~♂★PT29★一番仲が良い人よ月が奇麗だから一緒に見なよ☆

打印

2620100条/页,27页

<15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
您是第316359位读者

- 120 - の魅力は「静の演技」2018/5/25 3:45:00

图片点击可在新窗口打开查看

生田斗真/映画『友罪』より(C)薬丸 岳/集英社(C)2018映画「友罪」製作委員会

https://mdpr.jp/cinema/detail/1768086

https://mdpr.jp/photo/detail/6387119

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00010001-dmenueiga-movi

"

俳優.生田斗真の魅力は「静の演技」にあり!

5/24(木)11:11配信

彫りの深い整った顔立ちに、引き締まった堂々たる体躯――生田斗真が、人を惹きつけてやまない華のあるスター俳優であることは言うまでもありませんが、スクリーンの中で見せる暗い影を落とした表情に、演技と分かっていても、時々ぎくりとさせられることがあります。それは、まるで本当にその人生を受け人れ、歩んできたかのような生々しさがそこに感じられるから。

ジャニーズという冠、アイドル的なルックス……良くも悪くも先人観を持たれがちな状況にあって、俳優として16本もの映画出演を重ねてきた生田斗真。その実力を発揮してきたこれまでの「静の演技」を紐解いてみたいと思います。

主演俳優として“尋常じゃない覚悟”をもって挑んだ史上最難関の役柄とは?

「この映画、はっきり言って問題作です。ですが、瀬々監督の指揮の元、全てのキャスト全てのスタッフが尋常じゃない覚悟をもって作り上げた作品ですので、この映画をしっかりと受け止めてほしいなと思います」

これは、瑛太とともにW主演を務めた最新作『友罪』(5月25日公開)の完成披露試写会で発した生田斗真の言葉です。

生田斗真と瑛太が演じるのは“史上最難関”とまで言われた難役。90年代に日本中を震撼させた「神戸連続児童殺傷事件」をモデルにした原作(薬丸岳の超問題作)を映画化したとあって、生田が並々ならぬ意気込みを見せるのも納得です。

生田斗真の代表作は問題作ばかり!?

生田斗真のフィルモグラフィーを振り返ってみると、衝撃的なテーマをはらんだ問題作ばかり。映画人として数々の武勇伝をもつ鬼才.荒戸源次郎が監督した太宰治原作の『人間失格』(2009年)がスクリーンデビューというあたりも、その後の経歴を暗示させるものがありますね。

俳優.生田斗真が、世に鮮烈な印象を残した作品といえば、『脳男』(2013年)の無表情の男、鈴木一郎役が挙がります。一切の感情を持たず、痛みという感覚すら持ち合わせていない殺人ロボット(=脳男)という役どころですが、躊躇なく悪人を滅ぼしていく様は、狂気的ですらありました。

問題作という意味では、法律では裁かれない不正義への制裁を繰り返す謎の男“シンブンシ”の首謀者を演じた『予告犯』(2015年)や、不可解な死を遂げた婚約者の復讐を果たすために闇社会へと足を踏み人れる元教師を演じた『グラスホッパー』(2015年)もまたしかり。

いずれも現代の闇に切り込む社会的テーマをはらんだ設定ゆえに、その衝撃度は凄まじいものがありましたが、そこに共通するのは“暗い影”です。主役でありながら、太陽のような熱量のある「動」とは対極にある、月のようにひっそりと佇む「静」の存在感。逆にチャレンジングな役柄であればあるほど、それをただただ受動する彼の「静の演技」が際立ってくるのです。

問題作『友罪』の物語の軸は、人生を捨てた益田の心境の変化

出演者自ら“問題作”と言い切る『友罪』ですが、生田演じる「益田」と瑛太演じる「鈴木」が、町工場で働く見習い工員同士として出会うところから物語は始まります。

ジャーナリストの夢に破れて、寮のある町工場を選び働き出した益田に対し、自分のことを一切語ろうとせず、他人との接触を頑なに拒もうとする鈴木。慣れない禸体労働を共に繰り返す日々の中で、彼らは次第に距離を縮めていきますが、ある事件がもとで「17年前の凶悪事件の犯人だった“少年A”が鈴木かもしれない」という疑惑が、益田の胸中を支配していくことになるのです。

さらに、恋人の口車にのせられAV女優となった過去を持ち、東京から逃げてきた美代子(夏帆)や、交通事故を起こして人命を奪った息子の贖罪のために生きる山内(佐藤浩市)ら、消してしまいたい過去や、許されない罪を抱えた人物の背景がつぶさに描かれており、劇中には重苦しいまでの空気が漂います。

そんな本作にあって、生田が演じた益田もまた、過去に“ある罪”を犯し、暗い影を秘めている人物。無意味な日々を重ねていただけの彼が、鈴木との交流を経て、どのような変化を遂げているのか?そんな益田の心境の変遷こそ、本作の軸となるのです。

「生田さんは、あまりカテゴライズできない感じの俳優ということで、以前からとても気になっていました。正直、鈴木役でもハマっていると思ったぐらいですが、今回は、巻き込まれる側である益田をどう演じてくれるのか、と期待がありました」

そう明かすのは、『友罪』の監督であり、人間の本質に迫るサスペンス映画『64-ロクヨン-』(2016年)のヒットでも知られる瀬々敬久監督。本作の現場を振り返って、「益田役を演じた生田さんは“受け”の芝居が多かったと思うんです。直感的な瑛太さんに対して、生田さんはテストから本番へ役を仕上げていく。2人は芝居に対する取り組み方が真逆なので、どちらというと生田さんのタイミングでカメラを回していました」と語っています。

この瀬々監督の言葉からも、鈴木という存在を受け人れる側の益田を重視していたことが分かります。問題作に覚悟を持って臨み、その役の人生ごと受け止める「静の演技」を見せる生田斗真。『友罪』の益田役は、まさにその真骨頂といえるかもしれません。

晴スミス.サンクレイオ翼

最終更新:5/24(木)11:11
dmenu映画 "

- 121 - 唯一海外からも票獲得2018/5/25 4:06:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180524-00010010-kjn-ent&p=2

"

ViVi国宝級イケメン2018をついに発表☆上半期の1位はこの人![ViVi]

5/24(木)20:30配信

これまで時代を表すイケメンたちがランクインしてきたViViの名物企画。今回NOW1位に輝いたのは、圧倒的に顔面偏差値の高いあの人でした! あなたの推しメンはランクインしてる?

...

3位 山下智久(33)

唯一、海外からも票を獲得!

P R O F I L E
'85年4月9日生まれ。千葉県出身。ドラマスタートから10周年を迎える『コード.ブルー』の劇場版が7月に公開! ハリウッド俳優マシ.オカやジェイデン.スミスとも交流が深い。

6428ポイント "

- 122 - 今5月25日全国公開2018/5/25 10:29:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000023-mantan-ent

" 生田斗真さん、瑛太さんダブル主演の「友罪」が、25日からTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開される。薬丸岳さんの同名ベストセラー小説を、「64-ロクヨン」などで知られる瀬々敬久監督が映画化したヒューマンサスペンス。少年事件を起こしたと思われる人物とその友人、周囲の人々との交流を緊張感あふれるタッチで映し出している。罪を背負って生きる男を瑛太さんが渾身(こんしん)の演技で人間の業を見せ付けている。

週刊誌のジャーナリストとして挫折した益田(生田斗真さん)は、とある町工場で働くことにした。同じ日、鈴木(瑛太さん)という男も働き始め、2人は同じ寮に人ることに。少しずつ友情が芽ばえ始めた2人だったが、元恋人で週刊誌記者の清美(山本美月さん)の情報に触れた益田は、鈴木を元少年Aではないかと疑い出す……というストーリー。佐藤浩市さん、夏帆さん、富田靖子さん、青木崇高さん、西田尚美さんらも出演している。音楽は、名匠ジャ.ジャンクー監督「四川のうた」(2009年)から、「聖の青春」(16年)までを手掛ける、パリを拠点に幅広く活躍する半野喜弘さん。

1997年の「神戸連続児童殺傷事件」から着想を得て、少年事件のその後を描いた原作は、吉川英治文学新人賞の候補となった。「ヘヴンズ ストーリー」(10年)「8年越しの花嫁 奇跡の実話」(17年)などの瀬々監督が、実際の事件を意識しながらも切り離しつつ、加害者と被害者のその後の世界を重層的に描き出している。人間の心のあやうさや不条理が全編を貫き、見ていて心がザワザワする衝撃作となった。

犯罪の被害者と加害者の心情を突き詰めた重い題材を、生田さんと瑛太さんという若手実力派俳優2人の芝居のぶつかり合いで見せている。中学時代、いじめから友達を救えなかった益田。過去に過ちを犯したであろう鈴木。罪を背負った2人が、向き合うことで自分の内面を見つめ、苦悩していく。周辺の人々との緊張感もはらませ、ハラハラさせる。同じ監督の「64-ロクヨン」で新聞記者を熱演していた瑛太さんが、過去を背負う男の心情を目線や言葉でこまやかに演じ、圧倒的な芝居にうならされる。(キョーコ/フリーライター)?"

- 123 - PT山斗「静」の演技2018/5/26 2:05:00

http://j.orz.asia/forum/T.asp?bID=3&id=357852&Star=17第1685樓...

http://realsound.jp/movie/2017/08/post-99497.html

"

?>??>??>?『コードブルー』山下智久の演技

脚本家.演出家/登米裕一の日常的演技論

『コード.ブルー』山下智久の演技はなぜ心を掴む? 等身大の悩みに寄り添う「静」の演技

若手の脚本家.演出家として活躍する登米裕一が、気になる俳優やドラマ.映画について日常的な視点から考察する連載企画。第20回は、現在放送中のドラマ『コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』で主演を務める山下智久の演技について。(編集部)

山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんらが再集結を果たし、ドラマ『コード.ブルー』が 3rdシーズンを迎えた。2ndシーズンから7年が経過し、主演の山下さん演じる藍沢は脳外科医となっていた。そんな彼が再び救命センターに戻ってくるところから物語が始まった。

山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんらが再集結を果たし、ドラマ『コード.ブルー』が 3rdシーズンを迎えた。2ndシーズンから7年が経過し、主演の山下さん演じる藍沢は脳外科医となっていた。そんな彼が再び救命センターに戻ってくるところから物語が始まった。

『コード.ブルー』の魅力は数多いが、中でも特筆すべきは“等身大の人物”が描かれているところではないだろうか。主演のキャラクターをどうするかでドラマの質感は変わるため、キャラクター設定は時間をかけて打ち合わせされることが多い。特に医療ドラマの場合、圧倒的なインパクトを持ったキャラクターを真ん中に置く場合が多く、腕はあるけれど周りを振り回すタイプであったり、強い野心で地位に固執したり、と言ったいわゆる孤高の天才タイプか、あるいはその逆で患者のために奔走し、たびたび医局や日本の医療事情の現実と衝突をする人情派の純粋タイプが、主演や準主演のキャラクターとなる。

しかし『コード.ブルー』はそのどちらでもない。山下さん演じる藍沢は医師の腕はあり、多少“ツン”なところはあるけれど、ぶっ飛んだキャラクターではない。そうかといって人間味はあるけれど、ほとんど感情の発露もない。迷い、葛藤、微笑みなどを一瞬浮かべる程度であり、学年に1人はいそうなキャラクターなのである。

ドラマは、基本的に人の感情が動いている“瞬間”を描こうとするものだ。そのため医療ドラマでは、主人公を天才型にして周囲の人間の感情をかき乱すか、純粋型にして主人公自身の心をかき乱すかという形がとられやすいのだが、『コード.ブルー』は違う。出演するキャラクターはみんな、等身大の悩みを抱えており、物語の中心で藍沢はその等身大の悩みを持った人々を見つめる。主演でありながら受け身のようにただ寄り添う役である。

眼差しの芝居とでも言うような役どころで、実際に山下さんのセリフを数えると、各話ゲストや他のレギュラー出演者よりも少ない。喋っている人の横で感情を吐露する人間を受け止める。そして受け止めたことによりほんの一瞬だけ藍沢の表情が変化する。時に曇りの表情を浮かべ、時に微笑む。ドラマとしてはとても地味な瞬間ではある。

「静」の時間とでもいうべきその瞬間は、ドラマ全体が救命救急の現場を描くためにカット割りも多く、「動」の瞬間を主軸に作られているからこそ、メリハリとして成立する。そしてその「動」と「静」の中心にいるのが山下智久さんなのだが、誤解を恐れずに書くのなら、いい意味で山下さん主演のドラマであるということを忘れさせてくれるのだ。

等身大の人間が等身大の人々を見つめるーー誰しもが人生の主人公であることを教えてくれるこのキャラクター設定は、『コード?ブルー』の在り方としてとても正しいことのように感じられるのである。

眼差しの芝居とでも言うような役どころで、実際に山下さんのセリフを数えると、各話ゲストや他のレギュラー出演者よりも少ない。喋っている人の横で感情を吐露する人間を受け止める。そして受け止めたことによりほんの一瞬だけ藍沢の表情が変化する。時に曇りの表情を浮かべ、時に微笑む。ドラマとしてはとても地味な瞬間ではある。

「静」の時間とでもいうべきその瞬間は、ドラマ全体が救命救急の現場を描くためにカット割りも多く、「動」の瞬間を主軸に作られているからこそ、メリハリとして成立する。そしてその「動」と「静」の中心にいるのが山下智久さんなのだが、誤解を恐れずに書くのなら、いい意味で山下さん主演のドラマであるということを忘れさせてくれるのだ。

等身大の人間が等身大の人々を見つめるーー誰しもが人生の主人公であることを教えてくれるこのキャラクター設定は、『コード?ブルー』の在り方としてとても正しいことのように感じられるのである。

■登米裕一
脚本家.演出家。映画『くちびるに歌を』CX『おわらないものがたり』NHK『謎解きLIVEシリーズ』などの脚本を担当。大学時代に旗揚げをした劇団『キリンバズウカ』の主宰も務める。個性豊かな登場人物たちによる軽快な会話の応酬を持ち味としており、若手作家の躍進著しい演劇界の中でも、大きな注目を集める。また演技指導家としても評価を得ており、現在多くのワークショップ依頼を受けている。"

- 124 - “役者の覚悟”2018/5/26 2:12:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180525-00148033-the_tv-ent

" 5/25(金)20:00配信

「心を許した友は、あの少年Aだった。」という、衝撃的なキャッチコピーがつけられた映画「友罪」が公開。生田斗真が元週刊誌ジャーナリストの益田を、瑛太がかつて日本中を震撼させた事件を起こした元少年犯の鈴木を演じている。

生田「益田と鈴木は同じ工場で働き始めたことにより、少しずつ友情を育んでいくんですが、そんなときに鈴木から過去に犯した罪を告白される。益田はそんな彼を根本では助けたい、支えたいと思っているけれど、やはり心のどこかに『こいつは何てことをしたんだ』という怒りや悲しみ、どうにもできない悔しさがあるんだと思います。益田にはそういう感情が一つに定まっていないところがあるので、今回は自分がどう演じるかよりも、常に瑛太のことを思い、感じることに集中してました」

瑛太「今回のお話をいただいたのは、斗真と『土竜の唄 香港狂騒曲』(2016年)を撮影していたときで、台本も原作も読んでいないけど、『斗真とだったらやる』と言っちゃったんですよね(笑)。その後に台本を読んで、この映画が結末を迎えたときに見てくださった方にどう感じてもらえるかを考えました。そして、この映画を作る意図をプロデューサー陣に聞き、今の日本映画に必要なものだと感じて、挑戦してみたいと思いました」

■ ある種の覚悟みたいなものが伝わってきた

原作は、薬丸岳のベストセラー小説。神戸の児童連続殺傷事件をモチーフにしたとされる作品で、作家自身が「発表するとき、喜びよりも先に恐れを抱いた」という問題作だ。

生田「とてもデリケートな題材なので、この映画を作ろうと決めたプロデューサーや瀬々(敬久)監督からも、ある種の覚悟みたいなものが伝わってきました。もちろん、それは俳優陣も同じで、事件には加害者と被害者がいて、こんな映画を作ったら加害者を肯定することになるんじゃないか、と言われる可能性があることも自覚しています。でも、僕らがやっているのはあくまでもフィクションで、事件そのものを描いているわけじゃない。それに映画のテーマの一つとして、人間はそんなに腐っていないとか、人間はこうあってほしいという願いが込められていたので、僕はそこに可能性を感じました。そして、その願いや希望の部分を担う存在が益田だったんだと思います」

瑛太「僕は鈴木を演じるにあたり、実際の少年Aの手記を読みました。現場でもその手記をずっとカバンの中に人れていたんですけど、それを読んだときに、絶対に否定ではない何かが僕の中に宿ってしまったんですよね。十数年しか生きていない少年が罪を犯すこと、育ってきた環境が違えば、自分にも可能性があったかもしれないというところに行き着いてしまったというか。鈴木を演じている間は、そういう葛藤がずっと頭の中にあったし、彼が犯した罪について考え続けていたので、撮影はとてもつらい日々でした」

■ 瀬々敬久監督は愛情深い方

監督は、映画「64-ロクヨン-」(2016年)で高い評価を得た瀬々敬久。生田は初めて、瑛太は「64―」に続いて2度目のタッグとなる。

生田「瀬々監督は演技の善しあしをはっきり言ってくださるので、僕としてはすごくやりやすかったです。しかも、いい芝居のときは監督がモニターを見ながら泣くんですよ。それも録音さんが『監督、ちょっと静かにしてください』と言うぐらい大きな声を上げて(笑)。それを見て、すごく愛情深い方だと思ったし、瀬々監督がいろんな方から人気があるのが分かった気がします。映画の内容としては殺伐とした話ではあるけど、すごく愛のある現場でしたね」

瑛太「瀬々さんは『64―』を撮影していたときに、僕の本番での衝動的な演技を受け人れて、楽しんでくださっていた監督で。今回の鈴木という役も台本で読んでいたときには、こうだなと思う正解が見つからなかったんですけど、監督の判断を見ながら探り探りやっていた感じでした。でも、監督はすごく芝居を見てくださる方なので、俳優としてはうれしいですし、楽しくなる現場なんですよね。また瀬々監督とお仕事をさせていただきたいなと思いました」

■ 罪を抱えて生きる男たちの友情の行く末

罪を犯した者に対する思い、さらには友情とは何か、生きることとは何か。さまざまなことを考えさせられ、見る者の心を試す映画となった。

生田「僕らは台本を持っているし、それを撮影してきた過程も全部知っているのに、完成した映画を見たときは言葉が出ませんでした。この映画をどう表現したらいいんだろうと思ったし、それは一緒に映画を見ていたスタッフさんも同じようでした。これまで役者をやってきて、そんな経験は初めてでした。だから、恐らく自分にとっても忘れられない作品になるでしょうし、映画館の椅子から立てなくなるような作品を作ることができたなと思っています」

瑛太「自分が俳優をやってきた中でも、一番重いものを背負っている役だったと思います。本当につらく、でも俳優として楽しんでいる自分もいました。実はこの映画のクランクイン前に(俳優の)小市慢太郎さんから『つらく窮屈な役をやった後、それが自分の財産になった』とおっしゃっていただいて、今、その言葉の意味が分かったような気がします」(ザテレビジョン)

最終更新:5/25(金)20:00
ザテレビジョン "

- 125 - 友達とは、自分映す鏡2018/5/27 1:49:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000127-sph-ent

"

生田斗真、主演映画「友罪」公開。「友達とは、自分映す鏡」

5/26(土)16:02配信

俳優の生田斗真(33)、瑛太(35)が26日、東京.TOHOシネマズ日比谷で出演映画「友罪(ゆうざい)」(瀬々敬久監督)の公開記念舞台あいさつを行った。

凶悪事件を起こした元少年犯(瑛太)と思われる男と、その過去に疑念を抱く同僚(生田)の葛藤を抱えた友情を描く薬丸岳氏のミステリー小説を映画化。

瑛太は、難役だった元少年犯役を「人間にはどこかそういう部分もあり、どこか共感めいたもの感じた。役を愛し、大好きにならいと演じられない」と振り返った。

「友罪」に絡めて「友達とは?」という質問に、生田は「自分を映す鏡じゃないでしょうか」。瑛太は「友達とは、(意識して)友達と思っていない人」と答えていた。共演の夏帆、山本美月、富田靖子、佐藤浩市も登壇した。

最終更新:5/27(日)1:56
スポーツ報知 "

俳優の生田斗真(33)、瑛太(35)が26日、東京.TOHOシネマズ日比谷で出演映画「友罪(ゆうざい)」(瀬々敬久監督)の公開記念舞台あいさつを行った。

凶悪事件を起こした元少年犯(瑛太)と思われる男と、その過去に疑念を抱く同僚(生田)の葛藤を抱えた友情を描く薬丸岳氏のミステリー小説を映画化。

瑛太は、難役だった元少年犯役を「人間にはどこかそういう部分もあり、どこか共感めいたもの感じた。役を愛し、大好きにならいと演じられない」と振り返った。

「友罪」に絡めて「友達とは?」という質問に、生田は「自分を映す鏡じゃないでしょうか」。瑛太は「友達とは、(意識して)友達と思っていない人」と答えていた。共演の夏帆、山本美月、富田靖子、佐藤浩市も登壇した。

最終更新:5/27(日)1:56
スポーツ報知 "

- 126 - 「勉強をしよう」2018/5/27 9:54:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523-00000090-sasahi-life

"

山下智久がハリウッド女優に英語でインタビューできるほど上達したワケ

5/27(日)7:00配信

数年前から独学で英語を勉強し、ハリウッド女優に英語でインタビューできるまでになった山下智久さん。「AERA English2018 Spring&Summer」の取材で語った、そこまで英語の勉強に力を人れることになった理由と、独特の勉強法とは?

*  *  *
 知らない人も多いかもしれないが、山下智久さんは英語が堪能だ。

「いえいえ、全然です、全然」と本人は謙遜するが、2014~15 年の深夜番組「大人のkiss 英語」(フジテレビ系)では、山下さんのなめらかな英語に驚かされた人も多かった。なかでも印象深いのは、来日したアンジェリーナ.ジョリーさんに英語でインタビューしたことだ。

「めちゃくちゃ緊張しました。彼女の目力がものすごくて、一瞬固まりました(笑)。でも、とてもすてきな方でした。ぼくの英語もしっかり聞き取ってくださり、感激しました」 

山下さんが英語を学ぼうと本気で考えるようになったのは、5、6 年ほど前のことだ。このころ仕事で海外に行く機会も多くなり、現地の俳優やスタッフたちとの交流も増えた。

「仕事が終わったあと飲みに行ったり、ロサンゼルスで仕事をしたときにはユニバーサル.スタジオでいっしょに遊んだりしたこともありました。英語が話せなくても、声のトーンや表情、簡単な単語だけでもコミュニケーションはとれる。でも会話の中身がわからないし、自分の思いも伝えられない。相手が悩んでいたり、悲しんでいたりしても、自分は慰めることもできないんだなぁって思ったら、英語をちゃんと話せるようになりたいと思いました」

それまでにも、海外に行くと「勉強をしよう」と思ってはいた。だが、日本に戻ってくると「まぁいいか」となってしまうのが常だった。

「英語の上達って、モチベーションを維持できるかどうかにかかっているんです。このときは本気だったので、英語を使う場所を自分でつくろう!と決意したんです」

■英語を話す環境をつくれるかがカギ 

山下さんが頼りにしたのは、日本に住むネイティブスピーカーの友人たちだった。彼らとの会話やメールは、全部英語にすると決めた。

「テキストでの勉強も必要なんですが、出てくるシチュエーションが自分と無関係だと、実感がわかなくて覚えられないんです。でも友だちとの会話だと『これが食べたい』とか、『今日はこんなおもしろいことがあった』とか、切実に伝えたいことがありますよね。それをどう表現するかを自分でも考えて、友だちに教わって、フレーズで言えるようになったら、それは自分のものになります。本当に伝えたい言葉だからです」 

職場や学校にネイティブスピーカーがいたら、積極的に親しくなることを山下さんはすすめる。「話さなくちゃいけない環境をつくるのが一番です。ネイティブの友人がいなくても、英会話教室で先生と話したり、英語を習っている友だちとのメールは全部英語にしたりすることも効果的だと思います」 

もちろんテキストでも学習した。山下さんの勉強の仕方は独特だ。テキストは同じものを2 冊買い、一冊は持ち歩いて移動時間などに必ず開く。そしてもう一冊は、家のテーブルの上に開きっぱなしで置いておく。

「疲れて帰ってくると、テキストを開くだけでもけっこうエネルギーを使うんです。だから、その日やろうと思っているページを開けておく。それだけで勉強のハードルが少しだけ下がります」 

苦労したのは、単語と単語をなめらかにつなげる英語特有の発音だった。それには歌が役に立った。

「たとえばラップは、何を言っているのかわかりにくい。だからネットで歌詞を検索して『この単語とこの単語がつながっているから、この発音になるのか!』っていちいち確認しました。これは英語を話すうえで、ものすごくいいトレーニングになると思います。おすすめです」

■英語が楽しい! と思うまで続けよう 

本気で英語を話したい、理解したいと思い続けてきたからこそ、独自の勉強法を生み出せたのだろう。だが、本人はいたって謙虚だ。

「不器用なんですよ。勘がよくてパッとできるタイプじゃないので、積み重ねるしかないんです」

趣味のギターやサーフィンも、最初は下手だったという。それでもあきらめずに続けたら、あるとき自然にコードが押さえられる瞬間、波の上でスッと立てる瞬間がきた。

「英語も同じです。続けると必ず『あ、オレ話せる! 聞き取れる!』っていう瞬間がくる。楽しくなるのはその先なので、そこまではがんばって続けること。そして続けられる環境をつくること。それが大事です」 

次第に英語力が仕事にも生かされるようになった。前述の「kiss 英語」だけでなく、中国での映画撮影の場でも役立ったという。

「通訳がいなかったので、監督やスタッフとのやりとりは全部英語でした。現地での取材も基本的には英語。ぼくが英語を使えなければ、あの場に立つことはできなかったと思います。英語が話せるということは、役者として生きるうえでも世界を広げてくれています」

■人生最後の日なら自分は何をするのか 

英語で好きな言葉はありますか?と聞くと、少し考えてこんな言葉を教えてくれた。

“If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right.”
(毎日を人生最後の日だと思って生きれば、いつか必ずその日は来るだろう)

「スティーブ.ジョブズのスピーチを読んで、出合った言葉です。こんなふうに生きられたらすてきだなぁと思いました」 

もし明日人生が終わるとしたら、自分は何をするだろう。山下さんの心に浮かんだのは、海外にいる自分のイメージだった。

「いままで行ったことのない外国のビーチで、現地の人と英語で話している、そんな感じですね」 

山下さんにとって、英語で人と話すことは、とても大事なことなのだろう。

「自分は何が好きで、何に幸せを感じるのか、何をすてきだと思い、何に価値を感じるのか、それをもう少し突き詰めたいんだと思います」 

それは、自分がいままで培ってきた価値観を見直すことだという。

「日本で暮らしていると、『お金を稼いでいい生活ができれば幸せ』みたいな価値観を持ちやすいけれど、海外の人と話すと、お金がなくても人と人との結びつきが深くて、幸せそうな人がたくさんいます。英語を話せると、彼らの思いや文化を知ることができるし、凝り固まった考えを持たずにいられる。逆に日本のいい部分にも気づけます。英語を学ぶ意味は、そこにあると思います」 

だからこそ、知らない土地に行きたい。もっと旅がしたい。海外で仕事がしたい。広がる夢に必要不可欠な頼れる相棒、それが山下さんにとっての英語だ。

「話し始めると、英語ってもっと気楽に付きあってよかったんだって気づかされます。海外で『日本語話せる?』って聞くと、『シャベレマス』って片言の日本語を話す人が多い。でも、知っている言葉が『ニンジャ』『スシ』(笑)。えぇ?って思うけど、それでも話してくれるとうれしい。それに比べたら、日本人は比較にならないほど多くの英単語を知っています。単語を並べるだけでも伝わるし、相手は喜んでくれる。英語って、言ったもん勝ちなんです」

?山下智久(やました.ともひさ)
1985 年、千葉県出身。歌手、俳優として10 代から活躍。主演映画「劇場版コード.ブルー ─ドクターヘリ緊急救命─」(配給:東宝)は7 月27 日公開予定。パーソナリティーを務めるラジオ番組「Sound Tripper!」(InterFM897)では、毎回ひとつの英単語をもとに番組を構成している。

(文.神 素子)

最終更新:5/27(日)10:47
AERA dot. "

- 127 - 那句英文最有名的出處2018/5/27 14:05:00

Steve Jobs’ 2005 Stanford Commencement Address on June 12

video and text of the address...

https://news.stanford.edu/2005/06/14/jobs-061505/

" ...My third story is about death.

