03

56l这长篇大论的都能推给cos?真的不服不行了

- 2366 - = =2018/5/14 9:36:25

这个文风这个逻辑跟隔壁映画L某个zz真的很像,专业哗众取宠来搞笑的吧

- 2367 - = =2018/5/14 9:36:34

这是说999没内涵?999还能给现实破案用,止血钳只能被业界投诉

- 2368 - = =2018/5/14 9:36:38

-平均-最新-前回比--局?枠---タイトル-----
=【15%】======================================
14.80|14.3|+0.5P|EX__水21|特捜9
12.95|12.7|+1.1P|EX__木21|未解決の女 警視庁文書捜査官
12.94|14.2|+1.8P|EX__木20|警視庁捜査一課長-season3-
12.83|13.1|+1.0P|TBS日21|ブラックペアン
=【10%】======================================
*9.94|*9.1|-0.3P|NTV水22|正義のセ
*8.94|*9.3|+0.1P|CX*月21|コンフィデンスマンJP
*8.48|*9.0|-0.6P|TBS火22|花のち晴れ~花男 Next Season~
*8.20|*6.7|-1.2P|CX*火21|シグナル 長期未解決事件捜査班
*8.20|*8.0|+1.4P|TBS金22|あなたには帰る家がある
*8.10|*7.2|+0.4P|NTV土22|Missデビル-人事の悪魔?椿眞子-
*7.48|*7.2|+0.2P|NTV日22|崖っぷちホテル!
*7.40|*7.5|+0.7P|TX__金20|執事西園寺の名推理 (wait)
*6.50|*5.1|-2.1P|EX__金23|家政夫のミタゾノseason2 (wait)
*6.10|*6.5|-0.6P|CX*木22|モンテ?クリスト伯-華麗なる復讐-
=【*5%】======================================
*3.80|*3.4|-0.1P|TX__月22|ヘッドハンター (wait)
*3.63|*3.8|-0.4P|EX__土23|おっさんずラブ (wait)

- 2369 - = =2018/5/14 9:36:49

还白色巨塔水平,不说别的,光黑钳子主役那外型,就达不到白色巨塔的水平

- 2370 - = =2018/5/14 9:37:00

海那边的分析其实也是这样,都说现在的日剧想要有收视只能做一集一个单独故事的刑事之类的剧,越来越单一

- 2371 - = =2018/5/14 9:38:26

多一些黑钳子这样的作品,对日剧的发展才是有利的

- 2372 - = =2018/5/14 9:38:50

上次不是有篇小作文还把止血钳类比《回首又见他》的么,简直侮辱经典

- 2373 - = =2018/5/14 9:39:05

看看狗蛋这不折不挠的韧性还能推给COS的,这明明就是狗O甩锅的真实水平

- 2374 - = =2018/5/14 9:40:02

被业界投诉hhhh不说都忘了

- 2375 - = =2018/5/14 9:41:39

狗欧和二狗一样装逼,饭随爱豆

- 2376 - = =2018/5/14 9:50:55

前两天傻逼还在说没人搬狗欧小透明的wb,这不就来了,hhp脸疼吗

- 2377 - = =2018/5/14 9:51:37

升了所以黑黑只能尬黑了

- 2378 - = =2018/5/14 9:53:07

升了也是不及格,踩踩不及格的废狗还是不尬的

- 2379 - = =2018/5/14 9:53:42

厉害,春日九核瀑死没人想嘲狗欧还可以上目线hh
脸被打的也只有fw二股狗跟豚局社长,望周知

- 2380 - = =2018/5/14 9:54:10

现在的收视环境,13+真的没什么可踩的了

- 2381 - = =2018/5/14 9:55:12

平均还没上13呢

- 2382 - = =2018/5/14 9:57:09

这股挽尊的劲真是令人无言

- 2383 - = =2018/5/14 9:58:41

日十和土十一样

- 2384 - = =2018/5/14 9:59:09

现在的日剧确实越来越浅薄了
止血钳有点可惜了,如果放到早些年,应该就是白色巨塔的水平
=====
辱塔了

- 2385 - = =2018/5/14 9:59:53

收视环境感觉说了8年了,够了吧,照样有高收

- 2386 - = =2018/5/14 10:05:33

娇兰10.6

- 2387 - = =2018/5/14 10:09:01

现在的收视环境,13+真的没什么可踩的了
=======
上的现在势头最好的档之一的日九档,高配置、大制作、带原作,卡司也好,更别说那天天见的通稿
收13(而且平均还没过13)还不能踩,服了

- 2388 - = =2018/5/14 10:11:13

2018/05/14 集計

Gガイド.テレビ王国予約ランキングとは?

