221==发表于:2006/9/13 11:06:00
222orz发表于:2006/9/13 11:07:00
orz 219!
汗,我们这楼里还真是啥强人都有
223为219鼓掌发表于:2006/9/13 11:13:00
学习小光热爱宇宙的爱好 发扬豆知识精神~
224he发表于:2006/9/13 11:14:00
是啊,看到了伊藤悟的日记,不过不懂
有没有哪个比较闲的给大概说说kaito桑、伊藤、松冈这些人都说了点啥?
225初日发表于:2006/9/13 11:14:00
日饭在讨论今天当小光MC时第一句"大家好,我是堂本光一"之后,大家一起对着他喊"欢迎回来~~"
-----
真好啊!! 泪
226初日发表于:2006/9/13 11:15:00
谁给个御宅族的地址啊~ bow~~~~~
227oh发表于:2006/9/13 11:15:00
日饭在讨论今天当小光MC时第一句"大家好,我是堂本光一"之后,大家一起对着他喊"欢迎回来~~"
-----
>_<
228en发表于:2006/9/13 11:17:00
好激动…
229he发表于:2006/9/13 11:17:00
嫉妒去看con的人,俺啥时候才能去,泪,想看生人
230==发表于:2006/9/13 11:22:00
231发表于:2006/9/13 11:28:00
本日名古屋天气播报
小雨有雾
气温19~21度
气压101.7千帕
风向北东北,风速8公里/时
湿度88.3%
能见度5公里
232高兴ing发表于:2006/9/13 11:32:00
233==发表于:2006/9/13 11:33:00
堂本光一「mirror」の心地よいファンタジー [2006年09月13日(水)] |
こんなに極上のポップスが、アルバムにぎっしりつまっているとは思わなかった。
堂本光一のソロアルバム「mirror」は、13曲(通常盤)がひとつの演劇のように絡み合い、なのにそれぞれの曲は独立した輝きを持って迫ってくる。
それぞれの曲にそれぞれのイメージが湧く。そのファンタジーは聴く人によって違ってくるにせよ、堂本光一の書く曲が絵画的で叙情的なので、想像力をちょっと付け加えるだけで、本当に楽しめる。
心に絡みついてくるけれども、不思議としつこくない、彼のヴォーカルはさらに私たちの想像力を刺激する。わかりやすいけれども、底が浅くないどころか、懐が深い。
そして「なつかしさ」さえ感じる……。
|
「なつかしさ」とは何か。本人が意識しているかどうかは別として、この国のポップスの歴史、つまり「歌謡曲」→「アイドルポップス」の流れに彼が作るメロディがしっかり位置づいているということだ。 いきなり1曲目の「愛の十字架~Promise 2U~」で、なんて覚えやすいメロディラインが展開されるのだろうと感心している間に、アルバムにぐいっと引き込まれていく。 そして中盤6曲目の「Take me to...」。ポップスのお手本のような曲作りに「参った」と言いたくなる。言いかえれば私好みのサウンドに気持ちがどんどん弾んでいく。この曲の編曲は TOKIO「宙船(そらふね)」の船山基紀だからますます納得。 もちろん、メロディも多彩で、曲順を裏切る曲調が出てくると、その予想がはずれたこと自体が楽しくなる。当たり前の曲が当たり前に並べられている「月並み」とは正反対の位置にいる。ロック色、フォーク色、トランス色、ジャズ色、R&B 色……マジでカラフルだ。 またどの曲も、イントロと初めの数小節ですぐに聴くものを離さない「おいしさ」を惜しげなく出している。 壮大なバラードを見事に歌い上げる「下弦の月」、リズムが意表をつく「Addicted」、スリリングなほど清らかな「追憶の雨」……聴きどころは書ききれないくらいある。全曲シングルカット可能、なクオリティだ。表現力豊かな歌声がこれらを支える。重厚に歌っていてもどこかに優しさがひそんでいる声質だ。 それにしても堂本光一は、どうやってこんな作曲術を身に付けたのだろう。たくさん昔の曲を聞き込むタイプではないし(それとも実は聴いているのだろうか)、音楽業界に身を置く中で、いろいろなアーティストと交流する中で、自然に身体に「ポップス」がしみ付いたのだろうか。 ビートルズが解散して、ポール・マッカートニーとジョン・レノンとジョージ・ハリスンとリンゴ・スターがそれぞれソロ活動を始めた時(一部は解散前から)、4人の音楽性の違いにあぜんとしたことを鮮明に記憶している。 堂本光一と堂本剛も、音楽に関して勝負する「土俵」がだいぶ違っている。シンガーメロディメイカーの光一と、シンガーストーリーテラーの剛と。歌唱法も違っているが、こちらには「うまい」というすばらしい共通点がある。 これはどちらがいいとか悪いとかいう問題ではなく、この2人が KinKi Kids というデュオを組んでいることのすごさを表すのだ。違った個性と音楽性がぶつかり合う時、そこにはとんでもなくすばらしいコラボレーションが生まれる。 堂本光一のアルバムを聴いて確信することは、光一と剛のふたりがソロ活動を充実させることが KinKi Kids をさらに成長させる、ということだ。私はKinKi Kids の次のライブは行くしかない、そう思いつつある。 そしてもちろん、ここまでの私のブログの流れから言葉を付け加えれば、同じグループ/デュオのファン同士がソロ活動がもとでいさかいを起こしてほしくないし、事務所/レコード会社の不必要な抗争やイヤがらせなどない公正な切磋琢磨をしてほしい(後者については「テレビ」というものの問題点について改めて書く予定です)。 堂本光一「mirror」は、音楽の楽しさと心地よさを素直に実直に表現してくれた貴重なアルバムだ。 |
234- -!发表于:2006/9/13 11:37:00
翻译!召唤日语达人!