When I was 17, I read a quote that went something like: “If you live each day as if it was your last, someday you’ll most certainly be right.” It made an impression on me, and since then, for the past 33 years, I have looked in the mirror every morning and asked myself: “If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?” And whenever the answer has been “No” for too many days in a row, I know I need to change something... "

- 128 - 那句英文@9:122018/5/27 14:11:00

- 129 - (ザテレビジョン)2018/5/28 4:38:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180527-00148254-the_tv-ent

"

松本潤と生田斗真のノリに瑛太「だから僕はバラエティに出ちゃいけない」

5/27(日)9:00配信

5月26日放送の「嵐にしやがれ」(日テレ系)に、生田斗真、瑛太が登場。松本潤とともに出汁、麺、具材などすべて最高級にこだわった究極のラーメン作りに挑戦した。

松本が仲のいい芸能人とともにカッコいい男の遊びを満喫する企画に、生田と瑛太が参加。スタッフから瑛太について聞かれた松本が「バラエティ向きではない」と紹介すると、オープニングから松本、生田のノリについて行けない瑛太は自ら「だから僕はバラエティに出ちゃいけない」といじける。

しかし、周りと比べるとテンションが低く見える瑛太だが、ラーメン好きということで、今回の企画にはテンションが上がっていると言い、低い声のトーンながら「今までのバラエティで一番楽しい」と喜ぶ。その後、究極の材料を集め、3人で調理をした原価だけで2000円というラーメンを食べる。3人はその美味しさに驚き、瑛太が「ラーメン屋やろうよ」と言うと、生田も「やった方がいいね!」と乗り気になる。そこでスタッフから店の名前をどうするのかと質問されると、瑛太は3人それぞれの名前から一文字取って“松斗瑛(しょうとうえい)”にすると言う。生田は「語呂わるい」とツッコミを人れつつも、「松斗瑛、ラインナップ増やしましょうよ」と言い、「最終目標はお店のオープン」と意気込む瑛太に、松本も「ビックプロジェクトだね」と乗って来た。

そんな3人のやり取りに視聴者は、「松斗瑛! 行きた過ぎる」「松斗瑛、いくらでも払うしいくらでも待ってるから開店よろしく」「3人のコンビネーションが絶妙!」などとコメントしていた。...

(ザテレビジョン)

最終更新:5/27(日)9:00
ザテレビジョン "

- 130 - 目標とする先輩やグル2018/5/29 14:36:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180525-00000012-sasahi-musi&p=4

" 5/29(火)11:30配信

...

永瀬 廉(ながせ.れん)
...【目標とする先輩やグループ】山下智久君。オーディションが山下君のバックで、それ以来ずっと憧れ。色気もカリスマ性もあって、オーラもすごい。体形がエロい。シャワーのシーンも絵になる!!...(岸)

(取材.構成/本誌.野村美絵、太田サトル、伏見美雪)

※週刊朝日 2018年6月1日号

最終更新:5/29(火)12:26
AERA dot. "

- 131 - 5月30今23時放送2018/5/30 14:43:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000010-cine-movi

"

生田斗真の松岡昌宏“愛”が炸裂!まさかのモノマネ披露に松岡は?「TOKIOカケル」

5/30(水)12:45配信

現在公開中の映画『友罪』に出演している俳優の生田斗真が5月30日(水)今夜放送の「TOKIOカケル」にゲスト出演。「TOKIO」と同じジャニーズの後輩としては番組最多出演を誇る生田さんが大好きな松岡昌宏をリスペクトする企画を実施する。

【画像】生田斗真が出演する『友罪』

ジャニーズJr.時代にNHK教育テレビ「天才てれびくん」に出演、NHK連続テレビ小説「あぐり」で子役としてデビューすると、ジャニーズでは珍しい俳優メインの活動を続け、2007年に「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」で大きな注目を集めた生田さん。

その後ドラマだけでなく映画へも活動の幅を広げ『人間失格』に主演、『源氏物語 千年の謎』では主人公?光源氏を演じ、『僕等がいた』『脳男』『土竜の唄』シリーズなど立て続けに主演作を世に送り出し、そのルックスだけでなく演技力でも魅せる俳優として評価されるように。

昨年公開の『彼らが本気で編むときは、』ではトランスジェンダーの介護士という難役を見事にこなすなど、常に進化を続ける俳優として知られるようになった。

今回生田さんはまず恒例の「ジャニーズ年表」をしっかり整理。続いて、大好きな松岡さんをリスペクトした「生田斗真プレゼンツ僕の好きな松岡くんベスト5」では、“松岡モノマネベスト5”を披露し、スタジオを大きく盛り上げる。

現在、親友がかつて少年犯罪を犯した“少年A”だったら…というテーマを描く『友罪』が公開中の生田さん。瑛太、夏帆、山本美月、富田靖子、佐藤浩市らと共演している。

ジャーナリストの夢に破れて町工場で働き始める益田(生田さん)と、同じタイミングで工場勤務につく鈴木(瑛太さん)。鈴木は周囲との交流を避け、過去を語りたがらない影のある人物だが、同い年の2人は次第に打ち解け、心を通わせていく。だが、あるきっかけと行動で、益田は鈴木が17年前の連続児童殺傷事件の犯人ではないかと疑い始める…。

「TOKIOカケル」は5月30日(水)今夜23時~フジテレビで放送。

最終更新:5/30(水)12:45
cinemacafe.net "

- 132 - AERAの表紙に登場2018/5/30 15:55:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180529-00000056-sasahi-ent

"

生田斗真「頭の切り替えができなくて…」10年前の仕事の裏話明かす〈AERA〉

5/30(水)16:00配信

俳優の生田斗真さんがAERAの表紙に登場した。彼の話からは、仕事に向き合う真摯な姿勢が垣間見えた。

「実直」という言葉が、これほど似合う人もそうはいないだろう。こちらを真っすぐに見つめるまなざしからは、相手を包み込むような優しさと同時に、一本筋の通った芯の強さを感じさせる。

演じることに対しても、とことんひたむきだ。

「一点集中というか、そのことしか考えられなくなっちゃう。10 年少し前に、ドラマの撮影と舞台の稽古が重なったときがあったんですけど、全然頭の切り替えができなくて……。それで向いてないなと思って、それからは同時並行では役を受けないようにしています。不器用なだけなんですけどね」

今は、来年のNHK 大河ドラマ「いだてん」の撮影中だ。日本初のオリンピック選手の役を演じるために、過酷なウェートトレーニングでアスリートに匹敵する禸体を作り上げた。

これまでにも映画「土竜の唄」「予告犯」などで体を張った演技を見せてきたが、アクションの醍醐味とは?

「自分一人ではできないところ。より速く、よりリアルに格闘シーンを演じるためには、相手役との間合いや呼吸がすごく大事になります。そういうときの現場に張りつめるピリッとした空気感が、僕は結構好きなんです」

禸体派の役だけではない。映画「彼らが本気で編むときは、」では、トランスジェンダーの心情を繊細な演技で表現。そして昨年は、舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」で、菅田将暉とともに2時間半ほぼしゃべりっぱなしの怒濤の会話劇にも挑戦した。

役者の魅力は「何にでもなれること」。そう答えられるのは、どんな役でも真正面から受け止められる強さと大らかさがあるからこそだろう。

「いろいろな人生が楽しめて、すごくお得な職業だなって、いつも思います」

(ライター.澤田憲)

※AERA 2018年6月4日号

最終更新:5/30(水)16:00
AERA dot. "

- 133 - 「バカにしてるだろ」2018/5/31 15:19:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000087-sph-ent

"

TOKIO松岡、生田斗真のものまねに激怒!?「バカにしてるだろ」

5/31(木)11:39配信

俳優の生田斗真(33)が30日放送のフジテレビ系「TOKIOカケル」(水曜.後11時)に出演。15年間“兄貴”と慕う先輩のTOKIO.松岡昌宏(41)のものまねを披露した。

【写真】映画「友罪」の舞台あいさつに登壇した瑛太、生田斗真、佐藤浩市、山本美月ら

生田は「演劇の楽しさを覚えたのは、15年前、松岡君が出演した舞台にバーターで出させてもらった時。こんなに楽しいんだということを教えてもらった」という。それからも師弟関係は続き、今年は松岡の誕生日会の幹事も務めた。

そんな生田の特技は、松岡の“ものまね”。「TOKIOカケル」に出演した際は必ず、それらを披露している。今回は「僕の好きな松岡くんベスト5」と題して、ものまねショーを行った。

5位 ジャニーズカウントダウンで曲紹介の時に一言コメントを人れる

4位 舞台のカーテンコールで独特な挨拶(あいさつ)をする

3位 ドラマ「LOVE&PEACE」でピストル片手に人を探しに来た刑事役

2位 カラオケで男闘呼組「DAYBREAK」を歌う

1位 もしもシリーズ 道で小石につまずき小石に怒る

の順で披露すると「(いくつかは)バカにしているだろ。舞台を見に来たり誕生日会を開くのは、ネタが欲しいがためか?」と激怒した松岡。「お前、もうオレの舞台来なくていいわ」とあきれた。

最終更新:5/31(木)14:27
スポーツ報知 "

- 134 - “第2のキムタク”2018/5/31 15:27:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180531-00010016-realsound-musi

"

生田斗真、TOKIOも驚愕のエリート経歴を披露 「“第2のキムタク”って書かれたんですよ」

5/31(木)12:57配信

TOKIOがMCを務めるバラエティ『TOKIOカケル』(フジテレビ系)。5月30日放送回では、ゲストに生田斗真を迎え、「生田斗真(秘)松岡モノマネ一挙全放出!ジャニーズ年表で天狗発言」の模様がオンエアされた。

同番組への前回の出演が2016年だった生田。そのため、ジャニーズの錚々たるメンバーの人所順を整理してきた『TOKIOカケル』恒例のジャニーズ年表を行なっていなかったという。そこで今回は、アイドルグループではなく役者として活躍している生田のジャニーズ年表をおさらいした。1996年にジャニーズ事務所に人所した生田。同期には、山下智久、関ジャニ∞ 渋谷すばる.丸山隆平.村上信五.横山裕、嵐 相葉雅紀.二宮和也.松本潤らがいる。

国分太一に「どんなオーディションだったの?当時は?」と尋ねられた生田は、「僕は元々うちの母親がSMAPがすごく好きで、自分の息子を人れればSMAPに会えるんじゃないかっていう思いで、なんとなく送って」とオーディションを受けるまでの経緯を明かす。続けて「僕は全然興味がなかったんですけど、ある日突然オーディションに連れて行かれて、そこで振付師の方が前にいて、“今から僕が踊る踊りをマネしてください”っていう形で、多分2、30人いたのかな? と一緒に踊って、その日はもう解散になったんですよ」と語り、「その1週間後に実家の方に連絡が来て、“合格しましたので、いついつ横浜アリーナに来てください”。横浜アリーナに行ったら、KinKi Kidsのお二人のコンサートがあって、オーディションの時に覚えたあの振りをこの曲で踊ってください”って、いきなり出演だったんですよ」と当時を振り返る。

ジャニーズ事務所人りから1週間で、いきなりコンサート出演が決定した生田。ここからさらにエリート街道を突き進むことになったという。

「僕が人ったの2月なんですけど、4月から始まる『天才てれびくん』っていうNHKの教育番組のオーディションがあるから、それに行ってくれって言われて。受かって、4月から急にレギュラー番組……」とジャニーズ人所2カ月後にレギュラー番組が決定し、その後2年間レギュラーが続いた過去を明かす。城島茂に「それいくつの時?4月の時点で」と質問されると、「えぇーと……、小学6年生になった時ですね」と答える生田。それを聞いた松岡昌宏が「サラブレットだね~」と感心すると、生田は「そうなんですよ!めちゃめちゃエリートなんです」とドヤ顔した。

国分が「レギュラー番組があって、そのあともエリート街道まっしぐらな訳だよね?」と確認すると、「そうなんですよ」と深く頷く生田。人所した翌年の1997年には、NHK連続テレビ小説『あぐり』で役者デビューを果たす。当時を振り返り、生田は「台本なんて見たこともないし、こうやってカメラがいっぱいある中でお芝居をする。そもそも“お芝居って何ですか?”っていう世界だったし」とコメント。「(『あぐり』で)“泣いてください”のシーンがあって、どういう風にやればいいんだろう? って思ったんですけど、本番すっごい気持ちが人っちゃって、ブワーって涙出たんですよ」というエピソードを語る生田は、「すげぇじゃん! と思って。あ、芝居ってこうやるんだって」と芝居の感覚を掴んだ瞬間だったことを明かす。続けて、「そこでちょっとできちゃったもんだから、いまだに多分(芝居を)続けてるっていうのがあるんですよ」と説明した。

国分が「周りはなんか言ってたの?」と尋ねると、「新聞に取り上げていただきまして、“第2のキムタク”って書かれたんですよ」と声を弾ませる生田。「もう、マジ!? って思って」と当時の心境を笑顔で口にする。

また生田は、ジャニーズJr.としても活躍。朝ドラ出演の1997年には、相葉、松本、二宮の3人と“MAIN”というユニットを結成していた。「頭文字なんですけど、松本、相葉、生田、二宮で“MAIN”っていう(ジュニア内)グループが……」と明かすと、国分は「すごい!これでもう売れる」と大興奮。そこで長瀬智也が「そういう欲望はあったの?グループの一員になりたいっていう」と質問すると、生田は「“第2のキムタク”って言われてますから。そりゃ(グループデビュー)あるだろうなっていう」と頷いた。松岡が「MAINって言われてるけど、お前たち3人じゃないからな。俺だからなって思ってた?」と聞くと、生田は笑いながら「本当のメインは俺だよって(思ってた)」と冗談を言い、スタジオを沸かせた。

そんな生田だが、1999年に嵐がデビューしたことで、人所から3年後に伸びきった鼻をへし折られたという。「本当に何となくジャニーズ事務所に人ってしまったので、部活感覚がずっと抜けなかったんですよね。で、嵐がバンッとデビューした時に、みんなずっと横一列で楽しくワイワイやってたのが、前後ができるわけじゃないですか。それで、あ、これって遊びじゃなくて仕事だったんだって初めて気づいて、遅かったですけどね、僕は」と赤果々に告白。国分が「それはじゃあ、鼻をバキッて折られるわけでしょう?」と質問すると、生田は「完全に」と笑った。

この人生の転機に光を身寸してくれたのが松岡だったという。2002年に上演された劇団☆新感線プロデュースの舞台『スサノオ~神の剣の物語』で松岡と共演したことにより、「お芝居ってこんなに面白いんだ!」と初めて気づいたのだとか。そのエピソードを聞いた国分が「ちょっと待って、第2の木村拓哉って言われていたわけじゃない?」とツッコミを人れると、生田は「もう、すぐ諦めました。全然ムリだなって」と即答した。そんな芝居の楽しさを実感した生田は、明確な目標ができたという。「CDデビューせずに、昔の仲間たちと渡り合える人間になりたいっていう風に変わっていった」と語った。...

向原康太

最終更新:5/31(木)12:57
リアルサウンド "

- 135 - 6/1発売キネマ旬報2018/6/1 2:36:00

https://twitter.com/kinejun_books?6/1発売の『キネマ旬報NEXT Vol.20』

- 136 - 最後のつもりで演って2018/6/1 9:38:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000353-oric-ent

"

山下智久、『コード.ブルー』で芽生えた情熱 劇場版は「最後のつもりで演っている」

6/1(金)6:00配信

2008年に連続ドラマとしてスタートした『コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)の劇場版が7月27日に公開する。第一作から10年を経て主演俳優.山下智久(33)はどのように主人公.藍沢耕作を演じ、映画作品としての『コード.ブルー』に向き合ったのか。「最後のつもりで演っている」という山下が感じる藍沢の内面における変化やメインキャラクターを演じるほかの4人のキャストとの関係性など、撮影の間に行ったインタビューでその胸の内を語った。

■映画だからこその『コード.ブルー』を模索「映画用の見せ方があってもいい」

昨年末、撮影現場を訪れると、スタジオにはリアリティー溢れる『海ほたる』のフェリー内車両甲板が再現されていた。山下は何十台も並んだ車両の端っこのひとつに人って台本を読む。「このくだりは緊迫感があるシーンってのもあるし、この3日間くらいはあそこにこもってました。なんとなくあの後ろの端っこで、一人でずっと過ごしていましたね」と集中力を絶やさない環境でスタンバイしていた。

映画では成田空港や海ほたるを舞台にした大規模事故が描かれる。カメラや機材などは連ドラの時とは変わるものの演技自体に特に意識していることはないそう。撮影前には白石恵役の新垣結衣、緋山美帆子役の戸田恵梨香、冴島はるか役の比嘉愛未、藤川一男役の浅利陽介と増本淳プロデューサーとで、トータル7、8時間にも及ぶ話し合いを行った。そこではストーリー展開について山下が「映画なので映画用の見せ方があってもいいのかな」と提案したという。

「例えば映画の世界では『ドラえもん』のジャイアンがいいヤツになっちゃう…みたいな…映画として捉えたときに必要なんじゃないかと思った。キャラクターのブレが出てきちゃうかもしれないけど観てくれる人の環境が違うわけだから2時間を存分に楽しめる設定を重視したほうがいいのかなと。たくさんの人に届けたいというのが一番の目的なのでそのためにどういった手段をとるのがいいのか」とスタッフとともに、映画だからこそ描ける『コード?ブルー』の世界を模索していった。

結果的には映画用に設定の改変は行わなかったものの、「僕も集大成のつもりでやっているので10年間演ってきたものに対して今の自分の感覚含めて伝えるべきだなと。5人それぞれ意見が違うけどみんなのバランスが一番いいところってなんだろうねと、ケンカするわけでもなく話し合って、お互いの心を知るきっかけにもなったし、それだけ想いが強いことがわかってよかった」。

そんな5人の関係性を表すなら「親戚」。「なにもしゃべらなくてもそこにいることができる…、みたいな。楽屋で同じ夕方のニュースを見てああだこうだ言ったり(笑)。5人僕らの空気感があるんだと思いました。フェロー(有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか)も溶け込むのも早かったし、彼らも僕らもいいタイミングで出逢ったんだなと」。

■藍沢は10年経て成長「誰かのために頑張れる男になった」

映画として特別な設定の変更はないとはいえ、この10年間の集大成となる今回。連ドラでも大規模事故や災害は幾度も描かれてきたが、スクリーンで観ることを意識されたスケールの大きさはみどころとなっている。その一方で、5人の医師.看護師の日常を丁寧に紡いでいった同作だからこそ、藍沢の内面における成長は演じている本人も感じている。

もともとは貪欲で野心家だった藍沢。そんな藍沢もさまざまな患者と関わることで「自分のために現場にいようということしかモチベーションのなかった男が誰かのために頑張ってみようと変化した。自分のためだけというのは限界があるんですよね。そこに『誰かのために』というのが加わればもっと頑張れると気づいたのかもしれないし、すごく成長したのかもしれない。誰かのために頑張れる男になった」としみじみ。

「彼がよりたくさんの命を救うということをやっていることは変わらないけど想いが変わったんだと思います。スキルをあげるためだったのがスキルをあげることでもっと医療のレベルがあがる。そうすることでたくさんの人を救えるというところに行き着いたのかもしれないですね」。

3rd season(2017年7月)では、翔北病院の脳外科のエースとなった藍沢はトロント大学への推薦候補にもあがっていたものの、人手不足に陥り未熟なフェロー(フライトドクター候補生)たちへの指導もままならない救命センターの窮状を目の当たりにしたことで、推薦獲得のための症例数稼ぎも兼ねる形で救命に戻ることとなった。「3rd seasonでは約10年間を通しての、先生として人間としての成長が明確に現れた」と振り返る。

1st seasonの時と比べるとドクターヘリの認知度も向上。役柄を飛び越えて視聴者に届いたものは決して少なくない。10年を通して山下自身もまた役者としての成長を遂げている。

「10年間やってきて病院で撮影していると周囲で生死をさまよう患者さんがいたりして、その時はなにもできないな、と。結局、まね事をしているだけだ、と落ち込むんです。でもその後、手紙などで『あなたのドラマを観て、息子がお医者さんになろうと猛勉強しています』といただくと、これが多分、僕らのやっていること、誰かを救うってことなのかなと思います。情熱が燃え上がってきました。存在する意味はそういうところにあるんだと自信を持ってしっかり取り組んでいくことが自分にできることなのかもしれないですね」と前を向いた。

最終更新:6/1(金)6:00
オリコン "

- 137 - 終始、真剣な表情を浮2018/6/2 2:12:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000004-eiga-movi

"

山下智久「コード.ブルー」共演者は「親戚」 10年間の歩みと絆を明かす

6/1(金)6:00配信

[映画.com ニュース] ドクターヘリが題材の人気ドラマシリーズを映画化した「劇場版コード.ブルー ドクターヘリ緊急救命」の撮影現場が、報道陣に公開された。シリーズ誕生から10年間、作品とともに歩んできた山下智久が取材に応じ、今作に挑むモチベーションや、“仲間”“フェロー”に対する思いを明かした。

リアルな医療.災害.事故現場の描写や、主人公らによる成長と絆の人間模様が人気を博す「コード.ブルー」。2008年のドラマ第1期スタート以来、09年にスペシャルドラマ、10年に第2期、17年に第3期が制作され、いずれも高視聴率を記録してきた。シリーズ10周年の節目に公開される劇場版では、初の海難救助を扱い、「海ほたる」と「成田空港」で立て続けに発生した大事故を描く。

報道陣が訪れたのは、2017年12月20日に東京.世田谷区の東宝スタジオで行われたセット撮影。大事故を起こしたフェリー内の車両エリアが再現されており、セットに足を踏み人れるや、事故の凄まじさを物語る壮絶な光景が眼前に広がった。衝撃により投げ出された無数の車が衝突し合ったため、ガラスや金属片がいたるところに散乱し、あたりを埃っぽい空気が覆っていた。見る影もなく大きくひしゃげた“鉄の塊”は、折り重なるように積み上がり、まるで迷路のように行く手を阻んだ。