  • 1

    コンフィデンスマンJP 強欲非道のエリートから故郷を守れ

    5/14 (星期一) 21:00 ~ 21:54

    ドラマ

    フジテレビ

  • 2

    未解決の女 警視庁文書捜査官

    5/17 (星期四) 21:00 ~ 21:54

    ドラマ

    テレビ朝日

  • 3

    ゴールデンカムイ #6 猟師の魂

    5/14 (星期一) 23:00 ~ 23:30

    アニメ?特撮

    TOKYO MX

  • 4

    シグナル 長期未解決事件捜査班 衝撃の死極限のタイムリミット誘拐事件の謎を解け

    5/15 (星期二) 21:00 ~ 21:54

    ドラマ

    フジテレビ

  • 5

    正義のセ

    5/16 (星期三) 22:00 ~ 23:00

    ドラマ

    日本テレビ

  • 6

    ドラマBiz ヘッドハンター

    5/14 (星期一) 22:00 ~ 22:54

    ドラマ

    テレビ東京

  • 7

    AnichU ルパン三世 PART5 その名はアルベール

    5/16 (星期三) 1:29 ~ 1:59

    アニメ?特撮

    日本テレビ

  • 8

    金曜ロードSHOW! かぐや姫の物語

    5/18 (星期五) 21:00 ~ 23:49

    映画

    日本テレビ

  • 9

    ブラタモリ #105 天城越え

    5/19 (星期六) 19:30 ~ 20:15

    バラエティ

    NHK総合

  • 10

    土曜プレミアム ONE PIECE FILM GOLD

    5/19 (星期六) 21:00 ~ 23:30

    映画

    フジテレビ

- 2389 - = =2018/5/14 10:12:53

火十录画越来越差了

- 2390 - = =2018/5/14 10:14:00

这一季日九那么有诚意,质量明显好很多,但是因为比较有深度,所以看的人就少了

====

看了60+季日9的表示

历代日9都很有诚意

历代日9质量都很好

深度不是最重要的

有些季的日9感觉比较没有重点不知所云

感动不了很多观众

于是观众追下去的动力不大

- 2391 - = =2018/5/14 10:16:56

56太长不看

- 2392 - = =2018/5/14 10:19:26

「Missデビル 人事の悪魔?椿眞子」第5回は7.2%

5/14(月) 10:20配信

- 2393 - = =2018/5/14 10:21:55

<あなたには帰る家がある>第5話視聴率8.0%

5/14(月) 10:20配信

- 2394 - = =2018/5/14 10:24:41

「崖っぷちホテル!」第5回は7.2%

5/14(月) 10:21配信

- 2395 - = =2018/5/14 10:30:46

最新

18.6|半分、青い。

14.4|西郷どん
14.3|特捜9
14.2|警視庁捜査一課長Season3
13.1|ブラックペアン
12.7|未解決の女 警視庁文書捜査官

*9.3|コンフィデンスマンJP
*9.1|正義のセ
*9.0|花のち晴れ~花男 Next Season~
*8.0|あなたには帰る家がある
*7.5|執事 西園寺の名推理 (wait)
*7.2|Missデビル 人事の悪魔椿眞子
*7.2|崖っぷちホテル!
*6.7|シグナル 長期未解決事件捜査班
*6.5|モンテクリスト伯-華麗なる復讐-
*5.3|やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる (wait)
*5.1|家政夫のミタゾノSeason2 (wait)

*3.8|おっさんずラブ (wait)
*3.5|孤独のグルメSeason7 (wait)
*3.5|○○な人の末路
*3.4|ヘッドハンター (wait)
*3.2|デイジーラック (wait)
*2.5|いつまでも白い羽根 (wait)
*2.4|ラブリラン
*0.9|わたしに××しなさい! / 「兄友」(終)
*0.9|やれたかも委員会

- 2396 - = =2018/5/14 10:39:08

看了60+季日9的表示

历代日9都很有诚意

历代日9质量都很好

深度不是最重要的

有些季的日9感觉比较没有重点不知所云

感动不了很多观众

于是观众追下去的动力不大

=================

10冬呢

- 2397 - = =2018/5/14 11:15:32

被96l戳笑点

- 2398 - = =2018/5/14 11:29:12

上季日九搞笑没内涵说的是感冒灵?

- 2399 - = =2018/5/14 11:30:07

收不到感冒灵那收视酸了呗

跳转→首页主版外传 黑犬J禁万能站务Johnnys-BBS图志 photo购物 shopping

3897100条/页,39页

<19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >
ZB回复请先登录