235==发表于:2006/9/13 11:40:00
底下那些"TF"(?)"KKF"(?)的留言真让人OX
236he发表于:2006/9/13 12:02:00
会日语的同志不要光顾着感叹,大概的说一下他们讲了什么吧,泪,完全不懂
237蜂蜜发表于:2006/9/13 12:19:00
伊藤的:
堂本光一「mirror」令人愉快的幻想
没想到这么多极好的流行歌曲满满地充斥了专辑。
堂本光一的个人专辑「mirror」,13曲(通常盘)像一出舞台剧一样紧密地结合在一起,但同时各首曲子以独立的光辉袭来。
对各首曲子会产生各自的印象。那种幻想会根据听的人而有所不同,但因为堂本光一写的曲子具有绘画性和抒情性,只要稍微加一点想象力,就真的能享受其中的乐趣。
虽然缠上心头,但是不可思议的、不执拗的,他的主音更加刺激我们的想象力。易懂,不仅底子不浅,而且是很深。
竟还能感受到怀旧……。
所说的怀旧。先不管他本人是否有意识到,在他所制作的旋律里,很好地置入了这个国家的流行歌曲历史,也就是说「歌谣曲」→「偶像流行歌曲」的流动。
在突然因为第1首的「爱的十字架~Promise 2U~」那容易记住的旋律感动了的时候,被拉进了这张专辑。
中间第6首的「Take me to...」。真想对如同流行歌曲的范本一样的曲子制作说一声「拜见了」。换句话说就是连续不断地弹出了我所喜欢的音。因为这首曲子的编曲也是 TOKIO「宙船」的编曲,船山基纪,这就越发容易理解了。
当然,旋律也丰富多彩,如果有背叛了曲顺的曲调出来的话,那种偏离预料的本身变得非常快乐。是与曲子被理所当然地罗列的「平凡」正相反的位置。rock色,folk色,trance色、jazz色、R&B 色……真的是色彩斑斓。
而且,无论是哪一曲,都用前奏的数小节将让人听后立刻不能离开的「美味」毫不吝啬地表现出来。
漂亮地演唱了的雄壮的叙事声乐曲「下弦の月」,节奏出人意料的「Addicted」,令人毛骨悚然地清澈的「追憶の雨」……无法完全写尽听到的印象。是全部有可能单曲化的品质。表现力丰富的歌声支撑着这些。即使是稳重地唱着也在某处潜藏着温柔的声质。
但是堂本光一是怎样掌握这样的作曲术的呢。他并不是那种会听很多从前的曲子的类型 (或者其实有在听的吧),是置身于音乐界,在同各种各样的artist的交流中,自然地将「流行歌曲」附于自身的吗?.
(这里非对专辑的评论部分我就略去了)
堂本光一的「mirror」是坦率地表现了音乐乐趣的珍贵专辑。
238LS发表于:2006/9/13 12:28:00
蜂蜜= =
是那个啥蜂蜜= == =.?
我想我知道你是谁
239谢谢honey发表于:2006/9/13 12:44:00
我也在翻 不过吃个饭回来看到大人翻好了^^
看了伊藤的评论后 个人的感觉的是想再回头好好听一遍呢
240fan发表于:2006/9/13 12:48:00