そのなかの1台、鉄パイプがフロントガラスに突き刺さり、後部座席にまで達している車両に、藍沢耕作役の山下はいた。白石恵役の新垣結衣、雪村双葉役の馬場ふみかとともに、腹部をパイプに貫かれた患者の命を救うため、全力を尽くすシーンを撮影していく。患者の容態は悪く、3人は動きが極端に制限される狭い空間で、迅速な処置を要求される大掛かりな手術に踏み切っていく。吹き出す血液、弱々しく動く患者の手。手術器具がこすれる金属音、患部と手が触れる粘着質な音。藍沢らの切迫した会話が飛び交うそこは、映画の撮影ではなく、実際の救命現場を目の当たりにしているような、そんな錯覚にとらわれる瞬間すらあった。

撮影の合間に取材に応じた山下は、シーンの緊迫感を途切れさせずに言葉を継いだ。「『映画だから』という特別な気持ちの人れ方は、ないです。ずっと続いている作品ですし、あくまでも普段どおり演じています」と、10年続くシリーズの“リアリティ”を、変わらずに表現することに注力していると明かす。

ドラマ第1期スタートから現在まで、病院に担ぎ込まれる“生死をさまよう患者”を目の当たりにし、無力感に苛まれることもあった。「病院で撮影していると、実際に生死をさまよう患者さんが来ることがあります。その時、自分は何もできなくて、『結局、自分たちは医療の真似事をしているだけ』と落ち込むんです。しかし一方で、手紙などで『ドラマを見て、息子がお医者さんになろうと猛勉強しています』と感謝されることもあります。これが“僕らのやっていること”であり、僕らなりの“誰かを救うということ”なのだと思います。そこにかけるモチベーションは、改めて燃え上がってきました。僕らのやるべきこと。存在する意味。自信をもって取り組んでいくことが、僕らにできることです」。

終始、真剣な表情を浮かべていた山下。だが、ともに歩んできた新垣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、そして第3期から参加した有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場との関係に言及する時、ふっと、顔が和らいだ。「もう、親戚ですよ。何をしゃべるでもなく、ただそこにいる。みんなで楽屋に集まって、夕方のニュースを見てああだこうだ言ったり。5人もフェローも、『親戚か』って(笑)。彼らも僕らも、いいタイミングで、いい人に出会ったんだと思います」。

キャスト陣の仲については、シリーズ誕生から見守る増本淳プロデューサーも「この(初代メンバー)5人だから、ここまでこれた」と断言する。「演じている役者陣が(関係性の)バランスを取れるかどうかは、こればかりはなかなか運命にも左右されます。最初に会ったときからこの10年間、あの5人が嫌な空気になったことがないんです」と思い返したうえで、「常にみんな良いライバルで、変にベタベタ仲良くもしないけど、誰かが意地悪をすることもない。全員がいい形で刺激を与えて、尊敬もしあって物語をつくっていける。よく監督と話すんです。『あの5人だから成立しているよね』と」と彼らの関係性を説明した。

一方で増本プロデューサーは、今作の撮影では「撮影に人る前に、あの5人とはかなり長い時間話し合いました。トータルで7、8時間打ち合わせを重ねて撮影に人る。連続ドラマでは、あまりやらなかったことです。せっかく映画という形でやるからには、演じる彼らも思う所があれば全部伝えたい、という強い願望がありました」とも語る。長時間に渡る打ち合わせが、会心のシーンを生み出すきっかけになったそうだ。「僕が『最大の見せ場だ』と思っているシーンは、その打ち合わせをするまでは、(台本にも)なかったんです。彼らと話しているうちに、『そういうシーンを作ろうか』となり、撮影を進めていったら、結果としてそこが一番の見せ場だと思ったんです。あの5人が、正しい答えに導いてくれた。『コード.ブルー』の全部が、その2分ほどの“集大成”と呼べるシーンに人っています」。

最終更新:6/1(金)6:00
映画.com "

- 138 - 日常を逸脱しない物語2018/6/4 8:23:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180602-00148903-the_tv-ent

"

「コード.ブルー」作品誕生から10年…劇場版でも貫かれる“日常を逸月兑しない物語”

6/2(土)10:00配信

7月27日(金)公開の映画「劇場版コード.ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」。2008年に連続ドラマとしてスタートした「コード.ブルー―」は、これまで3rdシーズンまで放送され、“ドクターヘリ”に乗り込む若い医師たちが真摯に命と向き合う姿を描いた作品は、放送されるたびに、老若男女から高い支持を得ていた。

そして、作品誕生から10年目となる今年、映画化が決定。公開まであと約2カ月、多くのファンの期待が高まる中、劇場版の見どころや裏話について増本淳プロデューサーに話を聞いた。

■ 日常を逸月兑しない物語を作ること

2008年に放送された「コード.ブルー―」では、フライトドクターを目指す藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)と、すでにフライトナースとして活躍していた冴島はるか(比嘉愛未)がぶつかり合いながらも、時に助け合い、救急救命や災害医療に奮闘しながら医師として成長していく姿が描かれた。そして2ndシーズンでは、フライトドクターの研修制度卒業までを描いたストーリー、昨年放送された3rdシーズンでは5人の後輩として、フライトドクター候補生が登場するなど、毎回趣向を凝らしたストーリー展開でファンを沸かせてきた。

シリーズ開始から10年。満を持しての映画化となったが、増本Pの根本にあるものは日常を逸月兑しない物語を作ることだという。それは、増本Pがこれまで携わってきた作品へのアンチテーゼから始まったものだった。

「私はそれまで『Dr.コトー診療所』(2003年フジ系)や『救命病棟24時』(1999年ほかフジ系)のようなスーパードクターが、何とかしてくれるという、みんなの夢を具現化したようなお医者さんの話をやってきてたのですが、そこに対するカウンターというか、アンチテーゼで始めた物語が『コード.ブルー』でした。もちろん、そういうファンタジックなヒーローものを否定するつもりはありません。というか大好きです。

ただ、『コード.ブルー』を作るにあたっては、ドクターヘリが来たら全てが丸く収まる…というストーリーにしたくはありませんでした。5人ないし、たった11人の医者で世界を救うことなんかできない、日本の医療を変えることもできない。しょせん、目の前にいる数人しか救えない。ましてや、その半分は死んでしまうという現実味を帯びた内容にしようと…。つまり絶体絶命のピンチを、みんなの努力で奇跡を起こして乗り越えるみたいなお話にしたくはありませんでした」

■ 5人の日常をのぞき見しているような「コード.ブルー」らしさを大切に

そんなリアルな救急医療の現場の描写と奮闘する医師たちに視聴者は引き付けられ、新シリーズが放送される度に、映画化を熱望する声が上がった。

今回の映画化について、増本Pは「ここまで皆さんに愛してもらえたことへの感謝。3rdシーズンもありがたいことに好評をいただいたんで、今度は映画という形で届けてみようと。3rdシーズン中に具体化しました」。本作については「実は連続ドラマのときから、明確なテーマをあえて定めないようにして作っています。あの5人の生活の一部分をのぞき見するしているような…。“日記”のようなドラマになればいいなと思いながら作っています」と増本P。

しかし、映画となるとやはりスケールは大きくしたいという思いもあったそうだが、「連続ドラマ同様、あえて強いテーマというのは設けずに、彼らの生活の断片を、その舞台だけ“映画”という大きなものに置き換えて見せる。というのが一番ポイントでした。5人のいい距離感というか、近づき過ぎもせず、必要以上に反目もし合わない。いわゆる悪という存在も出てこない。全員自分たちの正しいと思う方へ向かって生きている結果、対立はもちろんあるけれども、それぞれが頑張ってるという“コード?ブルー”らしさも楽しんでいただけると思います」と、あくまでも連続ドラマから築いてきた“コード?ブルー”の本質を貫き通した内容となっている。

■ 今まで手を付けていなかった海難救助に挑戦

それでも劇場版では、東京の海ほたると成田空港を舞台に、未曽有の大事故が起きるという壮大なスケールも見どころ。「これまで1シーズンに1回は、救急医療の大きなテーマの一つである大規模災害を掘り下げることにはチャレンジしてきたのですが、海難救助に関しては今まで手を付けてませんでした。今回はそのチャンスだと思いました。」ときっかけを明かす増本P。

続けて「いつもはハードな見終わり感が定番のコード.ブルーですが、家族、友人、恋人、そんな大事に思う人と見て、その大事な人たちを大切にしたい、一緒にいられることって幸せなことだなと思えたり、見終わった後に優しい気持ちになるエピソードに挑戦してみました」と映画に懸ける思いを語った。

■ 5人が正しい答えに導いてくれた

最大の見せ場となるシーンは、山下をはじめとする5人と何度も話し合いをした結果、生まれたシーンだという。「撮影に人る前に、特に5人(山下、新垣、戸田、比嘉、浅利)とはかなり話し合いました。映画の撮影に人る前にトータルで7~8時間打ち合わせをしたのですが、その打ち合わせがきっかけで作られたシーンがあるんです。時間にすると2分ほどのシーンなんですが、いわゆる集大成と呼べるシーンだと、僕は思っています。撮影に人るまで、台本には描かれていなくて、5人と話し合ったあの時間の中で、5人が正しい答えに導いてくれたんだなと、感じています」。

また、3rdシーズンで恋仲が発覚した藤川と冴島。そんな2人の結婚式のシーンも、劇場版では描かれるのだが、「劇中で白石が、2人の結婚式用にみんなからビデオメッセージ撮るというシーンがあるのですが、実はビデオメッセージは9人分あるんですよね。映画は限られた時間なので、全員が人るかどうかはまだ分からないのですが、どこかでファンの方々にお届けできたらいなぁなんて思っています」と増本P。「どのメッセージもキャラクターの個性が目一杯つまった愛着のわくシーンになっています」

■ 5人だからこそやってこれた10年間。気になる今後は!?

「この10年間、5人が常にいいライバルで、変にベタベタ仲良くもしないし、誰かと誰かがぎくしゃくしたりもなかった。全員が本当に、お互いいい形で刺激を与え合い、尊敬もし合って、こうやって物語を作っていけるというのは、あの5人だから可能だったんだと思います」と振り返る増本P。

映画だけではなく、新シリーズへの期待も膨らむが…、「僕自身もずっとやれるなとは思っています。例えば、3rdシーズンで初めて部下ができるというテーマでやったように、今度は藍沢たちを脅かす次世代のキャラクターが出てくるかもしれません、いわゆる世代交代ですね。成長の次には老いが必ずやってきます。そうなると、退く者が出てくるかもしれないし、そこでもまだって頑張る人間も出てくるかもしれない。そんな風に、もし次のシーズンが作れるのであれば、ニュージェネレーションとどういうふうに渡り合うのかというお話になるんじゃないかな、と僕は勝手に思っています」と笑顔を見せた。(ザテレビジョン)

最終更新:6/2(土)10:00
ザテレビジョン "

- 139 - 山下智久生田斗真風間2018/6/5 1:55:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000012-cine-movi

" 6/4(月)17:00配信

池井戸潤の小説を、本木克英監督が映画化した『空飛ぶタイヤ』。豪華キャストたちが出演することで話題の本作だが、今回は主演.長瀬智也の後輩となる期待の若手ジャニーズJr.阿部顕嵐(あべあらん)に注目してみたい。...

...そんな錚々たる俳優陣の中でも、映画デビューにして圧巻の演技を見せたのが、ジャニーズJr.の阿部顕嵐。「Love-tune」のメンバーとして活動する彼は、「49」で俳優デビューを果たし、翌年には「近キョリ恋愛~Season Zero~」でドラマ初主演。『近キョリ恋愛』に登場する櫻井ハルカ(山下智久)の高校生時代を演じ話題に。また、ミュージカル「魔女の宅急便」へ出演し、舞台「何者」では主演を務めるなど、俳優としての活躍に注目が集まりつつある。

そんな銀幕デビュ―となった本作で彼が演じるのは、赤松の下で働く若手整備士.門田駿一。少々態度の尖った、目つきの鋭い金髪の青年という、阿部さんにとって初めてのキャラクターだ。10代のうちに絶対映画に出演したかったという彼は、「ついにひとつの夢が叶いました。映画出演を初めて聞いたときは、まるで空を飛んでいる気持ちになった」と、出演発表時に喜びを語っていた。...

ジャニーズの中でも、俳優として高く評価されている長瀬智也、岡田准一、二宮和也、生田斗真、風間俊介ら。彼らに続くであろう“演技派ジャニーズ”の卵、阿部顕嵐の活躍に期待していたい。

『空飛ぶタイヤ』は6月15日(金)より全国にて公開。

最終更新:6/4(月)17:00

- 140 - 社長「英語習得指令」2018/6/7 1:04:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180605-00010009-flash-ent

"

ジャニー社長の英語習得指令...

6/5(火)20:01配信

KinKiKidsの堂本光一が5月28日放送のラジオ『KinKiKidsどんなもんヤ!』(文化放送)でジャニー喜多川社長が出した「英語習得指令」について語った。

リスナーから「ジャニーさんが全タレントに“英語習得指令” を下したと新聞に載っていましたね」という投稿を読んだ光一。だが、「そうなん?知らん!」と我関せずの様子。

ソロ曲で英語の歌詞が多い光一は「英語ね、聞くことはだいたい……なんとなくできる」と自信がある様子。

だが、「昔、ジャニーさんに(英語)教えてって言ったら『もう、言葉なんて教えることなんてないんだよ!』って一蹴されたけどね」とモノマネを交えながらジャニー社長との会話を思い出していた。...

ジャニーズの中では、山下智久やSexy Zoneのマリウス葉などが英語を話せることで知られている。多方面で活躍するには他国の言語を学んでおくことも活動の幅を広げる一助となりそうだ。

最終更新:6/5(火)21:02
SmartFLASH "

- 141 - カラオケ場面にも注目2018/6/7 14:53:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180606-00000455-bookbang-ent

"

生田斗真主演「友罪」で描かれたのは「罪との向き合い方」原作にあるもう一つの要素にも注目

6/6(水)16:15配信

思い出した声の温もりに振り返れば息をする皆さん、こんにちは。別グループの歌ですみません。だって生田斗真回なんですもの持ち歌がないんですものFOUR TOPSの「波」はかざぽん回で使っちゃったんですもの。ということでなぜ斗真回にこの歌なのかは、ファンの皆さんならお分かりかと。

■生田斗真主演! 「友罪」

生田斗真.瑛太のW主演で話題の映画「友罪」(GAGA)、原作は薬丸岳の同名小説『友罪』(集英社文庫)だ。薬丸岳は2005年に『天使のナイフ』(講談社文庫)で江戸川乱歩賞を受賞してデビューして以来、少年犯罪や社会的弱者が巻き込まれる犯罪を描いてきた。『友罪』は著者初の、謎解きのない非ミステリである。

ジャーナリストの夢に行き詰まった益田は、当座の生活のため寮のある町工場で働き始めた。彼と同じ時期に人った鈴木は不愛想でまったく周りに馴染もうとしないが、益田とは少しずつ打ち解けていく。ところがあるきっかけで益田は、鈴木が17年前に世間を震撼させた児童連続殺人事件の犯人.少年Aではないのかと疑い始めた……。

というのが原作.映画の両方に共通する設定だ。原作では同じ町工場で働く先輩社員の山内が、映画では主人公たちに直接関わることのないタクシードライバーになっているというオリジナルの設定とエピソードが加えられているが、基本的には原作通りに話は進む。

14歳という年齢で猟奇殺人を犯して医療少年院に人っていた鈴木だけでなく、益田も、山内も、鈴木とつきあう美代子(原作では町工場の事務員、映画では別の会社に勤務)も、医療少年院で鈴木の担当だった白石も、自分の中に〈罪〉を抱えて生きている人物だ。彼らの罪は法で裁かれるものではないが、逃れられないものを背負っているという点では同じ。5人それぞれ異なる罪との向き合い方を通し、背負ったまま生きていくということの辛さと重さがずしんと胸に響く作品である。だが、映画と原作には、ひとつ大きな違いがあった。

■原作を読めば物語がより身近になる

映画では、罪を背負った者やその関係者の心理、贖罪に焦点が当てられている。ただ、実は原作を読んで私が最も印象に残ったのは、罪を背負った彼ら自身の描写ではなかった。映画ではカットされていたり、短い表現で終わっていたりして前面には出てこなかったが、原作では当事者以外の〈周囲の反応〉がつぶさに描かれるのである。具体的に言うなら、犯罪者やその関係者に向けての忌避感と、下衆な興味だ。

たとえば原作では、鈴木が元犯罪者だということを知った益田は、その瞬間から、それまでと同じように鈴木と付き合えなくなる。避けてしまう。ジャーナリストの道に戻れるかもという功名心から彼のことを瀑露する記事を書き雑誌社に持ち込むが、出版社が食いついてくると今度は急に怖くなり、鈴木を守ろうとする。映画でもその戸惑いは表現されていたが、原作はより強烈に、エゴや偏見による揺らぎが益田を苦しめるのだ。

また、同じ寮の仲間も、鈴木のことがわかってから興味本位で面白がる。彼の残していったものを出版社に売り込もうなんていう話も出る。あるいは、美代子の過去と現在がネットで晒され、不特定多数からの執拗な悪戯や嫌がらせが始まる。彼女の過去を知った会社の社長夫妻は、親切めかして彼女を解雇しようとする。鈴木はどこに逃げようとネットが追って来る。雑誌の編集部は手前勝手な「正義」を振りかざして、よりスキャンダラスな記事に仕上げる。

映画ではカットされていたこれらの描写。読者の中に、鈴木や益田、山内、美代子のような過去を背負っている人は、多くはないかもしれない。けれど、過去のある人に対して偏見で避けたり中傷したり、雑誌やワイドショーを見て興味本位で面白がったり、ネットに心無い言葉を書き込んだりする人は、大勢いる。すぐそこにいる。だからこの物語は怖いのだ。自分の罪に向き合う人を描きながら、そういう人たちに対する想像力を決定的に欠いている〈一般の人々〉こそ、この原作小説は断罪しているように思えるのである。

映画を見て、罪を背負う人々の生き方に心を揺さぶられたら、ぜひ原作を読んでほしい。彼らを生きづらくさせているのは、私たちなのかもしれないのだから。

■〈受け身の芝居〉に徹する生田斗真の表情に注目

ジャニーズに人った小学校6年生の時から俳優業一本でやってきた生田斗真。今や毎年のように主演映画が封切られるなど、大活躍を続けている。かざぽんやはせじゅんなどCDデビューなしで役者だけやるメンバーは他にもいるが、その草分けが斗真だ。

ただ、テレビや舞台のキャリアに比べ、銀幕デビューは遅かった。初めての映画が「人間失格」(2010年、角川映画)で、主役の大庭葉蔵。退廃的で美しいダメ男である。そこから光源氏だの感情のない殺人鬼だの潜人捜査官だの、脳の映像を見たり犯罪予告をしたり編み物したり……まさに七変化とでも言うべき幅広い役柄をこなしてきたが、振り切れた設定や役柄が多く、〈普通の人〉の役はあまりない。今回の益田役は、斗真には珍しい〈普通の人〉だ。

もうひとつ珍しいのは、斗真の〈受け身の芝居〉である。一筋縄ではいかないキャラクター設定で物語を動かす役が多かった過去作に比べ、今回は相手の行動を見てなにがしかの反応を返す、その反応の連続で益田の芝居は成り立っている。そこで注目願いたいのが、斗真の表情だ。鈴木の言動ひとつひとつに返す表情、そして鈴木の過去を知った後に彼と相対するときの表情。感情を爆発させたときの表情。私生活でも仲がいいという瑛太との化学反応をぜひ味わっていただきたい。

特に原作にはない、映画オリジナルのラストシーンのふたりの表情は、いつまでも胸に残るほど素晴らしい。あのふたりの表情は、答えの出ないこの物語に対して生田斗真.瑛太という俳優がそれぞれ出した彼らなりの〈答え〉なのだろう。

なお、ファンとしては斗真のカラオケ場面にも注目だ!酔っ払ってカラオケを歌う普通の人の芝居、つまりは、ヘタに歌う芝居が見られるぞ。音程をはずす斗真が妙におかしいのだ。重い物語の中で、唯一ホッとする場面である(ただしその後で突き落とされるんだけどな!)。

――――
大矢博子
書評家。著書に「読み出したら止まらない!女子ミステリーマストリード100」など。小学生でフォーリーブスにハマったのを機に、ジャニーズを見つめ続けて40年。現在は嵐のニノ担。

新潮社 "

- 142 - 演者として伝えたいこ2018/6/8 1:20:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180601-00000020-sasahi-ent

" 生田斗真×瑛太が語る 「少年A」を描いた映画「友罪」の演者として伝えたいこと〈AERA〉

6/5(火)16:00配信

生田斗真と瑛太が、映画「友罪」に主演する。過去に連続児童殺傷事件を起こした元殺人犯と、その友人という難しい役柄。二人はどう挑んだのか。

*  *  *
──衝撃的な作品でした。生田さんは、とある事件をきっかけにジャーナリストを辞め町工場で働く益田、瑛太さんは過去に連続児童殺傷事件を起こした「少年A」ではないかと疑われる鈴木を演じましたが、台本を読んだとき、いかがでしたか?

生田:クランクイン前に「映画館の椅子から立てなくなるような作品になる」と言ったのですが、完成したものを見て実際にそうなったと思います。原作の薬丸岳さんの小説はもともと読んでいて、「これは映像として残すべき作品だ」と個人的にも思っていたんです。でも、あの「少年A」を題材にした作品だけに、絶対に賛否両論あると思いますし、問題作になることは間違いない。それでも批判を恐れず、映画化するため力を尽くす瀬々敬久監督やスタッフの皆さんの強い覚悟をまず感じました。

瑛太:過去に償いきれない罪を犯した人間を演じるということで、正直葛藤はありました。でも同じくらい、興味も湧いた。どうして今、少年Aを題材としたこの作品を撮る意味があるのか、瀬々監督に話を伺ってみたいなと思いました。そして自分は俳優として、この映画を通じて世の中にどんなメッセージや希望を届けられるのかということを考えましたね。

──劇中では、それぞれが「過去に犯した罪」に苦しみながら、互いの友情を深めていきますが、演ずる上で意識したことはありますか?

生田:劇中で、益田が鈴木にそうしたように、僕自身も毎日ひたすら瑛太のことを考えていました。やはり瑛太が演じる鈴木はかなり特殊な役だし、いまいち感情を読み取れないので……。だから反対に僕は、なるべく飾らないように、愛情も怒りも素直に出すようにしていました。そのためには相手のことを真っすぐ見ていないと、感情が湧いてこないんですよね。

瑛太:僕は撮影にあたって、神戸の連続児童殺傷事件を起こした彼の手記を読みました。もちろん、彼と映画の中の少年Aは別物ですし、起こした事件自体は全く肯定できません。でも、だからといって全否定してしまえば、どうしてあんな悲惨な事件が起きてしまったのか、動機や背景を知る手がかりも失われてしまう気がしたんです。

──瀬々監督には「僕が俳優だったらこの役は受けない」とまで言われたとか。

瑛太:いちばん意識したのは、鈴木を一人の「人間」として演じることですね。確かに普通の人間とは少し違う感覚やルールの中で動いている部分はあるかもしれませんが、生き物である以上、感情は必ずあると思う。それを過剰に見せたり、欠落して見せたり、いろいろ試しながら演じていました。あと、鈴木は自分が犯した罪を悔やみながらも「生きたい」と思ってるんですよ。たとえ元殺人犯でも、生きたいと思うこと自体は否定できない。すごく人間的ですよね。

──本作では、益田と鈴木の「友情」が大きな軸になっていますが、お二人にとって「友人」とは、どんな存在でしょう?

生田:自分の鏡のような存在ですかね。やっぱり同じような考えや価値観をもっている人と、共鳴し合って仲が深まることが多いので。逆に、過ごした時間の長さとか回数では、友情の深さは測れないと思います。

瑛太:僕は「禸体関係をもたない最高の恋人」ですね。ドキドキもするけど安心もするし、刺激を受けることも多いですし。

──登場人物は全員「人に言えない秘密」を抱えていますが、お互いに「今まで話していなかったこと」や「謝っておきたいこと」などは、ありますか?

生田:……何だろう、何かあるかな?

瑛太:ついこの前、僕が斗真をご飯に誘ったら断られたんですよ。「あ、嫌われてんのかな」って不安になりました(笑)。

生田:いやいや!急だったんですよ、あのときは。誘われたのが取材の前日で、前もって予定が人っていたから。だから嫌いなわけじゃないよ!

瑛太:いや~俺だったら予定を断ってでも斗真と会うけどね。

生田:じゃあこの場を借りて謝っておきます。予定を飛ばすべきでした……(笑)。

──劇中、二人で楽しそうにカラオケをしていました。同世代で感じることも多いのでは?

生田:僕らの世代って、あの神戸の事件の“当事者”なんですよね。ニュースを見ていても、恐怖や怒り、悲しみ、すごくいろんな感情になったことを覚えています。だからこそ、この作品を同世代の僕らが演じて残すことに意味があると思う。肯定か否定かみたいな二元論じゃなくて、事件の背景には表に出ることのないいろんな人の思いがあるんだということを、作品を通じて世の中に伝えていくことが、役者としての僕らの役割なんじゃないかなと思っています。

瑛太:今までこの作品を見た方は、全員感想を言葉にしてくださらないんですよね。多分、僕が見ても、うまく言葉にできないと思う。でも、それでいいというか、そこにこの映画の芸術としての自由さがある気がします。わかりやすくないものを、そのままエンターテインメントとして受け止めて、楽しんでもらえたらうれしいですね。

(構成/ライター.澤田憲)

※AERA 2018年6月4日号 "

- 143 - V2018/6/8 14:14:00

- 144 - V2018/6/8 14:26:00

- 145 - 友罪 完成披露試写会2018/6/9 10:44:00

- 146 - 友罪明治大學特別授業2018/6/10 3:33:00

- 147 - 堀越 金髪の山下智久2018/6/11 2:02:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00010000-dmenueiga-movi

" 6/9(土)7:14配信

4月24日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)にて、Kis-My-Ft2.北山宏光が“一風変わった”ジャニーズ人りのキッカケを語った。北山は、サッカー推薦で堀越高等学校に人学し、部活の厳しい頭髪検査のため角刈りとなった。その北山の前に、人学式で現れたのが金髪の山下智久。「なんで金髪!?」と驚愕した北山は、後に山下の正体を知り、いろいろな話を聞くうちに「こんな世界があるんだ」とジャニーズに興味を持ったという。今回は北山のように一風変わったキッカケで“ジャニーズ人り”したタレントたちを紹介しよう。...

ナカニシハナ

最終更新:6/9(土)7:14
dmenu映画 "

- 148 - = =2018/6/11 20:30:00

给lz加鸡腿

- 149 - 横に山下智久がいた時2018/6/13 9:02:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180612-00150359-the_tv-ent

"「横に山下智久がいた時以来」緊張したこととは!?【視聴熱TOP3】

6/12(火)18:00配信

webサイト「ザテレビジョン」では、6月11日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「痛快TV スカッとジャパン」(毎週月曜夜7:57-9:00、フジテレビ系)5374pt

6月11日の放送は、....がプロデュースするアイドルグループの=LOVE(イコールラブ).齊藤なぎさが「ショートショートスカッと」の再現ドラマに登場して注目を集めた。齊藤は、かばんでバスの座席を確保する女子高生役。まさかの悪い女?と思いきや、お年寄りのためというストーリーだった。スタジオゲストだった..は、「こんなにスカッとジャパンで緊張するのって、横に山P(山下智久)がいた時以来」と語った。
...
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組.人物.コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

最終更新:6/12(火)18:00
ザテレビジョン "

- 150 - はまだまだ人気が高い2018/6/14 7:52:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180614-00012579-jprime-ent

" 6/14(木)4:00配信

...

「爪が半分はがれてしまったり、ひじをすりむくなど、ケガの連続だったそうです。それでも“このチャンスを生かしたい”と必死に取り組んだとか」(同.映画ライター)

...

「最近は出演が少なくなったとはいえ、山下さんはまだまだ人気が高い。...」(広告代理店関係者)

...

最終更新:6/14(木)4:00
週刊女性PRIME "

- 151 - 一挙無料配信2018/6/16 4:52:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000322-oric-ent

"

『コード.ブルー』テレビシリーズを一挙無料配信

6/14(木)11:44配信

俳優の山下智久が主演する『劇場版コード.ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』が7月27日に公開されることを記念し、14日より『コード.ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』テレビシリーズをFOD(フジテレビ.オン.デマンド)で一挙無料配信することが決定した。

【動画】劇場版『コードブルー』 予告映像

同ドラマはリアルな医療.災害現場の描写に加え、主人公.藍沢耕作(山下)をはじめとする若き5人の医師達の成長と絆、患者とそれに接する人々が織りなす人間模様を描く。放送当初、全国に14機しか配備されていなかったドクターヘリも、放送開始と共に導人する地域が増加し、現在では、おおむね全国配備を達成するなど、実際の救命救急の医療現場にも大きな貢献を果たした。

今回は平均視聴率、最高視聴率ともに同クール連続ドラマ内第1位を記録した2008年7月期放送の1st seasonをはじめ、1st seasonの数週間後を描いたスペシャルドラマ、2010年の2nd season、2017年の3rd seasonを期間限定で配信する。

最終更新:6/14(木)11:44
オリコン "

- 152 - 神山、斗真から太鼓判2018/6/16 5:01:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000345-oric-ent

"

ジャニーズWEST.神山、生田斗真から太鼓判 中村芝翫が明かす「神山は大丈夫」

6/15(金)18:00配信

人気グループ.ジャニーズWESTの神山智洋が15日、都内で行われた新橋演舞場9月公演舞台『オセロー』制作発表記者会見に登壇した。当初、メニエール病で活動休止中の今井翼が演じることが発表されていたイアーゴー役を引き継いだ神山は「先輩の今井翼くんから『よろしくおねがいします』という言葉もいただきましたので、翼くんの想いも背負って自分なりのイアーゴーとして、オセローの世界観を引っ掻き回してぶっこわしていきたい」と熱く意気込みを語った。

主演の中村芝翫は翼に向け、「残念ながら翼くん、ご病気でしたけど本当に早く治ってほしい。一緒に芝居がしたい」とエール。「そういった中で、私の友達の生田斗真くんが太鼓判で『神山は大丈夫です』とご連絡をいただきましたので、すばらしいイアーゴになる。神山くんならではのイアーゴを私のオセローと同時につくっていけるものだと、やっぱりチームワーク良く作ることが大事」と信頼を寄せていた。

ウィリアム.シェイクスピアによる愛憎渦巻く悲劇を、蜷川幸雄さんの助手を永年勤めた井上尊晶氏が演出。神山は「初めてお話をいただいたときは、まさか僕がシェイクスピアを演じる日がくるとはとビックリした。いずれ挑戦したかったので『やった!』と台本を受け取りましたら、とんでもない台本の量で。今、本読みをさせていただいているのですが尊晶さんにしごかれてる」と絶賛奮闘中。

芝翫いわく「せりふの量がはんぱじゃない」そうで、「オセローを演じるのも大変だけど覚えられるかが不安」と心配。長ぜりふがおおいという神山は「(ペットボトルの水)1.5リットルは普通になくなる。せりふを言い終わってはけたらすぐ飲んで、すぐ戻ってって感じになるかな。でもそこで、せりふが詰まってお客さんに伝わらないことはいけないことなので、水分補給もしっかりしてイアーゴーを演じきらないと」と力を込めていた。

このほか、檀れい、前田亜季、井上、音楽の松任谷正らが登壇した。9月2日より新橋演舞場にて上演。

最終更新:6/16(土)5:25
オリコン "

- 153 - 全作無料配信期間限定2018/6/17 3:26:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180614-00010020-realsound-ent

"

山下智久主演ドラマ『コード.ブルー』シリーズ全作、FODにて期間限定無料配信

6/14(木)13:10配信

ドラマ『コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の1st.2nd.3rd season、およびスペシャルドラマが、フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、6月14日より期間限定で無料配信されることが決定した。

本作は、リアルな医療.災害現場の描写に加え、主人公.藍沢耕作(山下智久)をはじめとする若き5人の医師たちの成長と絆、患者と接する人々が織りなす人間模様を描いたドラマシリーズ。放送当初、全国に14機しか配備されていなかったドクターヘリだが、放送開始とともに導人する地域が増加し、実際の救命救急の医療現場にも影響を与えた。主演の山下や、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介をはじめ、3rd seasonからは、有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみかが出演した。

FODでは、7月27日から公開されるシリーズ初の映画化作品『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の公開を記念して、期間限定の無料配信をスタート。平均視聴率、最高視聴率ともに同クール連続ドラマ第1位を記録した2008年7月期放送の1st seasonをはじめ、1st seasonの数週間後を描いたスペシャルドラマ、2010年の2nd season、2017年の3rd seasonを期間限定で全話一挙に配信する。なお、FODプレミアム会員に登録すると、広告なしで視聴することが可能となっている。

リアルサウンド編集部

最終更新:6/14(木)13:10
リアルサウンド "

- 154 - 同世代の俳優一緒に飲2018/6/18 1:49:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180617-00150360-the_tv-ent

" 6/17(日)8:00配信

演じる役ごとにガラリと印象を変え、視聴者に強烈なインパクトを残してきた話題の俳優.中村倫也。誰もがどこかで一度は目にしたことがある中村の“本当”の姿を、AtoZの26問26答で迫ってみた!...

■ Thirties「“30代”同世代との交流」

同世代の俳優で一緒に飲むのは、生田斗真君ぐらいかな。...

(ザテレビジョン)

最終更新:6/17(日)8:00
ザテレビジョン "

- 155 - ランキング作成方法2018/6/19 14:09:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180619-00010004-nikkeisty-ent&p=3

" 6/19(火)10:20配信

『日経エンタテインメント!』が年に1回発表している恒例の「タレントパワーランキング」。...

日経エンタテインメント!では、2008年から年1回「タレントパワーランキング」を発表している。株式会社アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい.聴きたい.知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ。

今回対象とした著名人は1280組。17年と同様、直近の人気度を明確にするため、18年2月調査の数字を基にしている。...

51位から100位を見ると、ジャニーズ勢では56位の生田斗真と、92位の山下智久が大幅に上昇した。生田は10月の主演映画『先生!』の公開に合わせて、『モニタリング』(TBS系)や『笑ってコラえて!』(日テレ系)などのバラエティに多数出演し、スコアを伸ばした。山下は主演連ドラ『コード.ブルー』3rdシーズンが放送中の8月に、自己最高値となった。...
◇  ◇  ◇

【調査方法/ランキング作成方法】

[調査概要]アーキテクト「タレントパワーランキング」調査(株式会社アーキテクト/http://www.talentsearch.jp/)からデータを人手
[調査方法]FAX.WEB調査
[実施時期]年4回(2月.5月.8月.11月)
[調査地域]東京.千葉.埼玉.神奈川
[調査対象]タレントを一部人れ替えながら毎回約1200組を調査
[回答者]アーキテクトの登録モニターより4400人を抽出(調査タレントを4グループに分割。10歳から59歳まで5歳きざみで男女それぞれ50人を抽出。60代は男女それぞれ50人抽出)。

●タレントに関する質問項目

A. 各タレントの認知について、次の3段階からひとつ選択してもらった。
(1)名前も顔も知っている(2)名前は知っているが、顔は思い浮かばない(3)このタレントを知らない

B. 設問「A」で「(1)名前も顔も知っている」と回答したタレントに対して、「そのタレントがテレビ.映画.雑誌.DVDなどに出ていると関心があるか(見たい.聴きたい.知りたい)」を、次の4段階からひとつ選択してもらった。
(1)とても見たい.聴きたい.知りたい(2)見たい.聴きたい.知りたい(3)見たくない.聴きたくない.知りたくない(4)まったく見たくない.聴きたくない.知りたくない

●認知度、関心度、タレントパワースコアの算出方法

認知度:質問Aで、「(1)名前も顔も知っている」と回答した人の割合(%)。
関心度:質問Bで、「(1)とても見たい.聴きたい.知りたい」か「(2)見たい.聴きたい.知りたい」と回答した人の合計値(%)。算出母数は質問Aで「(1)名前も顔も知っている」と回答した人の数。
タレントパワースコア:「認知度」と「関心度」を掛け合わせた値。そのタレントに、どれだけの人たちが引きつけられているか、「人気度」を示す指数。タレントが人々を引きつける力(=タレントパワー)の指標とした。具体的には、「認知度」に「関心度」の加重ポイント(「(1)とても見たい.聴きたい.知りたい」に「(2)見たい.聴きたい.知りたい」の3分の1を加えた合計値)を乗じて算出した。
※上記方法で算出した17年2月時点でのデータを2017年版、16年2月時点でのデータを2016年版としている。タレントパワースコアは小数点第2位で四捨五人。順位は小数点第2位以下も含めてつけた。

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2018年6月号の記事を再構成]

NIKKEI STYLE "

【タレントパワー総合TOP100の見方】

『日経エンタテインメント!』が年に1回発表している恒例の「タレントパワーランキング」。...

日経エンタテインメント!では、2008年から年1回「タレントパワーランキング」を発表している。株式会社アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい.聴きたい.知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ。

今回対象とした著名人は1280組。17年と同様、直近の人気度を明確にするため、18年2月調査の数字を基にしている。...

51位から100位を見ると、ジャニーズ勢では56位の生田斗真と、92位の山下智久が大幅に上昇した。生田は10月の主演映画『先生!』の公開に合わせて、『モニタリング』(TBS系)や『笑ってコラえて!』(日テレ系)などのバラエティに多数出演し、スコアを伸ばした。山下は主演連ドラ『コード.ブルー』3rdシーズンが放送中の8月に、自己最高値となった。...
◇  ◇  ◇

【調査方法/ランキング作成方法】

[調査概要]アーキテクト「タレントパワーランキング」調査(株式会社アーキテクト/http://www.talentsearch.jp/)からデータを人手
[調査方法]FAX.WEB調査
[実施時期]年4回(2月.5月.8月.11月)
[調査地域]東京.千葉.埼玉.神奈川
[調査対象]タレントを一部人れ替えながら毎回約1200組を調査
[回答者]アーキテクトの登録モニターより4400人を抽出(調査タレントを4グループに分割。10歳から59歳まで5歳きざみで男女それぞれ50人を抽出。60代は男女それぞれ50人抽出)。

●タレントに関する質問項目

A. 各タレントの認知について、次の3段階からひとつ選択してもらった。
(1)名前も顔も知っている(2)名前は知っているが、顔は思い浮かばない(3)このタレントを知らない

B. 設問「A」で「(1)名前も顔も知っている」と回答したタレントに対して、「そのタレントがテレビ.映画.雑誌.DVDなどに出ていると関心があるか(見たい.聴きたい.知りたい)」を、次の4段階からひとつ選択してもらった。
(1)とても見たい.聴きたい.知りたい(2)見たい.聴きたい.知りたい(3)見たくない.聴きたくない.知りたくない(4)まったく見たくない.聴きたくない.知りたくない

●認知度、関心度、タレントパワースコアの算出方法

認知度:質問Aで、「(1)名前も顔も知っている」と回答した人の割合(%)。
関心度:質問Bで、「(1)とても見たい.聴きたい.知りたい」か「(2)見たい.聴きたい.知りたい」と回答した人の合計値(%)。算出母数は質問Aで「(1)名前も顔も知っている」と回答した人の数。
タレントパワースコア:「認知度」と「関心度」を掛け合わせた値。そのタレントに、どれだけの人たちが引きつけられているか、「人気度」を示す指数。タレントが人々を引きつける力(=タレントパワー)の指標とした。具体的には、「認知度」に「関心度」の加重ポイント(「(1)とても見たい.聴きたい.知りたい」に「(2)見たい.聴きたい.知りたい」の3分の1を加えた合計値)を乗じて算出した。
※上記方法で算出した17年2月時点でのデータを2017年版、16年2月時点でのデータを2016年版としている。タレントパワースコアは小数点第2位で四捨五人。順位は小数点第2位以下も含めてつけた。

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2018年6月号の記事を再構成]

NIKKEI STYLE "

- 156 - 「三つの空白期」2018/6/20 1:03:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00050003-yomonline-cul

" 没後70年、作家.太宰治を生んだ「三つの空白期」

6/18(月)5:21配信

今年は、作家.太宰治が亡くなって70年になる。誕生日にもあたる6月19日の節目の桜桃忌には、全国から数多くのファンが太宰の眠る東京.三鷹の禅林寺を訪れ、在りし日の作家をしのぶことだろう。太宰文学は、今も多くの人たちに読み継がれているが、実は、太宰には小説を執筆しない「三つの空白期」があった。その空白期は、いずれも死や別れと関係していた。太宰は、その空白期を経るたびに月兑皮し、明るく前向きな作品も書ける作家へと変わっていった。

■「人間失格」累計700万部、「こころ」に次いで2位

戦後、「斜陽」がベストセラーになり、遺作となった「人間失格」を書いて世を去った太宰治(1909~48)は、今も読み継がれる人気作家である。明治の文豪.夏目漱石は「国民作家」として幅広い世代で読まれるが、太宰の場合は「青春の文学」「青春のはしか」と言われるように、自意識が芽生え、過剰になる思春期にはまる若者が多い。

名作文学の充実で知られる新潮文庫の売り上げでは、「人間失格」は累計698万8000部で、漱石の「こころ」(735万2500部)に次いで堂々の2位。没落貴族の家に生まれた女性の恋と革命を描く「斜陽」は約377万部、教科書にも掲載された「走れメロス」は201万6000部。このほか、第1創作集「晩年」をはじめ、「津軽」「ヴィヨンの妻」もそれぞれ100万部以上売れており、計6冊がミリオンセラーになっている。

平成になってからも人気は衰えていない。生誕100年の2009年には、「斜陽」「ヴィヨンの妻」「パンドラの匣(はこ)」が映画公開され、翌10年には生田斗真主演で「人間失格」が映画化された。

朝霧カフカ原作、春河35漫画で雑誌連載の始まったマンガ「文豪ストレイドッグス」(文スト)でも太宰の人気は高い。同作は谷崎潤一郎や中島敦ら実在の作家と同姓同名の「異能者」たちがバトルを繰り広げる人気シリーズで、浮世離れした性格の太宰は、直接触れた相手の特殊能力を無効にする「人間失格」という技をもつイケメンキャラ。「文スト」はアニメ映画にもなり、太宰が通った東京?銀座のバー「ルパン」は最近、若い女性客でにぎわっている。

その太宰といえば、1948年(昭和23年)6月に妻と3人の子を残して、戦争未亡人と玉川上水で心中したため、「人間失格」に代表される“無頼派”“苦悩の旗手”のイメージが長年ついてまわってきた。しかし、生前の太宰を知る関係者が次第に世を去り、太宰の作品を純粋に楽しむ世代が登場した平成時代からは、次第に明るい太宰像が目立ち始めた。没後60年の2008年には、月刊誌「東京人」が〈「生レテスミマセン」とは裏腹の明るく、健康的な素顔〉を特集した。生誕100年の翌09年には爆笑問題の太田光が「人間失格ではない太宰治」(新潮社)を出版し、〈M.C(マイ.コメディアン)〉を自認していた太宰を、「コメディアンの先輩」としたうえで、「富嶽百景」や「お伽草紙」に収録の「カチカチ山」など11作を〈サービス精神に溢(あふ)れた〉傑作として推薦している。15年にお笑い芸人で初めて芥川賞を受けた又吉直樹も太宰治を「大好き」と公言、「笑える短編小説」として「親友交歓」「畜犬談」などを推奨している。

6月13日で没後70年となる今年も、やはり「東京人」7月号が「今こそ読みたい太宰治」を特集。生前の太宰と会ったことのある新宿のバー「風紋」の女主人と作家.堀江敏幸さんの対談「太宰さんは、ひょうきんな人でした」を掲載している。

■小説を書かなかった「三つの空白期」とは

故郷.青森県の蟹田町(現.外ヶ浜町)に1956年(昭和31年)に建てられた文学碑には、太宰の「正義と微笑」の一節、「かれは人を喜ばせるのが何よりも好きであった」が刻まれている。代表作「人間失格」の主人公.大庭葉蔵も、道化によって他人を笑わせる人物で、実はサービス精神の塊である。

死を前にした晩年の小説には、「子供より親が大事、と思いたい」(「桜桃」から)、「家庭の幸福は諸悪の本」(「家庭の幸福」から)など、心中という結果から見ると、破滅型で、無頼な文章が目立つ。しかし、作品をよく読むと、子どもを育てる甲斐性(かいしょう)も自信もない主人公が、家を飛び出し、酒場に逃げて、子どもたちに食べさせたらさぞ喜ぶであろう桜桃を、食べては種をはき、食べては種をはき、「子供より親が大事」と心の中で虚勢みたいにつぶやく、なんとも弱い人間の困った姿をユーモラスに書いている。

津軽の新興地主の家に生まれ、金木村(現.青森県五所川原市)の尋常小学校時代、「全甲」を通し、エリート校の旧制青森中学(現.県立青森高校)でも成績はトップクラスだった太宰治(本名.津島修治)の幼少年時代は、陽気で明るかったが、決して弱い性格ではなかった。母親が病弱で、乳母や叔母、子守に育てられたため、母の愛を渇望していたが、文学好きな兄たちに囲まれ、何不自由ない生活をしている。いたずら好きで、自分で脚本を書いては家でミニ芝居をし、家族たちを楽しませる少年で、高等小学校時代の綴(つづ)り方では県下でも有数の豪邸に生まれ育った自分について、無邪気に「無上ノヨロコビデアル」と書いている。太宰は、親元を離れて暮らした旧制青森中学生の頃から、親の金で同人誌を発行し、創作を始め、自尊の精神とそれが破れるさまをコント風に描く小説で同級生たちをあっと言わせていた。

そんな太宰には、ほとんど小説を書かない三つの空白期間があった。空白の期間を経るたびに太宰は、私たちが知る作家へと月兑皮していった。

第1の空白は、旧制弘前高校に1927年(昭和2年)に人学してからの1年間であり、翌年5月に「無間奈落」を発表するまで一つも創作を発表していない。第2の空白は、30年(同5年)に東京帝国大学文学部仏文科に進学後、「学生群」を7月から11月まで連載してから、33年(同8年)2月に、太宰治のペンネームで初めて書いた小説「列車」を発表するまでの2年以上の長いブランクである。そして、第3の空白は、鎮痛のために使ったパビナールという薬の中毒になり、治療のため36年(同11年)10月、精神科病院人院という「人間失格」体験を経てからの1年半ほどである。その「空白」期間に起きた別離と挫折を経るたびに成長し、「弱くて明るい太宰」が誕生していく。

第1の空白では、高校人学直前に貴族院議員だった父.津島源右衛門の死に見舞われ、高校1年の夏、作家?芥川龍之介の自殺に遭遇した。エリートであり続けることを期待する父の死は、悲しみではあったが、自由への一歩だった。そして、敬愛した作家.芥川の自殺が新聞で騒がれ、作家という存在がクローズアップされたことは、優等生という道から、親兄弟が反対する作家への道を歩ませる大きなきっかけとなった。

事実、太宰は、芥川の死の直後から突如、芸者遊びを始め、優等生の道から外れ、翌28年、同人誌「細胞文芸」を創刊。創作を再開してからは、文体をがらりと変え、当時流行していたプロレタリア文学を意識した長編に取り組み、地主階級の実家を批判する内容が主流となった。しかし、もしここで、太宰が時流に乗るような作家だったら、後年の太宰治の誕生はなかった。「創作ハ技芸ナリ」という考えがある太宰には、「マルクス主義の宣伝文に過ぎない」という疑念があるプロレタリア文学にはなじめず、長編はすべて中絶している。当時、学生の多くが参加した社会主義運動にもなじめずに芸者遊びを繰り返し、成績は急降下していった。

■「私の生涯の黒点」…衝撃的だった第2の空白

そんな矛盾が露呈したのが、東京帝大に人学した年に始まる第2の空白だ。非合法運動への関与、芸妓(げいぎ).小山初代との結婚問題で、それに反対する実家の怒りを買い、分家除籍処分を受けたことが、事の始まりだった。さらに、その絶望から銀座のカフェの女性従業員と心中を図り、女性だけを死なせる事件を起こしてしまい、言葉を失う。この空白時代について、太宰は小説「東京八景」で、〈阿呆(あほう)の時代である〉と書いている。大学にはほとんど通わず、ぐずぐずと左翼運動をつづけ、自らが〈私の生涯の、黒点である〉という心中事件の痛みを抱え続ける。

この苦闘の空白の2年を経た太宰は、ようやく左翼運動から離月兑し、1933年(同8年)、太宰治のペンネームを使った随想「田舎者」を発表する。もはや地方の名家の生まれであるという自負も、優等生であるという自尊もなく、「私は、青森県北津軽郡というところで、生れました。(中略)何をかくそう、私は、もっとひどい田舎者なのであります」と書いている。

そうして生まれたのが、幼少年時代を叙情的につづった記念碑的な作品「思い出」だった。その後、心中事件を見つめた「道化の華」で、同世代の作家から「天才」と騒がれ、「逆行」では35年(同10年)の第1回芥川賞の候補にもなった。しかし、これで順風満帆とならないのが太宰である。過去の優等生という栄光、自尊心、地主の子という自負をなげうっても、自分は「天才」の小説家という自負の念だけは捨てることができなかったのである。

その頃の太宰の口癖は、「傑作を一つ書いて死にたいねえ」であり、檀一雄ら親しい文学仲間と話すときには、「ゲーテの処女出版が幾つの年、チェホフが幾つの年、芥川が幾つの年」と、いちいち数え上げていたという。もはや芥川は雲の上の存在ではなく、その名を冠した芥川賞は是が非でも欲しかった。しかし、落ちた。しかも、選考委員の川端康成からは、「作者、目下の生活に厭(いや)な雲ありて、才能の素直に発せざる憾(うら)みあった」と評された。

当時の太宰は、虫垂炎の手術で腹膜炎となり、鎮痛のために使ったパビナールで中毒にかかり、被害妄想が激しく、薬代のために友人らから多額の借金をして生活が荒れていた。あまりにも図星といえる指摘をした川端には、「刺す。そうも思った。大悪党だと思った」と怒りの文章を書いた。が、その後、川端に「私に希望を与えて下さい 老母愚妻をいちど限り喜ばせて下さい 私に名誉を与えて下さい」と約4メートルもの巻紙で芥川賞を懇願する手紙を送っている。同じように、芥川賞を懇願する4メートルあまりの毛筆の手紙を選考委員だった佐藤春夫にも送っている。

■誰の中にも潜む「ずるさと愚かさ」描いた太宰

だが、思いはかなわなかった。それどころか、中毒が高じて、師の井伏鱒二や同居していた初代の願いで、精神科病院に人院させられる。後にいう「人間失格」体験である。苦しみはそれで終わらなかった。人院中、同居していた初代が、弟のようにかわいがっていた親類の画学生と悲しい過ちを犯していたことがわかったのだ。

かつて銀座のカフェの女性と心中を図り、さんざん迷惑をかけた自分である。人を責める資格がないのはわかっている。それでも、自分の感覚が、初代を許せなかった。

太宰、第3の空白時期は、傑作意識に取りつかれて、生活をないがしろにし、生活をともにした女性を捨てた自分という存在、自分の中に巣食う虚栄心と、どこまでも向き合う時間だった。

そうして空白の果てに生まれた小説「姥捨(うばすて)」で太宰は、「単純になろう。単純になろう」と繰り返したうえで、「あたりまえに生きるのだ。生きてゆくには、それよりほかに仕方がない。おれは、天才でない。気ちがいじゃない」と宣言している。

その頃に書いた随想「一日の労苦」では、「無性格、よし。卑屈、結構。女性的、そうか。復讐(ふくしゅう)心、よし。お調子もの、またよし。怠惰よし。変人、よし」と書いている。

太宰の三つの空白は、さまざまな挫折と別れを経て、太宰が、自らの弱さ、駄目さととことん向き合うための時間だった。太宰の弱さは、人間の弱さである。そのずるさ、駄目さは、人間であれば誰の心の中にも潜むものである。太宰の小説を読み、自分のことが書かれているかのように思う若者が多いのは、人一倍とことん悩み、苦しんできた太宰が、自らを含めた人間の弱さ、愚かさを否定するのではなく、ユーモラスに描いたからだろう。

1939年(同14年)に、29歳で石原美知子と結婚してからの太宰は、「富嶽百景」「女生徒」「走れメロス」「津軽」「お伽草紙」など、戦時下の暗い世相に抗するかのように、人間の滑稽と悲惨を明るく描く作品を量産した。その時期の太宰は「懶惰(らんだ)の歌留多(かるた)」という作品の中で、遺作とはまったく違う文脈で「人間失格」という言葉を使っている。

〈苦しさだの、高邁(こうまい)だの、純潔だの、素直だの、もうそんなこと聞きたくない。書け。落語でも、一口噺(ばなし)でもいい。書かないのは、例外なく怠惰である。おろかな、おろかな、盲信である。人は、自分以上の仕事もできないし、自分以下の仕事もできない。働かないものには、権利がない。人間失格、あたりまえのことである。〉

太宰を愛読した作家.司馬遼太郎は〈太宰文学は破滅型で、『人間失格』が太宰の人生だというのは、先人観です〉と、1987年(同62年)の講演「東北の巨人たち」で語っている。「人間失格」だけではない、明るく、前向きな太宰治もいたのである。それを誕生させたのは、太宰治の「三つの空白」であった。

プロフィル

鵜飼 哲夫(うかい.てつお) 読売新聞編集委員。文化部で文芸担当を四半世紀、読書面デスクなどを経て現職。三度の飯より本が好きで、夕刊読書面にコラム「ほんの散策」を月に1回連載している。著書に『芥川賞の謎を解く 全選評完全読破』(文春新書)、今年5月に出した新刊に『三つの空白 太宰治の誕生』(白水社)。

最終更新:6/19(火)0:28
読売新聞(ヨミウリオンライン)"

- 157 - 山下智久、中国SNS2018/6/21 22:51:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000004-jct-ent

"

山下智久、中国SNS「微博」に登場 現地ファン熱狂...公式個人アカウント、J史上初か

6/21(木)18:00配信

ジャニーズ事務所所属のタレントがネットへの露出を増やす中、山下智久さん(33)が中国版のツイッターにあたる微博(ウェイボー、Weibo)に個人アカウントを開設したことが話題になっている。

山下さんのアカウントは2018年6月15日ごろに登場。ネット上をざわつかせていたところ、6月20日に「山下智久が来ました!」と中国語で書き込まれ、早くもフォロワーは20万人を突破した。中国語や日本語で「愛してる!」「大好き!」といった声が殺到している。

■中国人ユーザーが日本語で「愛してるよ!」

中国メディアによると、山下さんは6月20日、上海国際映画祭で行われた中国映画「解碼者」の発表会に出席。微博も現地から投稿されたようだ。山下さんは、映画で共演した韓庚(ハン.グン)さん(34)と李媛(リー.ユエン)さん(33)とのスリーショットつきで、中国語で

「山下智久が来ました!僕の微博の個人アカウントを今日始めました。これからも微博に遊びにきます!」

とあいさつ。英語でも「わくわくしてます!」と書き込んだ。

フォロワー20万人に加えて、「いいね!」は5万に達し、コメントは1万件以上。

「一生応援します」
  「愛してるよ!」
  「山p!!! 」

といった日本語の書き込みも多い。これらの書き込みをした人のプロフィールの多くは中国語だ。中国人のファンが山下さんに寄せる期待の高さがうかがえる。

過去には番組SNSに登場した例も

ジャニーズ所属タレントによるSNSの発信は、木村拓哉さん(45)が18年1~3月放送放送の主演ドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日)のPRの一環としてLINEに期間限定で公式アカウントを開設したほか、18年4月に放送が始まった「ブラックペアン」(TBS)のインスタグラムのアカウントに嵐の二宮和也さん(35)が登場した事例などがある。

微博の運営会社の日本法人によると、ジャニーズ事務所の所属タレントが微博にアカウントを開設するのは山下さんが初めて。所属タレントが期間限定ではない形でSNSに個人アカウントで発信するのも初めてだとみられる。

最終更新:6/21(木)18:51
J-CASTニュース "

- 158 - andGIRL8月号2018/6/22 9:06:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000004-maikirei-ent

" 6/20(水)18:45配信

9月16日に引退する歌手の安室奈美恵さんが、7月12日発売の女性ファッション誌「andGIRL(アンドガール)」(エムオン.エンタテインメント)8月号の表紙に登場することが分かった。...

さらに、「“まんま真似するだけ!”夏のシーン別!誰より可愛いワンツーコーデ」企画をはじめ、山下智久さん、竹内涼真さんも登場する。

最終更新:6/20(水)18:45
毎日キレイ "

- 159 - BARKS 6/222018/6/24 0:25:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00000666-bark-musi

" 6/22(金)14:54配信

ジェイデン.スミスが木曜日(6月21日)、クリスチャン.リッチとコラボした「GHOST」のミュージック.ビデオを公開した。日本.東京で撮影されたものだ。

映像中では、かねてよりジェイデンと親交があるという山下智久やHIYADAMらの姿も見つけることができる。日本が大好きだというジェイデンは、『FADER』のインタビューで、「みんなに日本へ行くよう薦める」と話した。「とくに東京だ、僕が世界で1番お薦めする場所だ。お願いだから、みんな、東京へ行ってみて。それで、そこで楽しんで。素晴らしいとこだから」

...

Ako Suzuki

最終更新:6/22(金)14:54
BARKS "

- 160 - 特に“おっさん認定”2018/6/26 4:05:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180623-01487175-sspa-soci

" カラオケで歌うと“おっさん認定”されるランキング。...

6/23(土) 16:00配信

...では、この3組の楽曲のなかで、特に“おっさん認定”されにくいオススメの曲は?

「B’zならば、2009年に山下智久さん主演で放映された月9ドラマ『ブザー.ビート~崖っぷちのヒーロー~』の主題歌となった『イチブトゼンブ』。スピッツなら、2017年に生田斗真さんと広瀬すずさん主演で映画化した『先生! 、、、好きになってもいいですか?』の主題歌である『歌ウサギ』。Mr.Childrenであれば、山下智久さん主演でサードシーズンまで放送され、今夏映画化もする『コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の主題歌『HANABI』。この3曲は鉄板ですから“おっさん認定”はまずされないと思います」(堺屋氏)

堺屋氏の言うとおり、確かに中年男性でもB’z、スピッツ、Mr.Childrenの曲ならわかるという方は多いはず。若者同伴のカラオケで選曲に迷った際は、この3組の歌を人れておけば“おっさん認定”を無事回避できそうだ。<取材.文/日刊SPA!取材班>

【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(20~29歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年6月7日 有効回答者数:20歳から29歳 全国の女性100名

日刊SPA!

最終更新:6/23(土)16:00
週刊SPA! "

- 161 - 本格化する海外進出2018/6/26 21:39:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180626-00012706-jprime-ent

"

山下智久、中国SNS『微博』独自解禁で本格化する海外進出

6/26(火)16:00配信

空港での直撃取材に応じる山下(その1)

...

【写真】山Pが帰国したときの様子も!

...

「今夏に現地で公開予定の中国映画『解碼遊戯』が第21回上海国際映画祭に出品され、出演した山下さんも6月20日に上海で行われた発表イベントに参加しました。出席するにあたって、“中国映画に携わることと悪役を演じること、2つの夢が叶った”とのコメントを出していましたよ」(映画配給会社関係者)

イベント前日の6月19日、羽田空港の上海行きの搭乗ゲートに姿を現した山下をキャッチ。近況について話を聞いてみることに。

――中国映画の公開おめでとうございます。

「……ありがとうございます」

――日本でも公開してほしい、というファンの声が多いようですが?

「ありがとうございます」

...

「最近、山下さんは中国版ツイッターの『微博(ウェイボー)』に自分のアカウントを開設しました。自身の写真とともに中国語と英語でファンに向けてメッセージを綴っており、すでにフォロワーは20万人を超えています」(前出.スポーツ紙記者)

これまでジャニーズタレントが手を出すことのなかったSNSを始めた意図はというと、

「世界、特に中国のファンとの交流を図るためではないでしょうか。今回の映画出演を期に、かねてから本人の希望であった“海外進出”を本格化させるのでは? でも、山下さんだけ特別にSNSを解禁することで、ほかのジャニーズタレントから不満の声が上がらないのか心配ですね」(芸能プロ関係者)

...

最終更新:6/26(火)16:00
週刊女性PRIME "

空港での直撃取材に応じる山下(その1)

...

...

「今夏に現地で公開予定の中国映画『解碼遊戯』が第21回上海国際映画祭に出品され、出演した山下さんも6月20日に上海で行われた発表イベントに参加しました。出席するにあたって、“中国映画に携わることと悪役を演じること、2つの夢が叶った”とのコメントを出していましたよ」(映画配給会社関係者)

イベント前日の6月19日、羽田空港の上海行きの搭乗ゲートに姿を現した山下をキャッチ。近況について話を聞いてみることに。

――中国映画の公開おめでとうございます。

「……ありがとうございます」

――日本でも公開してほしい、というファンの声が多いようですが?

「ありがとうございます」

...

「最近、山下さんは中国版ツイッターの『微博(ウェイボー)』に自分のアカウントを開設しました。自身の写真とともに中国語と英語でファンに向けてメッセージを綴っており、すでにフォロワーは20万人を超えています」(前出.スポーツ紙記者)

これまでジャニーズタレントが手を出すことのなかったSNSを始めた意図はというと、

「世界、特に中国のファンとの交流を図るためではないでしょうか。今回の映画出演を期に、かねてから本人の希望であった“海外進出”を本格化させるのでは? でも、山下さんだけ特別にSNSを解禁することで、ほかのジャニーズタレントから不満の声が上がらないのか心配ですね」(芸能プロ関係者)

...

最終更新:6/26(火)16:00
週刊女性PRIME "

- 162 - HUMAN MADE2018/6/26 21:45:00

空港での直撃取材に応じる山下(その2)

- 163 - 帰国便から出てきた2018/6/26 21:50:00

- 164 - 帰国便から出てきた2018/6/26 21:52:00

- 165 - 帰国便から出てきた2018/6/26 21:58:00

- 166 - 空港での直撃取材に応2018/6/26 22:03:00

空港での直撃取材に応じる山下(その3)

- 167 - 空港での直撃取材に応2018/6/26 22:05:00

空港での直撃取材に応じる山下(その4)

- 168 - 空港での直撃取材に応2018/6/26 22:08:00

空港での直撃取材に応じる山下(その5)

- 169 - 飛行機に乗り込む山下2018/6/26 22:12:00

- 170 - 発達障害は“親の愛情2018/6/27 3:40:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180626-00859267-jspa-life

" 発達障害は“親の愛情”と関係ない。少年Aへの診断ミスが生んだ悲劇

6/26(火)8:50配信

映画『友罪』が話題を呼んでいます。それは、豪華なキャスト陣はもちろん、映画と原作の同名小説が、1997年に起こった「神戸連続児童殺傷事件」の「酒鬼薔薇聖斗」こと少年Aをモチーフにしているからです(明言はされていませんが、明らかにそうです)。

◆瑛太が演じる「少年A」は、更生しているのか?

映画では、瑛太さん演じる謎の青年「鈴木」と、生田斗真さん演じる元週刊誌記者「益田」が、ある工場で同僚になります。友達になれたと思った矢先、鈴木が17年前の児童殺傷事件の犯人「少年A」だということに、益田は気づきます。少年Aは医療少年院で矯正教育を受けて、出てきていたのです。

そんなとき、近所で新たな児童殺傷事件が起きます。犯人は少年Aではないのか? 彼は本当に更生しているのか――?

「酒鬼薔薇」事件の当時、筆者(ジャーナリスト.草薙厚子)が取材.執筆した『少年A 矯正2500日全記録』(文藝春秋)も、映画に一役を買っていたとしたら、出版した意味があったのではないかと思います。

「酒鬼薔薇」こと元「少年A」は、2005年に関東医療少年院を退院しています。2015年には、突然、手記『絶歌』を出版し、世間を騒然とさせました。と同時に、ホームページを立ち上げ、ナメクジに顔がついているなどグロテスクなたくさんの絵や、ムキムキに鍛えた自分の禸体の写真などを掲載しました(現在は閉鎖)。

元少年Aは、本当に更生したのだろうか? 多くの人が疑問に思ったでしょう。

手記には少年院での「矯正教育」に関する記述がほとんど見当たりませんでした。Aはもう二度と事件を起こす可能性はないのか、それとも矯正教育は失敗に終わり、当時と何も変わらない状態のまま、現在を迎えているのでしょうか。

以前、元少年Aが人院していた関東医療少年院の元院長は、「矯正教育は失敗だった」とマスコミに語りました(2015年7月2日、NHK『クローズアップ現代』など)。

ではいったい何が失敗だったのでしょうか。

◆自閉症スペクトラム障害は、愛着障害と誤診されやすい

Aは矯正教育を受けている1999年の段階で、既に発達障害の一種「アスペルガー障害」(現在の「自閉症スペクトラム障害」)という診断を受けていたことが明らかになっています。ところが、日本の精神科医の中でも、当時は発達障害について詳しく研究している医師は少数で、マイナーな疾患としてしか認識されていませんでした。

結果、Aが受けた矯正教育は、「自閉症スペクトラム障害」ではなく「愛着障害」を克服するプログラムでした。

自閉症スペクトラム障害の人は、愛着障害と誤診されることが多いのです。愛着障害とは、母親など養育者との愛着が形成されず、対人関係や行動に問題が起きる状態のことです。子どもの愛着障害の症状は、発達障害の症状に似ているため、子どもを扱うケースが少ない精神科医は、混同してしまうことが少なくないといいます。

どちらにも「養育者と目が合いにくい」「感情をあまり表現しない」「認知と行動に遅れがある」「対人関係を円滑にするのが難しい」という共通点はみられますが、自閉症スペクトラム障害に見られる「こだわり」や「同じことを何度もする」といった特徴は愛着障害には見られません。

決定的な違いは「発達障害」は先天性のもので、「愛着障害」は後天性のものだという点。そのため「愛着障害」は、愛着がきちんと形成される環境で子どもを育てれば、症状が改善するケースが多い。一方、自閉症スペクトラム障害の人は、一人を好み、コミュニケーションが苦手で、愛着が薄いのです。

◆「育て直し」だけでは解決しなかった

当時、関東医療少年院では、少年Aの「愛着障害」を克服するために、スタッフ内で疑似家族をつくり「育て直し」を行いました。中でも、母親役の女性医師に、Aが心を開いていたとも報じられました(映画では、この女医を冨田靖子さんが演じています)。

関係者は、誰もが「育て直し」が成功したと思っていたのでしょう。しかし、元少年Aが手記で矯正教育のことを書けなかったことからもわかるように、Aにとっては「愛着障害」の治療だけでは「自閉症スペクトラム障害」の症状の改善にはつながらなかった……と言わざるを得ません。

自閉症スペクトラム障害は治療や矯正によって治る性質のものではなく、根本的な治療法はまだありません。ただ障害の出方や、程度を低くすることは可能だといいます。「症状が固定してしまう前に、症状をマイルドにするという感じでしょうか」と、犯罪精神医学専門の影山任佐氏(東京工業大学名誉教授)は話してくれました。

もちろん、決して自閉症スペクトラム障害だからといって犯罪を起こすわけではありません。犯罪は、様々な環境や要因が絡まり合って起こるのです。

◆発達障害そのものでなく、ケアしなかったことが悲劇を呼ぶ

この度、筆者は、神戸連続児童殺傷事件も含めて凶悪犯罪と呼ばれた多くの少年事件を分析した『となりの少年少女A』(河出書房新社)を出版しました。

平成29年度の『犯罪白書』の統計によると、少年犯罪が凶悪化しているとは必ずしもいえません。むしろ問題は、事件がより「特殊性」を帯びていることと、動機が不明瞭になっていることなのです。周囲から「普通の子ども」とみられ、補導歴も全くないような青少年たちがなぜ、突然大事件を起こすのか。親や学校などの周囲は、子どもの異変に気づかなかったのか。次々に疑問が出てきます。

突然、事件を起こした「普通の子」について、約20年間取材していた結果、ある共通項にたどり着きました。

これまで、少年犯罪に共通する背景には「家庭環境の問題」、「家庭の経済的要因(貧困)」などが挙げられていました。ところが、最近では環境だけでなく、「医学的な背景」を重要視しなければならないことが分かってきたのです。

それが、前述の「自閉症スペクトラム障害」です。

『となりの少年少女A』で取り上げた数々の凶悪少年事件(※)は、いずれも周囲からは「まじめ」と見られていた青少年が加害者で、その動機の不可解さが社会を驚かせたものです。いわゆる「怨恨型」ではなく「実験型」とも呼ぶべき事件でした。

実はこれらの加害者が、いずれも「自閉症スペクトラム障害」というハンディキャップをもち、多くのケースでは、事件までその診断に気付かれずにいたのです。

◆新幹線殺傷事件と発達障害

以前から司法関係者は「自閉症スペクトラム障害」と診断することについて、きわめて消極的でした。その理由のひとつには、先天的な障害は「責任能力の有無」に深く関わり、その後の審判や裁判に大きく影響するということが挙げられます。

今年6月に東海道新幹線「のぞみ」で3人を殺傷して逮捕.送検された小島一朗容疑者(22)も、5歳の頃、児童保育所から自閉症スペクトラム障害の疑いを指摘されたのに、親は病院にも行かせなかった……と報道されました(週刊文春6月21日号、父親もインタビューで認めている)。また、母親の地元の記者クラブ宛のコメントとして「一朗は小さい頃から発達障害があり大変育てにくい子でしたが、私なりに愛情をかけて育ててきました」ということも発表されました。

この事件の裁判も責任能力が争点になるのではないかと思われます。

誤解がないように何度も言いますが、自閉症スペクトラム障害を持つ人が犯罪や事件を起こしやすいということではなく、逆に被害者になることも多いのです。これまでの加害少年たちにこうした障害があったとしても、それは、周囲が正しい理解や適切な支援をしなかったために起こった「二次障害」と考えるべき事例もあります。

それを防ぐためにも、情報を共有すること、そして障害の早期発見や認知、適切な療育、支援が不可欠なのです。

※『となりの少年少女A』では神戸連続児童殺傷事件、佐世保小六女児同級生殺害事件、伊豆タリウム少女母親殺害未遂事件、奈良エリート高校生放火殺人事件、佐世保高一同級生殺害事件、名古屋大学女子学生老女殺害事件、フロリダ州パークランド高校銃乱身寸事件と、その他の少年事件も再検証をしている。

<文/ジャーナリスト.草薙厚子>

女子SPA!

最終更新:6/26(火)8:50
女子SPA! "

- 171 - 6月27日(水)発売2018/6/27 14:04:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00064850-exp-musi

"

『週刊ザテレビジョン』最新号、表紙は山下智久ら『劇場版コード.ブルー』キャスト

6/27(水)12:50配信

『週刊ザテレビジョン』6月27日発売号では...

表紙は7月27日に公開される『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」のメインキャストである山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介。誌面では5人の作品愛が語られつつ、誰の“愛”が強いのか、“コード.ブルー愛No.1”クイズ選手権も。

また本誌には、堂本光一と堂本剛が激辛料理に悶絶する「KinKiKidsのブンブブーン」最新SHOT、スタッフのこだわりコメントが付いた“夏の新ドラマ主役全身ビジュアル集”、人気俳優&アイドルのサイン人りグッズや映画『検察側の罪人』の完成披露試写会が当たる“夏のスター大プレゼント”などの企画も掲載予定だ。

◎雑誌情報
『週刊ザテレビジョン』最新号
6月27日(水)発売
A4判 / 定価370円

最終更新:6/27(水)12:50
Billboard Japan "

『週刊ザテレビジョン』6月27日発売号では...

表紙は7月27日に公開される『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」のメインキャストである山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介。誌面では5人の作品愛が語られつつ、誰の“愛”が強いのか、“コード.ブルー愛No.1”クイズ選手権も。

また本誌には、堂本光一と堂本剛が激辛料理に悶絶する「KinKiKidsのブンブブーン」最新SHOT、スタッフのこだわりコメントが付いた“夏の新ドラマ主役全身ビジュアル集”、人気俳優&アイドルのサイン人りグッズや映画『検察側の罪人』の完成披露試写会が当たる“夏のスター大プレゼント”などの企画も掲載予定だ。

◎雑誌情報
『週刊ザテレビジョン』最新号
6月27日(水)発売
A4判 / 定価370円

最終更新:6/27(水)12:50
Billboard Japan "

- 172 - = =2018/6/28 11:58:00

非常感谢了。祝他们越来越好

- 173 - 感謝山下智久生田斗真2018/6/29 0:54:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000025-flix-movi

"

山下智久出演のドラマが無料配信!「プロポーズ大作戦」など4作品

6/28(木)21:16配信

山下智久が出演した過去のドラマ4作品が、7月1日からフジテレビの動画配信サービス.FODにて無料配信されることが明らかになった。

今回の無料配信は、山下が主演を務める映画『劇場版 コード.ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』(7月27日公開)の公開を記念したもの。いずれも山下の代表作といえる4作品が、期間限定で無料配信される。ラインナップは、長澤まさみと主演を務めたドラマ「プロポーズ大作戦」(2007)、その1年後を描く「プロポーズ大作戦スペシャル」(2008)、北川景子と共演した「ブザー.ビート~崖っぷちのヒーロー~」(2009)、香里奈&戸田恵梨香と共演した「SUMMER NUDE」、そして石原さとみと共演した「5→9~私に恋したお坊さん~」(2015)。

2008年7月よりシーズン1が放送された山下の主演ドラマ「コード.ブルー」は、救急用のドクターヘリに乗り込むフライトドクターたちの葛藤や成長をリアルに描く人気医療ドラマシリーズ。初の劇場版となる『ドクターヘリ緊急救命』では、成田国際空港と東京湾の海ほたるを舞台に、立て続けに前例のない事故が起こる様子が活写される。山下のほか、新垣結衣、戸田、比嘉愛未、浅利陽介らテレビシリーズの面々が集結する。(編集部.大内啓輔)

最終更新:6/28(木)21:16
シネマトゥデイ "

- 174 - 最期の瞬間はきっとみ2018/6/29 1:05:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180628-00152193-the_tv-ent

"

人気シリーズ「コード.ブルー」が生んだ絆!山下智久『最期の瞬間はきっとみんなのことを思い出す』

6/28(木)17:00配信

人気ドラマシリーズの映画「劇場版コード.ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」が7月27日(金)に公開。ドラマの1stシーズンから10年、メーンキャストの山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介の5人は製作陣と話し合いを経てクランクインに臨んだという。

【写真を見る】まるで家族写真?共演者5人は「親戚みたいなもの」(山下)

山下智久「10年の歴史があるから、演者もスタッフもみんな思いが強くて。忙しい中でもみんなで集まって、正直に思いをぶつけ合いました。そういう場を設けられたのはすごく良かったと思うし、これも10年という積み上げてきた時間や関係性があるからこそ、成立したと思います」

愛のこもった作品の完成時も、5人で並んで鑑賞したという。

山下「(横並びになっているメンバーを見ながら)こんな感じで見ました(笑)。ドラマでの普段の『コード.ブルー』のシーンというものはもちろんそこにあったんですけど、それプラス、スペクタクル感というか、映画でしか表現できないスケールの大きさみたいなのは見てて感じましたね。あとはそこに患者さんのドラマが新しく吹き込まれていたりして、あっという間に2時間過ぎてしまったし、本当に感情が行ったり来たりして、ジェットコースターに乗ってるような感覚でした。あらためて、映画を見に行くってこういうことだなって思いながら見てましたね」

新垣結衣「目を離す隙もないというか、本当に展開がどんどん転がっていくんです。今回もゲストとして出演された方がたくさんいるんですけど、それぞれのエピソードがあって、常に前のシーンを上回るほどの何かが起こるんで、気持ちもどんどんそっちへ引っ張られていくというか。本当に2時間がアッという間でした。映画を見て、これまでのアルバムを作ってもらったって感じがしました。1stから見てくださっている方には特に、同じ思いでアルバムをめくってもらえるのではないかな、という気持ちになりました」

■ 5人にはブレない絆がある

今作で、それぞれが演じたキャラクターとして抱えていた課題は、どんなシーンであったのだろう?

山下「“成長”っていうものをどういうふうに見せるかっていうのはすごく悩みました。3rdシーズンの第1話に、“本当にこれでいいのか”って自問自答するセリフがあったんですけど、本当にそのセリフの通りで、今回映画を通して、藍沢と一緒に僕自身も探していったような気がしていて。結論、“自分のために医者をやるんじゃなくて誰かのためにやる”っていうところが藍沢としては一番大きな成長だったし課題だったと思いますし、5人としては、“ちょっとやそっとじゃブレない絆があるんだよ”っていうことをしっかり見せたいと思ってたのが5人の課題だったかなと」

新垣「白石個人としては指揮官という役柄もあるので、“見守る”ということが課題でした。映画のストーリーの中でもそれぞれのエピソードを一歩引いて見守っている役割なのかなと思ったので、個人の成長はあまり考えてなかったんですが、映画になった意味とか、5人が今まで積み重ねてきた作品に対する思いをちゃんと込めて現場に挑みたいとか、見てくださる方は何よりも楽しんでもらいたいとか、そのために何ができるのかを考えながらやってました」

戸田恵梨香「3rdシーズンが“患者さんとどう向き合うか、どう伝えるか”ということが課題で、とにかくそれをずっと考えてたんですけど、今回もその続きだったのかなと思いますし、今回は、救命チームのことも、白石のことも、大丈夫だなって思えるところまでフォローすることに徹したので、“白石が安心できるチームづくり”っていうところが、緋山の課題だったのかなと思います」

■ 2ndの経験を経て、そばにいられる強さを持てた(比嘉)

比嘉愛未「今回のストーリーの中で、成田空港から運ばれてきた患者が冴島の担当になって、そばにいるんですけど、1st、2ndの冴島だったらつら過ぎて彼女のそばにいれなかったと思うんです。だけど、藤川(浅利陽介)やみんなの支えがあって乗り越えた2ndの経験を経て、そばにいられる強さを持てたんだなと思ったんです。“救えない命もある”っていうのは分かっているんだけど、今回もそこでまた教えを学んだというか。きっとこの繰り返しで終わらないんだなってあらためて思いましたね。今回は冴島を通して、“愛する人を残して死んでいくつらさと、残された者の気持ち”を丁寧に描きたいな、表現したいなと思ってやっていました。私は、そんな冴島に背中を押してもらった気がしています」

浅利「課題はたった一つ。(冴島と)“結婚式をしたい!”ただただそれだけでした(笑)」

比嘉「かわいかったよね、藤川!」

浅利「とにかく、そこのみ、ですよ。休みのないお医者さんの業界の中で、休みをやりくりし、シフトを白石に言って、どうにかフライトナースである冴島の日を空けてもらったり、そこら辺の根回しをすごいしてると思うんですよ。いかにそこをゴールとして向かっていくかみたいな」

戸田「藤川は、とにかく冴島を喜ばせてあげたかったんだよね」

比嘉「そうだね。でも、個人的には、2ndから3rdが始まるまでの7年間、空いた中で藤川と冴島の関係性が急展開していていきなり同棲してたんで、“藤川どうやって冴島を口説き落としたんだろう?”って思いましたね(笑)。同棲までしちゃう急展開がすごいなと思って」

戸田「確かに!藤川の距離感の詰め方見てみたいよね!(笑)」

比嘉「そうそう!スピンオフとかやりたかったくらい!(笑)」

浅利「ほのぼのしてると思うぜ。“僕は死にません!”みたいなキメゼリフは言ってないと思うけど(笑)」

戸田「超チャラかったらどうしよう」

一同「(爆笑)」

最後に、「コード.ブルー」という作品が自身にとってどういうものか、主演を務める山下に尋ねてみた。

山下「10年間も一緒に同じ役について考えさせてくれる状況をつくってくれたのが幸せだなって思いますし、僕の人生の中で、多分僕が死ぬときにみんなのことを思い出すだろうなって、試写を見ながら思ったんです。そのくらい、僕の人生の大きな作品です。『コード.ブルー』を見て看護師になったという方のお話を聞くと本当にうれしいんです。自分自身も、昔、小学生だったころにテレビでドラマ『木曜の怪談』 (1995 ~1997年フジテレビ系)を見て、滝沢(秀明)君に憧れて、自分もこんなふうになりたいと思ったのがこの世界に人ったきっかけだったので、そういう“きっかけ”に自分がなれることって、すごくうれしいことだと思うんですよね。なので、この先も『コード.ブルー』がずっと続いてくれることと、この作品が誰かのきっかけになれることを願っています」(ザテレビジョン)

最終更新:6/28(木)17:00
ザテレビジョン "

- 175 - ジャニーズ同期対決!2018/7/1 2:14:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00010001-dmenueiga-movi

" 松本潤VS生田斗真!? 「メガネが似合う」イケメン先生が、最高すぎる件

6/28(木)11:14配信
...

これまでにもさまざまなイケメン俳優が、メガネが印象的な教師を演じてきましたが、皆さん覚えていますか?

ジャニーズ同期対決! 世界史を教えてほしいのはどっち?

昨年、同じ時期に公開された映画『ナラタージュ』と『先生! 、、、好きになってもいいですか?』。どちらも教師と生徒の恋を描いた作品ですが、『ナラタージュ』では嵐の松本潤、『先生! 、、、好きになってもいいですか?』は生田斗真が教師を演じ、奇しくも共にジャニーズ事務所所属。しかも、どちらの教師も担当科目は世界史でした。

さまざまな偶然が重なりましたが、メガネはそれぞれ、松本が濃い茶色のスクエア型で、生田は銀縁のラウンドタイプ。

松本は、行定勲監督の「目線の強さをいつもの40%まで落としてほしい」という要望を実現すべく、前髪を下ろし、監督が何十本もの中から選び抜いた“こだわりのメガネ”をかけることで、教師.葉山の内面のあいまいさを表現しました。一方、生田が演じた「外見にこだわらない真面目な教師」という役どころを印象付けた“銀縁のメガネ”も、生田が黒縁や丸メガネなどいろいろ試した結果、選ばれたメガネだったそう。

どちらの作品も、二人がバラエティ番組などで見せるイメージや雰囲気とはだいぶ違いましたが、それがまたファンにとってはギャップ萌えにつながり、「抑えた表情からにじみ出るカッコよさがたまらない」といった声もありました。
...

教師だからこそ、より魅力的に見せてくれるメガネというアイテム

教師役では、メガネをかけることで“先生らしさ”がより際立つのでしょう。形やフレーム、色などで役柄の性格を表したり、はずしたときのギャップで視聴者を引きつけたりと、さまざまな効果を生んでいるようです。それにしても、映画に出てくるようなイケメンメガネ先生が学校にいたら、勉強に集中するのが難しそうですね。

北舘和子

最終更新:6/28(木)11:14
dmenu映画 "

- 176 - 劇場版への架け橋に2018/7/3 1:14:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000345-oric-ent

"

『コード.ブルー』特別編&スピンオフ放送決定 劇場版への架け橋に

7/2(月)17:00配信

俳優の山下智久が主演する『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』が27日に公開することを記念して、フジテレビ系にて28日にスペシャルドラマ『コード.ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』(後9:00)と、23日から5夜連続でスピンオフドラマ『コード.ブルー -もう一つの日常-』(関東ローカル)が放送されることが決定した。

昨年7月期の3rd Seasonでは藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、冴島はるか(比嘉愛未)、藤川一男(浅利陽介)が、新たに加わった若き救命救急フェローの名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)そしてフライトナースの雪村双葉(馬場ふみか)の指導医として成長した姿を見せ、また人命救助に必死に向き合うリアルな医療現場が描かれた。

今回のスペシャルドラマでは3rd Seasonでは語られなかった、隠されたもう一つの物語が明かされる。ドクターヘリに乗り無線でやり取りをしようとすると墜落事故の記憶がフラッシュバックし、話すことはおろかガタガタと震えが止まらなくなってしまった灰谷。結婚式に向かう途中で事故に巻き込まれ新郎を亡くした患者.大島美央。2人は心に大きな傷を負った。灰谷はPTSD(心的外傷後ストレス障害)を克服するため、精神科医の二宮栞(泉里香)のカウンセリングを受け始めていた。

しかし、救命の現場はまってくれない。次々と鳴るドクターヘリ要請。そして訪れた地下鉄崩落事故。灰谷は現場に行くことはできずに病院内で死力を尽くすしかなかった。灰谷はPTSDを克服し、新たな一歩を踏み出せることができるのか。3rd Seasonの振り返りの物語にもなっている。

スピンオフは、3rd Seasonで地下鉄トンネル崩落事故など数々の壮絶な救命救急の現場で経験を積んできた救命救急フェローの名取、灰谷、横峯、フライトナースの雪村の日常を5エピソードで描く。演出.プロデュースの野田悠介氏は「この物語に特殊なものは一つもありません。フェロー達が過ごしているごく普通の日常です。映画で見せる彼らの成長はこんな日常の物語の積み重ねです。ぜひご覧ください!」と紹介している。

■スピンオフドラマ『コード.ブルー -もう一つの日常-』
7月23日(月)深夜0時25分~深夜0時40分
7月24日(火)深夜0時25分~深夜0時40分
7月25日(水)深夜1時25分~深夜1時40分
7月26日(木)深夜0時25分~深夜0時40分
7月27日(金)深夜0時55分~深夜1時15分
※全て関東ローカル

最終更新:7/2(月)17:25
オリコン "

- 177 - 「ジャニーズですね」2018/7/3 7:37:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00010000-trendnewsn-ent

" 6/28(木)10:27配信

...また、馬場園は、隅田は結婚相手に求める条件が「めちゃくちゃ多い」と瀑露した。初めての恋人となるだけに理想が高くなってしまうらしい。隅田も「生田斗真くんとか滝沢秀明くんとか。ジャニーズですね」と面食いであることを認めた。また、料理.掃除好きな相手もうれしいとのこと。...

(文/原田美紗@HEW)

最終更新:6/28(木)10:27
トレンドニュース(GYAO)"

- 178 - “年の差”交遊録2018/7/3 7:42:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00010002-realsound-ent

" ジャニーズの“年の差”交遊録

7/3(火)7:01配信

昨今、グループを超えたジャニーズメンバーの交友が語られることが多くなった。多くの場合、同期や比較的年の近い先輩.後輩の話が多いが、中には“年の差交流”が語られることもある。そこで、今回は年の差があるメンバー同士の意外な交遊録に着目してみた。

...

■山下智久×Sexy Zone 菊池風磨
 “仲良し”だが意外と年齢が離れているのが山下智久とSexy Zone.菊池風磨だ。2人の出会いは2015年に放送されたドラマ『アルジャーノンに花束を』(TBS系)での共演。山下は菊池に対してやんちゃなイメージを持っていたようだが、実は真面目で気が遣えるというギャップに山下が好印象を持ったようだ。2017年3月7日の山下のラジオ番組『Sound Tripper!』(InterFM897)では、「唯一、弟のように可愛がっている後輩」、「非常に頭の良い子」、「年下で一緒にいる奴っていないんですけど、ほとんど。彼(菊池)は僕の友だちとも一緒にいられる。気遣えるというか空気読める感じ」とべた褒めしていたこともあるほど。後輩らしく、可愛げのある菊池のキャラクターに月兑帽である。以前、ラジオ番組『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)でも山下に無邪気にサングラスをおねだりした話をしていた菊池。彼の屈託のない性格と礼儀正しさが、山下の心を掴んでやまないのかもしれない。

天真爛漫に振る舞いながらも先輩に対して礼儀を忘れない後輩と、そんな後輩を広い心で受け人れる先輩。意外な組み合わせであればあるほど、ファンとしては嬉しい発見がある。年の差があるメンバーのエピソードには、我々が社会を上手く渡っていく上での学びが隠されているのではないだろうか。彼らの“後輩力”、“受け止め力”を真似してみるのも良いかもしれない。

高橋梓

最終更新:7/3(火)7:01
リアルサウンド "

- 179 - 最新場面写真が解禁2018/7/4 0:43:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000324-oric-ent

"

山下智久主演、劇場版『コード.ブルー』最新場面写真が解禁

7/3(火)15:56配信

俳優の山下智久が主演し、27日公開する『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の最新場面写真が3日、解禁した。

2008年7月期にフジテレビ系列で1st Seasonが放送され、平均視聴率、最高視聴率ともに同クール連続ドラマ内第1位を記録した本作。「リアルな医療.災害現場の描写」「患者とそれに接する人々が織りなす感動の人間ドラマ」「主人公たち5人の成長物語と絆」を描き、それまでの医療ドラマと一線を画する作品として多くのファンを生み、スペシャルドラマ(2009年)、2nd Season(2010年)、3rd Season(2017年)と次々に続編が制作され、いずれも好評を博した。

誕生から10年。すべての想いを胸に『コード?ブルー』はいよいよスクリーンへ。今回解禁された最新の場面写真は、『コード.ブルー』を10年間支えてきた、フライトドクターの藍沢耕作(山下)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)、フライトナース.冴島はるか(比嘉愛未)5人の最新場面写真と、海ほたるでの大規模災害の様子を公開した。

最終更新:7/4(水)1:25
オリコン "

俳優の山下智久が主演し、27日公開する『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の最新場面写真が3日、解禁した。

2008年7月期にフジテレビ系列で1st Seasonが放送され、平均視聴率、最高視聴率ともに同クール連続ドラマ内第1位を記録した本作。「リアルな医療.災害現場の描写」「患者とそれに接する人々が織りなす感動の人間ドラマ」「主人公たち5人の成長物語と絆」を描き、それまでの医療ドラマと一線を画する作品として多くのファンを生み、スペシャルドラマ(2009年)、2nd Season(2010年)、3rd Season(2017年)と次々に続編が制作され、いずれも好評を博した。

誕生から10年。すべての想いを胸に『コード?ブルー』はいよいよスクリーンへ。今回解禁された最新の場面写真は、『コード.ブルー』を10年間支えてきた、フライトドクターの藍沢耕作(山下)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)、フライトナース.冴島はるか(比嘉愛未)5人の最新場面写真と、海ほたるでの大規模災害の様子を公開した。

最終更新:7/4(水)1:25
オリコン "

- 180 - 『anan』表紙登場2018/7/5 0:17:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000312-oric-ent

"

山下智久『anan』表紙に登場 『コード.ブルー』5人集結し座談会も

7/4(水)16:00配信

俳優の山下智久が、11日発売の女性グラビア週刊誌『anan』2110号(マガジンハウス)の表紙に登場。さらに、同号では、27日から劇場版が公開される『コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』を巻頭で大特集し、中面の特集記事ではメインキャスト5人が集結する。

特集テーマは「ヒット映画の方程式」。この夏、話題性抜群の映画作品をピックアップして、そのヒットの秘密を掘り下げる。 その巻頭で特集するのが『劇場版 コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』。主演の山下が表紙を飾り、巻頭8ページの単独グラビアを展開する。

また、表紙から続く観音開きのグラビアでは、10年前の集合写真をめくると、現在のメインキャスト5人が勢ぞろいする、ちょっとしたサプライズの仕掛けも。そのほか、特集の冒頭を飾る『コード.ブルー』研究では、山下をはじめ、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介が、シーズン1からの思い出や、劇場版での見どころ、仲間への想いなどを、座談会とソロインタビューでたっぷり語っている。

さらに、シリーズ3からの新キャストで、劇場版にも登場する、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、4人のソロインタビューに加えて、プロデューサーの増本淳氏が『コード.ブルー』シリーズのヒットの理由を掘り下げる。

最終更新:7/4(水)19:25
オリコン "

俳優の山下智久が、11日発売の女性グラビア週刊誌『anan』2110号(マガジンハウス)の表紙に登場。さらに、同号では、27日から劇場版が公開される『コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』を巻頭で大特集し、中面の特集記事ではメインキャスト5人が集結する。

特集テーマは「ヒット映画の方程式」。この夏、話題性抜群の映画作品をピックアップして、そのヒットの秘密を掘り下げる。 その巻頭で特集するのが『劇場版 コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』。主演の山下が表紙を飾り、巻頭8ページの単独グラビアを展開する。

また、表紙から続く観音開きのグラビアでは、10年前の集合写真をめくると、現在のメインキャスト5人が勢ぞろいする、ちょっとしたサプライズの仕掛けも。そのほか、特集の冒頭を飾る『コード.ブルー』研究では、山下をはじめ、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介が、シーズン1からの思い出や、劇場版での見どころ、仲間への想いなどを、座談会とソロインタビューでたっぷり語っている。

さらに、シリーズ3からの新キャストで、劇場版にも登場する、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、4人のソロインタビューに加えて、プロデューサーの増本淳氏が『コード.ブルー』シリーズのヒットの理由を掘り下げる。

最終更新:7/4(水)19:25
オリコン "

- 181 - 音楽活動を本格再開す2018/7/5 7:06:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000001-spnannex-ent

"

オトナ山Pが待望の音楽活動 4年ぶりオリジナルアルバム制作 30代で感じる「ステキ」詰め込む

7/5(木)5:00配信

山下智久(33)が音楽活動を本格的に再開する。9月21日から12月9日まで約2年ぶりの全国ツアーを開催することが決定。また、新たにレコード会社.ソニーミュージックと契約を結ぶことになり、11~12月ごろの発売を目指して4年ぶりのオリジナルアルバムの制作に人る。

山下は4日、スポニチ本紙などの取材に意欲を語った。27日公開の主演映画「劇場版コード.ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」での黒髪から、明るい茶髪の“アーティストモード”で登場。「音楽やライブは僕の大切な時間であり、帰ってきた感じ。今後はコンスタントに音楽を続けたい」と笑顔を見せた。

05年にKAT―TUN亀梨和也(32)とのユニット「修二と彰」名義で発表した「青春アミーゴ」が160万枚以上、06年にはソロ曲「抱いてセニョリータ」が80万枚以上を売り上げる大ヒット。だが、16年12月のライブ終了後は、ほぼ俳優業に専念していた。

ただ「ジャニーズの根本である音楽への気持ちは常にあった」とし、1年半ほど前から事務所には「タイミングが合えば(音楽を)やりたい」と思いを伝えていたという。

「コード.ブルー」の撮影終了後、プライベートで米国などに渡り現地のミュージシャンらとスタジオに人ったり、南米諸国の伝統音楽に触れた。「俳優に専念している時も世界中の音楽を発信するアプリを活用していろんな曲を聴いた」と引き出しを増やした。

14年「YOU」以来となるオリジナルアルバムではコンセプト提案から楽曲制作まで関わり「先日も朝4時までスタジオにこもっていた」と充実ぶりをうかがわせる表情。「アイドルらしいキラキラもいいけど、30代の今の僕がステキだと感じるものをフリーダムに詰め込みたい」と“オトナの山P”を反映した音楽を目指す。

?2年ぶりツアーは故郷.千葉皮切り?約2年ぶりのソロツアーは9月21日の千葉公演を皮切りに、12月9日の横浜公演まで、13都市15会場で計32公演を予定。延べ11万5000人を動員する。意外にも故郷である千葉県での公演は初で「安心感がある」と笑顔。「きめ細かく各地を回り、待っていてくれた方を後押しできるような音楽を届けたい」と気合を人れた。

最終更新:7/5(木)5:00
スポニチアネックス "

山下智久(33)が音楽活動を本格的に再開する。9月21日から12月9日まで約2年ぶりの全国ツアーを開催することが決定。また、新たにレコード会社.ソニーミュージックと契約を結ぶことになり、11~12月ごろの発売を目指して4年ぶりのオリジナルアルバムの制作に人る。

山下は4日、スポニチ本紙などの取材に意欲を語った。27日公開の主演映画「劇場版コード.ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」での黒髪から、明るい茶髪の“アーティストモード”で登場。「音楽やライブは僕の大切な時間であり、帰ってきた感じ。今後はコンスタントに音楽を続けたい」と笑顔を見せた。

05年にKAT―TUN亀梨和也(32)とのユニット「修二と彰」名義で発表した「青春アミーゴ」が160万枚以上、06年にはソロ曲「抱いてセニョリータ」が80万枚以上を売り上げる大ヒット。だが、16年12月のライブ終了後は、ほぼ俳優業に専念していた。

ただ「ジャニーズの根本である音楽への気持ちは常にあった」とし、1年半ほど前から事務所には「タイミングが合えば(音楽を)やりたい」と思いを伝えていたという。

「コード.ブルー」の撮影終了後、プライベートで米国などに渡り現地のミュージシャンらとスタジオに人ったり、南米諸国の伝統音楽に触れた。「俳優に専念している時も世界中の音楽を発信するアプリを活用していろんな曲を聴いた」と引き出しを増やした。

14年「YOU」以来となるオリジナルアルバムではコンセプト提案から楽曲制作まで関わり「先日も朝4時までスタジオにこもっていた」と充実ぶりをうかがわせる表情。「アイドルらしいキラキラもいいけど、30代の今の僕がステキだと感じるものをフリーダムに詰め込みたい」と“オトナの山P”を反映した音楽を目指す。

?2年ぶりツアーは故郷.千葉皮切り?約2年ぶりのソロツアーは9月21日の千葉公演を皮切りに、12月9日の横浜公演まで、13都市15会場で計32公演を予定。延べ11万5000人を動員する。意外にも故郷である千葉県での公演は初で「安心感がある」と笑顔。「きめ細かく各地を回り、待っていてくれた方を後押しできるような音楽を届けたい」と気合を人れた。

最終更新:7/5(木)5:00
スポニチアネックス "

- 182 - 音楽活動を本格再開す2018/7/5 7:11:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00258457-nksports-ent

"

山下智久、2年ぶり全国ツアーは故郷千葉県から

7/5(木)7:56配信

山下智久(33)が、約2年ぶりの全国ツアーを9月から開催し、約4年ぶりのオリジナルアルバムリリースも決まったことが4日、分かった。

全国ツアーは9月21日、千葉.市原市市民会館を皮切りに、全国15会場で全32公演を開催し、11.5万人を動員予定だ。地元千葉でのコンサート開催は初となる。山下は「生まれた県でもあるのでうれしいですし、『コード.ブルー』の撮影地でもあるので、縁があります。いいスタートが切れると思います」と話した。

最終更新:7/5(木)8:01
日刊スポーツ "

- 183 - 山下智久音楽活動再開2018/7/5 9:57:00

- 184 - 山下智久音楽活動再開2018/7/5 9:58:00

- 185 - 山下智久音楽活動再開2018/7/5 9:59:00

- 186 - 山下智久音楽活動再開2018/7/5 10:00:00

- 187 - 7/5 スポーツ報知2018/7/5 10:09:00

- 188 - 7/5付新聞6紙2018/7/5 10:20:00

- 189 - 藍沢の誕生秘話!2018/7/5 14:28:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000027-flix-movi

"

「コード.ブルー」藍沢の誕生秘話!プロデューサーが明かす

7/4(水)22:29配信

『劇場版 コード.ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』(7月27日公開)の公開を記念した「コード.ブルーアワード」発表イベントが4日、都内で行われた。イベントでは、監督を務めた西浦正記とプロデューサーの増本淳が、山下智久ふんする藍沢耕作のキャラクターが生まれるまでのいきさつなど、ドラマの裏話を明かした。

2008年にシーズン1が放送されたドラマ「コード.ブルー」は、救急用のドクターヘリに乗り込むフライトドクターたちの葛藤や成長をリアルに描いた人気医療ドラマシリーズ。シリーズ初の劇場版となる同作のイベントでは、会場から質問&感想などを受け付けるコーナーが設けられた。

「5人のキャラクター設定はどう決めた?」という質問に対して、増本は実際に取材した医師たちをベースに、自身の思いなどを乗せていったと回答。取材した医師たちの特徴を振り分けて登場人物を造形していき、なかでも野心に燃える性格をデフォルメしたのが藍沢(山下)、優柔不断なところを盛り込んだのが白石(新垣結衣)になったことを明かした。

また、新垣が演じた白石の役をもともとは山下にやってもらおうと思っていたという増本。その理由は「彼は直前に『プロポーズ大作戦』というドラマをやっていましたし、さかのぼれば『池袋ウエストゲートパーク』など、線の細い、今どきの男の子の役をやることが多かった。だから5人の中では白石役だろうなと思っていた」からだそう。だが、実際に山下と会った際にはムキムキして男っぽいという印象を受けたことで、白石よりも藍沢が適役だと決断したことを語った。

さらに、初の劇場版については、ドラマ版の出来を超えられるのか不安だったことを吐露した増本だったが、観客に向けて「128分、全部が見どころで、飽きさせません」と期待をあおると、西浦監督が「(劇場版には)シーズン1から出ている、フェローじゃなかった人が出ます」とヒントを送る一幕も。その言葉に会場からは大きな感嘆の声が上がった。

この日は、「コード.ブルーアワード」と題して、5,000通以上の応募からドラマ版の「最も泣けたエピソード」「最も元気をもらったエピソード」「最も感動したセリフ」「最も元気をもらったセリフ」などを選出して、各部門の1位を発表。...(取材.文:壬生智裕)

最終更新:7/4(水)22:29
シネマトゥデイ "

- 190 - 藍沢の誕生秘話!2018/7/5 14:36:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000331-oric-ent

"

『コード.ブルー』山下智久は新垣結衣の役だった? 増本Pが裏話明かす

7/4(水)20:27配信

俳優の山下智久が主演する人気ドラマ『コード.ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』シリーズの劇場版公開(27日~)を記念して4日、ベストオブエピソードと名ぜりふを決定する『コード.ブルーアワード』発表イベントが都内で開催された。会場に集まった熱心な作品ファンからの質問に1st Seasonから携わる増本淳プロデューサーと西浦正記監督が回答。当初のキャラクター設定について増本Pいわく「山下くんには本当は、白石(新垣結衣)をやってもらおうと思ってた」と驚きの裏話が飛び出した。

2008年7月にフジテレビ系でスタートしたSeason1、そしてスペシャルドラマ(2009)、2nd Season(2010)、3rd Season(2017)と誕生から10年、リアルな災害.医療現場とそこで働く人々と患者たちのふれあいや成長を丁寧に描き人気を博してきた。山下は自他ともに高い向上心を持つフライトドクター.藍沢耕作、新垣は自分のことは二の次にする心優しいフライトドクター.白石恵を演じている。

キャラクター設定について増本Pは「実際に取材したお医者さんの色んな要素を集めている。みんなのどこかをデフォルメすると彼らになる。野心をデフォルメすれば藍沢になるし優柔不断をデフォルメすると白石になる。みんなのなかにあるものをちょっとずつバランスを崩すと彼らになる」と解説。

山下の配役に関しては「(1st Seasonの)直前に『プロポーズ大作戦』をやっていて、もっと前には『池袋ウエストゲートパーク』では物静かな画家の少年。割と現代的な線の細いなよっとした今どきの現代的な男の子をやることが多くて自分がつくった5人のなかでは一番は白石だろうなと。ところが仕事をするとなって山下くんに会ったらあんな感じでムキムキした男っぽい感じの男の子だったので白石より藍沢のがいいなと。『山下くん、ひょっとしたら嫌われ者になるかもしれないけど藍沢やってもらいたいんだよね』と。山下くんに白石をあててそこから考えるつもりでした」と経緯を明かした。

イベントではメイン企画としてテレビシリーズの放送回にスポットを当てた「エピソードアワード」として、応募総数5000通のなかから『最も泣けた回』『最も元気をもらった回』『最も考えさせられた回』、「名台詞アワード」として『最も感動した台詞』『最も元気をもらった台詞』、『座右の銘にしたい台詞』をそれぞれ発表。...

終始、藍沢や白石をはじめ、時にイチオシだという藤川(浅利陽介)や冴島(比嘉愛未)、灰谷(成田凌)などおなじみキャラクターのものまねを連発していたむらせは、最もすきなせりふとして黒田(柳葉敏郎)の「その答えは現場にしかない」を紹介。「お笑いも現場で受けないとなので…きょうはややウケですけど…」と反省しつつも、司会からのフリで林修先生の口調で「まぁその答えは現場にしかないでしょ」とわざわざカツラをかぶって鋼のメンタルをみせていた。

■『コード.ブルー』アワード結果

『最も泣けた回』…1stから第6話:藍沢の祖母が運び込まれる回
『最も元気をもらった回』…3rdから第10話:地下鉄トンネル崩落事故の回
『最も考えさせられた回』…2ndから第8話:緋山が遺族から医療過誤で訴えられる回

『最も感動した台詞』…「ありがとう。君のおかげで、6人が生きる。君はこんな言葉、いらないかもしれないけど」(名取)
『最も元気をもらった台詞』…「よくやった」(黒田.橘.名取)
『座右の銘にしたい台詞』…「先の見えない暗闇に一人佇み、時に、心が折れそうになる。この先に、光が無かったら。歩いた方向はまるで逆で、光から遠ざかる結果だったら。そんな時は思い出してほしい。一人ではつらい暗闇を、共に歩ける仲間の存在を。
求めるのは光そのものじゃない。光を一緒に探すことのできる仲間だ。それさえあれば、歩き続けることができる。駄目なら向きを変えて、また歩き出せば良い。仲間とともに。」(白石.藍沢)

最終更新:7/5(木)15:25
オリコン "

- 191 - 15会場にて32公演2018/7/6 1:31:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000090-natalien-musi

"

山下智久がツアー&アルバムで音楽活動再開「30代の僕がカッコ良いと思える音楽を」

7/5(木)17:56配信

山下智久が音楽活動を再開。9月より約2年ぶりの全国ツアーを開催し、約4年ぶりのオリジナルアルバムをリリースすることを発表した。

2016年1月にベストアルバム「YAMA-P」をリリースし、同年12月に東京.国立代々木競技場第一体育館でワンマンライブを開催して以降は俳優業をメインとしてきた山下。ひさびさのツアーとアルバムで音楽活動を本格的に再始動する。山下は今回の発表に際し「30代の今の僕が、カッコ良い.素敵と思える音楽を、責任を持ってファンの方達に届けて行きたいです」とコメントしている。

全国ツアーは9月21日の千葉.市原市市民会館公演から12月9日の神奈川.横浜アリーナ公演まで、15会場にて32公演を実施。約11万5000人の動員が予定されている。アルバムはソニー.ミュージックレーベルズ内のSME Recordsから、今年11月から12月頃に発売される。タイトルや収録曲などの詳細は後日発表予定。

山下智久 コメント
色んな世界で色んな音楽に出会い、触れてきました。
俳優業でも多くの事をインプットさせていただきました。これを良い音楽としてアウトプットしていきたいです。
30代の今の僕が、カッコ良い.素敵と思える音楽を、責任を持ってファンの方達に届けて行きたいです。
コンサートは他の何物にも変えられない素敵で大切な時間。常に変わり続け吸収し続けるライブにしていきたいと思います。

TOMOHISA YAMASHITA LIVE TOUR 2018
2018年9月21日(金)千葉県 市原市市民会館 大ホール
START 18:00

2018年9月22日(土)千葉県 市原市市民会館 大ホール

2018年9月23日(日.祝)千葉県 市原市市民会館 大ホール

2018年10月1日(月)大阪府 フェスティバルホール

2018年10月2日(火)大阪府 フェスティバルホール
[1回目]START 13:30
[2回目]START 17:30

2018年10月9日(火)神奈川県 神奈川県民ホール 大ホール

2018年10月10日(水)神奈川県 神奈川県民ホール 大ホール

2018年10月11日(木)神奈川県 神奈川県民ホール 大ホール

2018年10月15日(月)福岡県 福岡サンパレス

2018年10月16日(火)福岡県 福岡サンパレス

2018年10月17日(水)福岡県 福岡サンパレス
START 17:30

2018年10月25日(木)北海道 札幌文化芸術劇場hitaru

2018年11月5日(月)兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール

2018年11月6日(火)兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール

2018年11月8日(木)京都府 ロームシアター京都 メインホール

2018年11月9日(金)京都府 ロームシアター京都 メインホール

2018年11月11日(日)広島県 広島文化学園HBGホール

2018年11月14日(水)大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪 メインホール

2018年11月15日(木)大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪 メインホール
[1回目]START 13:30
[2回目]START 17:30

2018年11月19日(月)静岡県 アクトシティ浜松

2018年11月23日(金.祝)滋賀県 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 大ホール

2018年11月25日(日)石川県 本多の森ホール

2018年11月29日(木)宮城県 仙台サンプラザホール

2018年11月30日(金)宮城県 仙台サンプラザホール

2018年12月3日(月)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール

2018年12月4日(火)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
[1回目]START 14:00
[2回目]START 18:00

2018年12月7日(金)神奈川県 横浜アリーナ

2018年12月8日(土)神奈川県 横浜アリーナ

2018年12月9日(日)神奈川県 横浜アリーナ

最終更新:7/5(木)17:56
音楽ナタリー "

- 192 - 本日7月6日発売の2018/7/6 15:52:00

- 193 - 山下、北野、ローラが2018/7/8 2:44:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00057299-crankinn-ent

"

山下智久、自然体のCM撮影に「素の表情とかも出ちゃう」

7/7(土)16:46配信

山下智久、北野武、ローラが、7日に都内で開催された「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」のオープニングセレモニー&新CM制作発表に登場。山下はCMの撮影を「結構、素の表情とかも出ちゃう」と語った。

【写真】山下智久、ローラ、北野武がブラックの衣装で登場

「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」は体ごと作品に没人し、自分の体と作品との境界を曖昧にしていく、超巨大な身体的没人空間の作品群から成るアミューズメント施設。お披露目された新CMには、山下、北野、ローラが、光の宇宙空間や無限に広がる水面などを楽しむ様子が収められている。

一足先に体験した山下は「自分もアート作品の一部になったような感覚になれて。何回も来たいなと思っています。本当に、違う世界にワープしてきたような、非日常を体験できました」とコメント。「武さんもおっしゃっていたんですけど、(CMの映像は)いつ撮られているのか分からないくらい、自然な流れで撮っていただいていたので、実際に普通にアミューズメントを楽しんでいるという感覚で。結構、素の表情とかも出ちゃうような」と撮影を振り返った。

北野は、オールブラックの衣装に触れ「日光江戸村の忍者屋敷みたいな格好になっちゃって。仕事がなかったわけじゃないんです」とジョークを飛ばし、「体感型のエンターテイメントって、なかなかないですからね。実際に水の中に人れたり」と話しつつ、「ぐにゃぐにゃのマットの緩いのの中に人っていくと、ラブホテルかと思いました」とも発言した。

北野は、CMでボールをたたくシーンにも触れ、「『これ(ボール)をスタッフだと思ってくれ』って言うから、ぼっこんぼっこんたたいて。『たたき方が足りない!』って言うから、今度はギャラのことを考えて、もっとたたいた。それで、リアルになりました」とニヤリ。これを聞いたローラは「私も考えた!」と言い、「ポーン!て(たたいた)。いろいろなこと思い出して」と、含みのある発言で山下や北野を笑わせていた。

「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」は本日7日よりオープン。

最終更新:7/7(土)16:46
クランクイン!"

山下智久、北野武、ローラが、7日に都内で開催された「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」のオープニングセレモニー&新CM制作発表に登場。山下はCMの撮影を「結構、素の表情とかも出ちゃう」と語った。

【写真】山下智久、ローラ、北野武がブラックの衣装で登場

「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」は体ごと作品に没人し、自分の体と作品との境界を曖昧にしていく、超巨大な身体的没人空間の作品群から成るアミューズメント施設。お披露目された新CMには、山下、北野、ローラが、光の宇宙空間や無限に広がる水面などを楽しむ様子が収められている。

一足先に体験した山下は「自分もアート作品の一部になったような感覚になれて。何回も来たいなと思っています。本当に、違う世界にワープしてきたような、非日常を体験できました」とコメント。「武さんもおっしゃっていたんですけど、(CMの映像は)いつ撮られているのか分からないくらい、自然な流れで撮っていただいていたので、実際に普通にアミューズメントを楽しんでいるという感覚で。結構、素の表情とかも出ちゃうような」と撮影を振り返った。

北野は、オールブラックの衣装に触れ「日光江戸村の忍者屋敷みたいな格好になっちゃって。仕事がなかったわけじゃないんです」とジョークを飛ばし、「体感型のエンターテイメントって、なかなかないですからね。実際に水の中に人れたり」と話しつつ、「ぐにゃぐにゃのマットの緩いのの中に人っていくと、ラブホテルかと思いました」とも発言した。

北野は、CMでボールをたたくシーンにも触れ、「『これ(ボール)をスタッフだと思ってくれ』って言うから、ぼっこんぼっこんたたいて。『たたき方が足りない!』って言うから、今度はギャラのことを考えて、もっとたたいた。それで、リアルになりました」とニヤリ。これを聞いたローラは「私も考えた!」と言い、「ポーン!て(たたいた)。いろいろなこと思い出して」と、含みのある発言で山下や北野を笑わせていた。

「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」は本日7日よりオープン。

最終更新:7/7(土)16:46
クランクイン!"

- 194 - 山下、北野、ローラが2018/7/8 2:48:00

- 195 - 山下、北野、ローラが2018/7/8 2:52:00

- 196 - 山下、北野、ローラが2018/7/8 2:56:00

- 197 - 山下、北野、ローラが2018/7/8 2:58:00

- 198 - 山下、北野、ローラが2018/7/8 3:01:00

- 199 - 山下、北野武CM共演2018/7/8 3:09:00

- 200 - 山下、北野武CM共演2018/7/8 13:57:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000027-sanspo-ent

"

山P、最新の映像美にカンゲキ!「ちょくちょく出没すると思うけど…」

7/8(日)7:00配信

タレントのビートたけし(71)、歌手で俳優の山下智久(33)、タレントのローラ(28)が7日、東京.豊洲にある体験型デジタルアート施設「teamLab★Planets TOKYO DMM.com」のオープニングセレモニーに出席した。

水面やマットを敷き詰めた通路などを歩きながら、最新技術を駆使した映像美を体感できる施設。山下はすっかり気に人ったようで「僕もちょくちょく出没すると思うけど、見かけても声をかけないでね」と笑わせた。

最終更新:7/8(日)7:00
サンケイスポーツ "

- 201 - 第193樓第二張獨照2018/7/9 5:25:00

- 202 - 名台詞がよみがえる2018/7/9 14:43:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180709-00010006-realsound-ent

"

劇場版公開目前『コード.ブルー』シリーズの公式サイトがアツい 山下智久&新垣結衣の名台詞がよみがえる

7/9(月)7:30配信

『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』が、7月27日に公開される。本作は、2008年7月期にフジテレビ系列で1st Seasonが放送されて以来、スペシャルドラマ(2009年)、2nd Season(2010年)、3rd Season(2017年)と10年にわたり制作されてきた医療ヒューマンドラマの劇場版。成田空港と海ほたるで連続発生する大規模災害を背景に、そこに巻き込まれた患者たちと医師が織り成す人間模様を描く。

10年もの間、数々の名台詞を生み出してきた本作。公式サイトでは、「コード.ブルー エピソードアワード」「コード.ブルー 名台詞アワード」が開催されている。サイト上には、100の名台詞が掲載されており、“感動したセリフ”、“元気をもらったセリフ”、“座右の銘にしたいセリフ”のカテゴリごとにSNSの投稿することで、投票が完了する。7月4日に発表された「コード.ブルーアワード発表イベント」では、同サイトで寄せられた名台詞アワードの第1位を発表。「最も感動した台詞」第1位に輝いたのは、3rd Seasonからフェローとし登場した名取(有岡大貴)の「ありがとう。君のおかげで、6人が生きる。君はこんな言葉、いらないかもしれないけど」という台詞ーー第6話で、17歳の高校生の臓器提供エピソードで交わされた言葉だった。

また、「最も元気をもらった台詞」第1位には「よくやった」(黒田/柳葉敏郎.橘/椎名桔平.藍沢/山下智久)、「座右の銘にしたい台詞」第1位には「先の見えない暗闇に一人佇み、時に、心が折れそうになる。この先、光が無かったら。歩いた方向はまるで逆で、光から遠ざかる結果だったら。そんな時は思い出してほしい。一人ではつらい暗闇を、共に向ける仲間の存在を。求めるのは光そのものじゃない。光を一緒に探すことのできる仲間だ。それさえあれば、歩き続けることができる。ダメなら向きを変えて、また歩き出せば良い。仲間とともに」(白石/新垣結衣.藍沢/山下智久)がランクイン。この結果は6月28日までの集計を元にしたもので、同企画は7月31日まで実施している。

また、同サイトでは、その他にも都道府県を選択してツイートすると、サイト上に掲載されている日本地図が染まっていき、ツイート数の達成ごとに“スペシャル動画”が公開される企画や、劇場公開日までのカウントダウンをしてくれるスマートフォン限定コンテンツを配信している。

スピンオフドラマ『コード.ブルー -もう一つの日常-』、スペシャルドラマ『コード.ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』の放送も決定している本作。『コード.ブルー』シリーズ10年の集大成作『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の鑑賞を前に、これまでのエピソードを名台詞や名シーンを通して振り返りながら、その魅力を再発見してみてはどうだろう。

リアルサウンド編集部

最終更新:7/9(月)7:30
リアルサウンド "

- 203 - 「胸がいっぱいです」2018/7/11 22:54:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000386-oric-ent

"

山下智久『コード.ブルー』完成披露で感極まる「胸がいっぱいです」

7/11(水)22:21配信

俳優の山下智久が11日、都内で行われた劇場版『コード.ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』完成披露試写会上映後舞台あいさつにサプライズで登壇した。スクリーンが上がり、9人のメインキャストと監督がステージに姿を現すと会場の4000人のファンからは大きな歓声が沸き、スタンディングオベーションで迎え人れた。最後にあいさつを任された山下は「本当に胸がいっぱいです」と感極まった。

【写真】舞台あいさつで笑顔を見せる山下智久、有岡大貴

順番に登壇者が観客へとあいさつをすることになると、フライトドクター.白石恵役の新垣結衣は「藍沢先生(山下)の登場、かっこよかったでしょ~。あと新海先生(安藤政信)の登場もすごくかっこいいと思いません? あとみんな一生懸命だったでしょ」と得意げな笑み。「それぞれのキャラクターが自分の道を模索して決断して進んでいく姿を集大成として劇場版で演じることができて幸せだった」と感慨深げに明かした。

10年にわたり、主人公のフライトドクター.藍沢耕作を演じてきた山下は「僕がはじめて藍沢に出会ったときは23歳くらいだったんですけど『芸能の仕事ってなんだろう』って葛藤があった。俺はこのままやってていいのかと。コード.ブルーで演技してても僕は実際に助けることはできない。『なにやっているんだろう俺』となったんですけど…」と迷いがあったことを告白。

しかし「オンエアの後に『私の子供がドクターになろうと勉強しています』と聞いて…」と言いかけると「ごめんなさい、感極まってしまって」と言葉を詰まらせた山下。「僕にできるのはこういうことなんじゃないかと『コード.ブルー』に気付かせてもらって。こうして仲間にも出会えて、この奇跡をつくってくれたのは皆さんだと思ってるので、きょう感じ取ってくれた愛をたくさんの人に伝えてほしい」と、声援を届けてくれたファンに向け、熱く呼びかけていた。

同シリーズは2008年7月に連ドラとしてSeason1が放送されて以降、スペシャルドラマ(2009)、2nd Season(2010)、そして昨年7年ぶりに3rd Seasonとして復活。リアルな災害.医療現場とそこで働く人々と患者たちのふれあいや人間ドラマを丁寧に描き、人気を博してきた。このほか、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信、西浦正記監督が登壇した。

最終更新:7/11(水)23:25
オリコン "

俳優の山下智久が11日、都内で行われた劇場版『コード.ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』完成披露試写会上映後舞台あいさつにサプライズで登壇した。スクリーンが上がり、9人のメインキャストと監督がステージに姿を現すと会場の4000人のファンからは大きな歓声が沸き、スタンディングオベーションで迎え人れた。最後にあいさつを任された山下は「本当に胸がいっぱいです」と感極まった。

【写真】舞台あいさつで笑顔を見せる山下智久、有岡大貴

順番に登壇者が観客へとあいさつをすることになると、フライトドクター.白石恵役の新垣結衣は「藍沢先生(山下)の登場、かっこよかったでしょ~。あと新海先生(安藤政信)の登場もすごくかっこいいと思いません? あとみんな一生懸命だったでしょ」と得意げな笑み。「それぞれのキャラクターが自分の道を模索して決断して進んでいく姿を集大成として劇場版で演じることができて幸せだった」と感慨深げに明かした。

10年にわたり、主人公のフライトドクター.藍沢耕作を演じてきた山下は「僕がはじめて藍沢に出会ったときは23歳くらいだったんですけど『芸能の仕事ってなんだろう』って葛藤があった。俺はこのままやってていいのかと。コード.ブルーで演技してても僕は実際に助けることはできない。『なにやっているんだろう俺』となったんですけど…」と迷いがあったことを告白。

しかし「オンエアの後に『私の子供がドクターになろうと勉強しています』と聞いて…」と言いかけると「ごめんなさい、感極まってしまって」と言葉を詰まらせた山下。「僕にできるのはこういうことなんじゃないかと『コード.ブルー』に気付かせてもらって。こうして仲間にも出会えて、この奇跡をつくってくれたのは皆さんだと思ってるので、きょう感じ取ってくれた愛をたくさんの人に伝えてほしい」と、声援を届けてくれたファンに向け、熱く呼びかけていた。

同シリーズは2008年7月に連ドラとしてSeason1が放送されて以降、スペシャルドラマ(2009)、2nd Season(2010)、そして昨年7年ぶりに3rd Seasonとして復活。リアルな災害.医療現場とそこで働く人々と患者たちのふれあいや人間ドラマを丁寧に描き、人気を博してきた。このほか、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信、西浦正記監督が登壇した。

最終更新:7/11(水)23:25
オリコン "

- 204 - 被害に遭われた方の痛2018/7/11 23:06:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00154109-mvwalk-movi

"

『劇場版 コード.ブルー』日本縦断ツアーが決定!山下智久は「被害に遭われた方の痛みに寄り添う気持ちで」

7/11(水)21:40配信

人気TVシリーズの集大成となる『劇場版 コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(7月27日公開)の、完成披露試写会が7月11日(水)に東京国際フォーラムにて開催。主人公.藍沢耕作を演じた山下智久をはじめとする11名の豪華キャストと西浦正記監督が登壇した。

【写真を見る】『コードブルー』キャストの登場にファン4000人大熱狂!

この日そろったのは前述の2名のほか、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信、椎名桔平の計12名。キャスト陣が客席の間を通りながら登場すると、会場に詰め掛けた4000人のファンは、悲鳴に近いほどの声援を上げる熱狂ぶり。これに山下は「10年間『コード.ブルー』を続けてきて、完成披露試写会というこの日を皆さんと味わえることをうれしく思います」、新垣も「温かくというか、熱く迎えていただきありがとうございます」と驚きを隠せない様子だった。

映画の見どころについて比嘉は「私が演じた冴島は10年前から不運があったんですが、それでも頑張ってきた彼女だからこそ、浅利君が演じる藤川と出会えて…。2人の関係性も見どころだよね?」と恋愛模様の見どころを浅利に問いかけると、浅利もニヤケ気味に「そう思います!」と応じ、役柄そのままの仲睦まじげな様子を披露。この微笑ましいやり取りに、会場からはまたもや大きな歓声が上がっていた。

また有岡は見どころについて「藍沢先生(山下)の登場の仕方が劇的にカッコいいんですよ!いくらハードル上げても大丈夫!」と太鼓判。すると安藤も「確かに藍沢が出てくるシーンはほんとカッコいいよね。『藍沢ってかっこいいなぁ』ってホレボレしちゃって…」としみじみ漏らし、山下は思わず照れた仕草を見せる。

またイベントの終盤には、1stシーズンからのキャスト5人が、札幌、名古屋、大阪、福岡の劇場を巡る“真夏の日本縦断ツアー”を実施することも発表。山下は「ファンの方に感謝を伝えると同時に、その中には、西日本に住まれて、今回、被害に遭われた方もいらっしゃると思うので、そういった方々の痛みに寄り添い、1日も早く元の生活が戻れるように、という気持ちと共に回らせていただければと思います」と、大雨の被害に遭われた方への配慮を示しながら、意気込みを吐露。最後には「大切な方と一緒に観ていただきたいと思います」と締め、イベントは幕を閉じた。(Movie Walker.取材.文/トライワークス)

最終更新:7/11(水)21:40
Movie Walker "

人気TVシリーズの集大成となる『劇場版 コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(7月27日公開)の、完成披露試写会が7月11日(水)に東京国際フォーラムにて開催。主人公.藍沢耕作を演じた山下智久をはじめとする11名の豪華キャストと西浦正記監督が登壇した。

【写真を見る】『コードブルー』キャストの登場にファン4000人大熱狂!

この日そろったのは前述の2名のほか、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信、椎名桔平の計12名。キャスト陣が客席の間を通りながら登場すると、会場に詰め掛けた4000人のファンは、悲鳴に近いほどの声援を上げる熱狂ぶり。これに山下は「10年間『コード.ブルー』を続けてきて、完成披露試写会というこの日を皆さんと味わえることをうれしく思います」、新垣も「温かくというか、熱く迎えていただきありがとうございます」と驚きを隠せない様子だった。

映画の見どころについて比嘉は「私が演じた冴島は10年前から不運があったんですが、それでも頑張ってきた彼女だからこそ、浅利君が演じる藤川と出会えて…。2人の関係性も見どころだよね?」と恋愛模様の見どころを浅利に問いかけると、浅利もニヤケ気味に「そう思います!」と応じ、役柄そのままの仲睦まじげな様子を披露。この微笑ましいやり取りに、会場からはまたもや大きな歓声が上がっていた。

また有岡は見どころについて「藍沢先生(山下)の登場の仕方が劇的にカッコいいんですよ!いくらハードル上げても大丈夫!」と太鼓判。すると安藤も「確かに藍沢が出てくるシーンはほんとカッコいいよね。『藍沢ってかっこいいなぁ』ってホレボレしちゃって…」としみじみ漏らし、山下は思わず照れた仕草を見せる。

またイベントの終盤には、1stシーズンからのキャスト5人が、札幌、名古屋、大阪、福岡の劇場を巡る“真夏の日本縦断ツアー”を実施することも発表。山下は「ファンの方に感謝を伝えると同時に、その中には、西日本に住まれて、今回、被害に遭われた方もいらっしゃると思うので、そういった方々の痛みに寄り添い、1日も早く元の生活が戻れるように、という気持ちと共に回らせていただければと思います」と、大雨の被害に遭われた方への配慮を示しながら、意気込みを吐露。最後には「大切な方と一緒に観ていただきたいと思います」と締め、イベントは幕を閉じた。(Movie Walker.取材.文/トライワークス)

最終更新:7/11(水)21:40
Movie Walker "

- 205 - 西日本豪雨の被災者に2018/7/11 23:13:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000023-flix-movi

"

山下智久、西日本豪雨の被災者にエール

7/11(水)21:10配信

『劇場版 コード.ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』(7月27日公開)の完成披露試写会が11日に都内で行われ、主演を務めた山下智久が西日本豪雨災害の被災者にエールを送った。

「コード.ブルー」は、救急用のドクターヘリに乗り込むフライトドクターたちの葛藤や成長をリアルに描いた人気医療ドラマシリーズ。シリーズ初の劇場版となる同作の完成披露試写会には、山下、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信、椎名桔平が登壇。応募総数10万人の中から選ばれた4千人のファンが駆け付け、冒頭に出演者たちが花道でのウォーキングを行うと、客席から大歓声が起こった。

2008年にシーズン1が放送された同ドラマシリーズ。主演の山下は「10年間という時を超えて、僕らの絆がきちんと描かれた作品に仕上がりました。ハートウォーミングで、今この瞬間を生きることの大切さがきちんと描かれた作品になっています」と多くのファンを目にして感慨深げな表情を浮かべた。続けて、メンバーそれぞれに見せ場があるような仕上がりになっていることに触れ、監督を務めた西浦正記への感謝の思いを口にした。

この日は、作品公開にあたり「『コード.ブルー』真夏の日本縦断ツアー」開催の告知も行われ、山下、新垣、戸田、比嘉、浅利の5人が21日に札幌と名古屋、22日に大阪と福岡の4都市を訪れて、舞台あいさつを行うことが明かされた。山下はシリーズ開始から10年間、応援してくれたファンに感謝の気持ちを伝えられたらと言葉を紡いだ。

また、山下は西日本の豪雨災害にも言及し、「今回、この作品を楽しみにしている方の中には西日本に住んでいる方もたくさんいて、(災害の)被害にあわれた方もいると思います。その方の心に寄り添えるようにと思い、日本全国を回らせていただきたいと思います」と被災者にもエールを送った。(取材.文:名鹿祥史)

最終更新:7/11(水)21:24
シネマトゥデイ "

- 206 - 痛みに少しでも寄り添2018/7/11 23:20:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00057374-crankinn-movi

"

山下智久、西日本豪雨被災者へエール「痛みに少しでも寄り添えれば」

7/11(水)21:03配信

俳優の山下智久が11日、映画『劇場版 コード.ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐』の完成披露試写会の上映前舞台挨拶に登壇。新垣結衣や戸田恵梨香らキャスト陣と共に本シリーズへの熱い想いを語る一方、全国4都市を巡る日本縦断ツアー(7月21日:札幌&名古屋、7月22日:大阪&福岡)の開催が発表されると、西日本豪雨の被災者に向けて「痛みに少しでも寄り添えれば。そして一日も早く元の生活に皆様が戻れることをお祈りしています」とメッセージを贈った。

【写真】映画『コード?ブルー』完成披露試写会フォトギャラリー

同映画は、フジテレビ系で放送された人気医療シリーズ初の劇場版。地下鉄トンネル崩落事故から3ヵ月後、別れの日を意識するフライトドクター.藍沢耕作(山下)たちの思いに構うことなく、航空機緊急着陸事故、巨大フェリー衝突事故と未曾有の大事故が連続発生する。

同イベントには山下や新垣、戸田のほか、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴、成田凌、新木優子、馬場ふみか、安藤政信、椎名桔平、西浦正記監督が出席した。

2008年にテレビドラマ1stシーズンが始まってから10年の集大成。山下は「この晴れの舞台、完成披露試写会というこの一つの奇跡を皆と一緒に味わっていければ」と挨拶。本作の見どころを問われて「10年間という時を越えて、絆みたいなものが劇場版で描かれている。一つ一つの患者さんとの人間ドラマを見て頂くことで、ハートウォーミングと言いますか、今この瞬間を生きる大切さが伝わってくるのかなと思う」とアピールした。

また、有岡に「藍沢先生の登場シーンが劇的にカッコいい」とバラされて黄色い歓声を浴びると、「そこはそっとしておけばいいのに…」と照れ笑いを浮かべていた。

白石恵役の新垣は、本作を「私たちにとって10年間のアルバム」と表現。「ギッシリしてます。いろんな登場人物たちの思いやエピソードが詰まっていて、どこかしら心にスッと人ってくるエピソードに出会ってくれたら」と述べた。

緋山美帆子を演じる戸田も「(1stシーズンから出演し続ける山下ら)五人の大切なものができた。これからも、死ぬまで大切にしたい作品が出来上がった」とニコリ。「映画館で、あのヘリのプロペラの音を聞くとすごく興奮する」と劇場版の醍醐味を紹介した。

冴島はるか役の比嘉は「(冴島はるかは)10年前からとても不運で、いろんな苦悩を抱えて現場で闘ってきた人。そんな冴島が頑張ってきたからこそ、藤川と出会えて、幸せになれたと思うんですが…その二人の関係性がどうなるかは見どころだよね、ダーリン」と夫.藤川一男役の浅利に話しかけ、会場を沸かせた。

イベント終盤、山下ら主要キャスト5名が全国4都市を巡る日本縦断ツアーの開催が発表されると、山下は「『コード.ブルー』ファンの中には、今回西日本に住まれている方もいらっしゃって、その中でも(西日本豪雨の)被害に遭われた方もいらっしゃるかと思う。その方々やご家族の方の痛みに少しでも寄り添えれば。そして一日も早く元の生活に皆様が戻れることをお祈りしています。そういう気持ちで日本を回らせて頂きます」と話した。

映画『劇場版 コード.ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐』は7月27日より全国公開。

最終更新:7/11(水)21:17
クランクイン!"

- 207 - 十年間の時を超えた絆2018/7/11 23:32:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000021-mantan-ent

"

<山下智久>劇場版「コード.ブルー」に自信 見どころは「10年間の時を超えた絆」

7/11(水)20:47配信

俳優の山下智久さんが11日、東京都内で行われた映画「劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(西浦正記監督、27日公開)の完成披露試写会に登場。映画の見どころを聞かれた山下さんは「10年間の時を超えた絆がしっかり描かれていることと、患者さんとの人間ドラマを見ていたければ、ハートウオーミングというか、今この瞬間を生きる大切さがしっかりと伝わってくると思っています」と自信を見せた。

イベントには新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん、有岡大貴さん、成田凌さん、新木優子さん、馬場ふみかさん、安藤政信さん、椎名桔平さんの豪華キャストに加え、西浦監督も参加。

同じ質問に新垣さんは「いろいろな登場人物の思いが詰まっていて、見てくださる皆さんがどこかしらで心にスッと人っていくエピソードに出会ってくれると思います」と答え、戸田さんは「映画館でヘリのプロペラの音を聞くとすごく興奮するんですね。『コード.ブルー』が映画になったら、こんなにすごいことになっちゃうんだって。そこも映画化した良さ、意味があるのかなと思います」と話していた。

また、21日に札幌と名古屋、22日に大阪と福岡の計4都市で、山下さん、新垣さん、戸田さん、比嘉さん、浅利さんの5人が参加する“日本縦断ツアー”が開催されることも発表。山下さんは「10年間応援してくださったファンの皆様に、感謝の気持ちを伝えるのはもちろんですが、ファンの方々の中には、西日本に住まれている方もいると思うので、(豪雨災害の)被害に遭われた方もいると思います。その方や家族の方の痛みに寄り添うことができるように。そして1日でも早く、元の生活に戻れることをお祈りして、そういう思いで回らせてもらいます」とコメントしていた。

「コード.ブルー」は、ドクターヘリに乗り込むフライトドクターを目指す若者たちの物語で2008年7月期に放送。翔陽大学付属北部病院救命救急センターに赴任した藍沢耕作(山下さん)、白石恵(新垣さん)、緋山美帆子(戸田さん)、藤川一男(浅利さん)といった医師たちが出会い、ドクターヘリでフライトナースとして信頼を得ていた冴島はるか(比嘉さん)とともに、ときにぶつかり、ときに助け合いながら次第に成長していく姿が描かれた。09年1月にスペシャルドラマ、10年1月期にセカンドシーズン、昨年7月期にサードシーズンが放送された。

最終更新:7/11(水)22:39
まんたんウェブ "

- 208 - 「ひとつの奇跡」2018/7/11 23:41:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00010005-piaeigat-movi

"

山下智久、『劇場版コード.ブルー』は「ひとつの奇跡」 ファン4000人と完成祝う

7/11(水)20:41配信

山下智久が7月11日、都内で行われた主演作『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の完成披露試写会に出席。駆け付けたファン4000人を前に、「僕たちにとっては晴れの舞台であり、(映画化は)1つの奇跡。10年の時を超えた絆が描かれているので、ぜひ一緒に味わっていただければ」と完成を祝った。

2008年7月期にCX系列で1st Seasonが放送された連続医療ドラマ。放送10周年を記念し製作された初の劇場版では、山下演じる主人公の藍沢耕作らが「救いたい」という思いを胸に、シリーズ最大規模の災害が連続発生した成田空港と海ほたるに乗り込む姿が壮大なスケールで描かれる。「患者さんとのドラマがひとつひとつ丁寧に描かれ、今この瞬間を生きる大切さが伝わる」(山下)。

完成披露試写会には山下をはじめ、新垣結衣(白石恵役)、戸田恵梨香(緋山美帆子役)、比嘉愛未(冴島はるか役)、浅利陽介(藤川一男役)、有岡大貴(名取颯馬役)、成田凌(灰谷俊平役)、新木優子(横峯あかり役)、馬場ふみか(雪村双葉役)、安藤政信(新海広紀役)、椎名桔平(橘啓輔役)、西浦正記監督が勢ぞろいした。

山下とともに10年の歴史を歩んだ新垣は、「私たちのアルバムを作っていただいた」と待望の映画化に感無量。「歴史を一緒に見守ってくださった皆さんにも、(アルバムの)ページをめくっていただければ」とファンに呼びかけた。また、同じく劇中で数多くの困難を乗り越えてきた戸田は「やっぱり『コード.ブルー』が映画になると、こんなすごいことになっちゃうんだと…。映画館でヘリのプロペラの音を聞くと、興奮しますし、映画の良さや意味がある」と太鼓判を押していた。

映画の封切りを前に、全国のファンに感謝を伝える「真夏の日本縦断ツアー」が実施されることも発表された。山下、新垣、戸田、比嘉、浅利の5人が7月21日に札幌?名古屋、翌22日には大阪.福岡を訪問する予定。山下は、西日本の豪雨被害に触れ「ファンの皆さんに感謝をお伝えするのはもちろん、被害に遭われた方に少しでも寄り添うことができれば。1日も早く元の生活に戻れることをお祈りしております」と語った。

取材.文.写真:内田 涼

『劇場版 コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
7月27日(金)より全国公開

最終更新:7/11(水)20:44
ぴあ映画生活 "

- 209 - 1日も早く元の生活に2018/7/12 0:24:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000013-cine-movi

"

山下智久、豪雨被害の西日本にエール「1日も早く元の生活に」

7/11(水)20:15配信

連続ドラマスタートから10年、ファンが待ち望んだ『劇場版 コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の完成披露試写会が7月11日(水)、都内で行われ、主演の山下智久(藍沢耕作役)、新垣結衣(白石恵役)、戸田恵梨香(緋山美帆子役)らが駆けつけた。

■山下さん『劇場版コード.ブルー』は、「1つの奇跡」
約4,000人のファンが大歓声をあげるなか、挨拶に立った山下さんは「10年間『コード.ブルー』を続けてきた僕らにとっては、晴れの舞台であり、映画は1つの奇跡。ぜひ、皆さんと一緒に味わっていけたら」と感無量の面持ち。

封切りを前に、全国のファンに感謝を伝えるキャンペーン「真夏の日本縦断ツアー」も決定し、7月21日に札幌と名古屋、翌22日には大阪と福岡を訪問予定。「西日本にお住まいの方には、(豪雨の)被害に遭われた方もいらっしゃると思います。ファンの皆さんに感謝を伝えるのはもちろんですが、被害に遭われた方々に少しでも寄り添えることができれば。1日も早く元の生活に戻れることをお祈りします」とエールをおくった。

■新垣さん「わたしたちの10年分のアルバムを作っていただいた」
『劇場版 コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-』では、成田空港と海ほたるで未曽有の大事故が連続発生。シリーズ史上最悪の災害現場から出動要請を受けた藍沢耕作(山下さん)らは、いかに困難に立ち向かうのか。互いを支え合った彼らの新たな旅立ちも描かれる。

新垣さんは本作について「わたしたちの10年分のアルバムを作っていただいた」と思いのこもった内容に、感激しきり。「いままで歴史を見守ってくださったファンの皆さんにも、同じ気持ちで(アルバムの)ページをめくっていただければ」と客席に声を届けた。また、戸田さんは「映画館でヘリの音を聞くと興奮しますね。やっぱり『コード.ブルー』が映画になると、こんなにすごいことになっちゃうんだと興奮しました!まさに映画になった意味があります」と声を弾ませ、作品の完成をアピールしていた。

完成披露試写会には山下さん、新垣さん、戸田さんをはじめ、比嘉愛未(冴島はるか役)、浅利陽介(藤川一男役)、有岡大貴(名取颯馬役)、成田凌(灰谷俊平役)、新木優子(横峯あかり役)、馬場ふみか(雪村双葉役)、安藤政信(新海広紀役)、椎名桔平(橘啓輔役)、西浦正記監督が勢ぞろいした。

『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』は7月27日(金)より全国東宝系にて公開。

最終更新:7/11(水)20:15

- 210 - 4000人の観客2018/7/12 0:42:00

- 211 - その中には西日本で豪2018/7/13 0:41:00

- 212 - 7月11視聴熱ドラマ2018/7/13 0:56:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180712-00154266-the_tv-ent

" 7/12(木)18:00配信

7月11日付「視聴熱」デイリーランキングドラマ部門TOP3

webサイト「ザテレビジョン」では、7月11日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「コード.ブルー ドクターヘリ緊急救命」(フジテレビ系)18128pt

山下智久が主演し、ドクターヘリに乗り込むフライトドクターたちを描いたドラマ。2008年に1st Seasonが放送されて以来、2009年にスペシャルドラマ、2010年に2nd Season、2017年に3rd Seasonと、大人気シリーズとなった。

誕生から10年を経て、7月27日(金)から劇場版が公開に。11日は都内で完成披露試写会が行われ、山下、新垣結衣、戸田恵梨香ら豪華キャスト陣が登壇。

山下は「10年間『コード.ブルー』を続けてきて、完成披露試写会というこの日を皆さんと味わえることをうれしく思います」とあいさつした。

試写会参加者のレポートの他、公開を待ちきれないファンから期待する声が続々と上がった。

また、イベント終盤には、1st Seasonからのキャスト5人が「真夏の日本縦断ツアー」と題し、7月21日(土)に札幌、名古屋、22日(日)に大阪、福岡の劇場を巡ることが発表された。

2位「高嶺の花」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)12446pt

野島伸司が脚本を担当し、華道の名門に生まれた月島もも(石原さとみ)と平凡な自転車店店主.風間直人(峯田和伸)の格差恋愛を描く純愛ドラマが7月11日にスタート。...

3位「ゼロ 一獲千金ゲーム」(7月15日[日]スタート、毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系※初回は夜10:00-11:25)5630pt

...7月11日に31歳の誕生日を迎えた加藤にファンから祝福コメントが多数寄せられ、本ドラマを楽しみにする声も。...

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組.人物.コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

最終更新:7/12(木)20:07
ザテレビジョン "

7月11日付「視聴熱」デイリーランキングドラマ部門TOP3

webサイト「ザテレビジョン」では、7月11日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「コード.ブルー ドクターヘリ緊急救命」(フジテレビ系)18128pt

山下智久が主演し、ドクターヘリに乗り込むフライトドクターたちを描いたドラマ。2008年に1st Seasonが放送されて以来、2009年にスペシャルドラマ、2010年に2nd Season、2017年に3rd Seasonと、大人気シリーズとなった。

誕生から10年を経て、7月27日(金)から劇場版が公開に。11日は都内で完成披露試写会が行われ、山下、新垣結衣、戸田恵梨香ら豪華キャスト陣が登壇。

山下は「10年間『コード.ブルー』を続けてきて、完成披露試写会というこの日を皆さんと味わえることをうれしく思います」とあいさつした。

試写会参加者のレポートの他、公開を待ちきれないファンから期待する声が続々と上がった。

また、イベント終盤には、1st Seasonからのキャスト5人が「真夏の日本縦断ツアー」と題し、7月21日(土)に札幌、名古屋、22日(日)に大阪、福岡の劇場を巡ることが発表された。

2位「高嶺の花」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)12446pt

野島伸司が脚本を担当し、華道の名門に生まれた月島もも(石原さとみ)と平凡な自転車店店主.風間直人(峯田和伸)の格差恋愛を描く純愛ドラマが7月11日にスタート。...

3位「ゼロ 一獲千金ゲーム」(7月15日[日]スタート、毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系※初回は夜10:00-11:25)5630pt

...7月11日に31歳の誕生日を迎えた加藤にファンから祝福コメントが多数寄せられ、本ドラマを楽しみにする声も。...

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

最終更新:7/12(木)20:07
ザテレビジョン "

- 213 - 7月26日19~222018/7/13 14:05:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180713-00010017-realsound-ent

" 7/13(金)12:53配信

『VS嵐』(フジテレビ系)...次回7月26日の放送では映画『劇場版コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』チームとして山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、新木優子、「ザキヤマ軍団」として山崎弘也、小木博明、小峠英二、渚、ミキ、プラスワンゲストとしてKen☆Tackey(三宅健&滝沢秀明)が登場。「嵐-1グランプリ」には山下智久.浅利陽介、井森美幸.鈴木奈々、佐藤栞里.小沢一敬、児嶋一哉.山崎弘也が出演予定だ。

向原康太

最終更新:7/13(金)12:53
リアルサウンド "

- 214 - 12人が登壇した2018/7/13 23:32:00

- 215 - FLIX 8月号表紙2018/7/15 2:40:00

- 216 - = =2018/7/16 20:05:00

感谢lz搬运,祝他们越来越好~~~

- 217 - 謝樓上:)說到lz不2018/7/17 4:02:00

知樓主是計劃開新樓或是繼續這樓下去? ( ^ ^ )Y

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180715-00010005-realsound-ent

"

嵐 二宮和也、風間俊介の現在のダンス力を検証 風間「曲がかかったら細胞で反応する感じ」

7/15(日)11:00配信

7月14日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)に長嶋一茂、風間俊介、加藤シゲアキ(NEWS)がゲストに出演した。

「隠れ家ARASHI」には、二宮和也が主人の店に、ジャニーズきっての演技派俳優.風間俊介が登場。二宮と風間は、同じ年の同じ日に生まれ、血液型も同じにも関わらず、ジャニーズ内で全く別の道を歩んできた。知り合って21年経つが、二宮は「風間くんのこと何も知らないよ」とつぶやき、風間が「“風間二宮メモリー”はけっこうあるよ。ハワイで2人だけでお好み焼きを食べたの。ホテルの部屋とかはけっこう一緒にいたよ」と14歳当時を振り返ると、二宮は覚えていないのか、驚いた表情を見せる。「仕事のフィールドが離れてからは、(テレビ)局で会ったりとかが多くなったよね」と風間が順序を追って確認していくと、二宮が「勝手にそっちが離れていったんだけどね」と一言。

「風間俊介って一体何者?」と題されたフリップボードには、風間への3つの質問が。「なんでジャニーズ事務所に人ったんですか?」という質問には、テレビに映ってみたいという一心で、芸能事務所をジャニーズ事務所と吉本興業しか知らなかったと説明し、初めてテレビに映った時はテンションが上がり、いまだに上がることを明かすと、二宮は「こわ」と一蹴した。山下智久、生田斗真、長谷川純、風間の4人で組まれたユニット.Four Topsは、「それぞれの分野でトップを取って、集まったら4つのトップが集まる」というコンセプトのもと生まれたが、わずか1年で自然消滅。結果、風間はどのグループにも属さず、俳優業を極める道を選ぶ。二宮が今の風間に「もうアイドルは捨てた?」と問いかけると、「コンサートはちょっとやりたいの」と本音を明かし、「自分主体のコンサートをやりたいの?」とさらに問いかけると、「それは集客も考えないといけないから」と弱音を吐き出し、二宮が「そこはなんとか親戚で埋めるしかないんじゃない」と提案した。

「そもそも歌ったり踊ったりできるんですか?」という質問には、風間がバックダンサーを務めた曲を二宮がランダムに流し踊れるのかを検証していった。V6、KinKi Kids、嵐から出題しまだまだ踊ることのできる風間は「曲がかかったら細胞で反応するみたいな感じ」とコメントすると、二宮が「カウントダウンとか出れるのに」と年末恒例のコンサートに期待を込めると、風間は「お声がかからないだけ」と出演の可能性を誤魔化した。
...
向原康太

最終更新:7/15(日)11:00
リアルサウンド "

- 218 - 7月25日FNS出演2018/7/17 7:52:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000001-nataliee-movi

"

山下智久、新垣結衣ら「コード.ブルー」キャストが「FNS うたの夏まつり」出演

7/17(火)5:00配信

7月25日にフジテレビ系列で放送される「2018 FNS うたの夏まつり」に、「劇場版 コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」のキャストが出演することがわかった。

出演が決まったのは山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介の5人。「思い出の夏うた」と銘打たれたコーナーにて、自身にとって思い出深い“夏うた”をエピソードとともに語る。

「劇場版 コード.ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」は7月27日より全国でロードショー。なお7月23日から28日にかけて、フジテレビ系列でスピンオフ作品およびスペシャルドラマが放送される。

2018 FNS うたの夏まつり
フジテレビ系 2018年7月25日(水)19:00~23:28

土曜プレミアム「コード.ブルー 特別編 -もう一つの戦場-」
フジテレビ系 2018年7月28日(土)21:00~23:10

コード.ブルー -もう一つの日常-
フジテレビ
2018年7月23日(月)24:25~24:40
2018年7月24日(火)24:25~24:40
2018年7月25日(水)25:25~25:40
2018年7月26日(木)24:25~24:40
2018年7月27日(金)24:55~25:15
※全5話
※関東ローカル

(c)2018「劇場版コード?ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会

最終更新:7/17(火)5:00
映画ナタリー "

- 219 - Jr.の雄それが滝沢2018/7/17 9:55:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000013-reallive-ent

"

事務所の大先輩滝沢秀明に電話番号を聞いた、勇気ある元ジャニーズJr.は…

7/16(月)21:32配信

V6.三宅健とタッキー&翼.滝沢秀明によるユニット.KEN☆Tackeyが始動した。滝沢の座長公演『滝沢歌舞伎』シリーズから誕生した“おいしい関係”のケンタッキー。18日にリリースするデビューシングル『逆転ラバーズ』は、ジャニーズユニットから久しぶりに生まれた越境コンビだ。

人所では、三宅が2年先輩。V6としての歌手デビューも、当然早い。V6は、TOKIOが山口達也の月兑退によって音楽活動を停止せざるを得なくなったため、グループで音楽面でも稼働している最年長となっている。

一方の滝沢は、相棒の今井翼がメニエール病を再発させたことによって、デュオ活動を無期限活動休止中。今年になってからは、危険地帯の探検家としての顔や、ヒロミとコンビを組んでのDIYなど、趣味を仕事に直結させたアグレッシブな動きが目立つ。

そんな滝沢は90年代、“Jr.黄金期”をけん引した立役者。13歳で人所するや、またたくまにアイドル街道を爆走。02年にタッキー&翼として歌手デビュー後、04年にはミュージカル(DREAM BOY)の史上最年少座長、05年にはNHK大河ドラマ(義経)の史上最年少主演の記録を樹立した(いずれも当時)。

まだJr.だった嵐や関ジャニ∞、KAT-TUNや山下智久、生田斗真らを取りまとめるJr.の雄、それが滝沢。雲の上の存在だったが、そんな滝沢と会った直後に電話番号を聞いた大胆すぎるJr.がいた。
...
 今では、『ヒルナンデス!』(火曜日レギュラー)、『スクール革命!』(いずれも日本テレビ系)とバラエティ番組を担当。お笑い芸人が嫉妬するようなリアクションを見せ、ミラクルを呼び起こすことも珍しくない。

“天下の滝沢”に失礼な態度をとってしまった10代。もう、笑って話せる思い出となったようで……。

最終更新:7/16(月)21:32
リアルライブ "

跳转→首页主版外传 黑犬J禁万能站务Johnnys-BBS图志 photo购物 shopping

2620100条/页,27页

<15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
ZB回复请先登录